塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

12月20日(水)今学期最後の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も放送室表彰と校長室表彰をたくさん行ってきましたが、今学期最後の表彰をしました。紹介しきれないほどたくさんの表彰があります。学校だよりでできるだけ紹介していきたいと思います。

12月20日(水)2年生と5年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は同学年の子どもたちと遊ぶ姿が多いですが、今日の5時間目の校庭は2年生と5年生が一緒に遊ぶ交流活動を行っていました。とても微笑ましい転がしドッジボールが見られました。

12月20日(水)今日も寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
日本海側は寒波で大変な状況になるようです。高崎市も雪が降るのでしょうか?2学期も残りわずかであることを毎朝放送で話しています。子どもたちには健康で安全に学期末、冬休みを過ごしてほしいと思います。
今朝は日光町から稲荷町を回ってきました。

12月19日(火)4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の理科室で4年生が理科室の上部と下部の気温を測り、比べていました。今日は寒かったので上部と下部の気温差は大きかったと思います。

12月19日(火)一足早くメリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の外国語活動の授業で「クリスマスカードつくろう」を行っていました。ALTの先生がサンタクロースの衣装を着て授業をし、子どもたちは大喜びでした。

12月19日(火)今日も寒いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
出勤時の車の外気温はわすか1度でした。日本海側では週の後半にかけて警報級の雪が降るようです。今朝は貝沢四方面を歩いてきました。コートと手袋は必須の寒さでした。旗振りの皆様、寒い中ありがとうございます。

12月18日(月)代表委員会によるチャレラン

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の企画で学年ごとに体育館でチャレランゲームをしています。どの学年でも楽しめるゲームです。体育館内は寒かったですが、ゲームの熱気がありました。

12月18日(月)チューリップの芽が

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風が冷たい日でしたが、1年生が植えたチューリップの球根は確実に芽を出してきていました。春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

12月18日(月)冬らしい寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
出勤時の車の外気温はマイナス1度でした。寒いわけです。今朝は飯玉一から貝沢通、天神町を歩いてきましたが手袋が必須でした。旗振りの保護者の方々も完全防寒をしていました。

12月15日(金)5年生の校外学習

5年生がサンデンフォレストへ校外学習に行きました。森林の働きを学習し、森林体験やクラフトづくりを行いました。また、午後はサンデンの自販機工場を見学しました。社会科や理科、国語で学習したことの確認であったり、発展であったりしてとても勉強になった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)今日は雨が降るようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の校外学習引率のため、今朝は塚沢歩道橋からセブンイレブン塚沢店辺りまでしか行けませんでした。旗振りの保護者の方々にあいさつができてよかったです。
2学期も残すところ1週間余りとなりました。

12月14日(木)6年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では統計学につながる資料の整理やまとめ方の学習をしていました。モードやメジアンなどのデータのとらえ方、度数分布表の読み取りなど、世の中の様々な場面に活用されている内容の学習です。

12月14日(木)お琴の生演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽では日本の楽器の学習をしています。その一環として筝曲の先生をお招きし、琴の歴史や特性を学びました。また、実際に演奏を聴き、子どもたちは静まり返って聴いていました。CDやYouTubeなどでは聞こえてこない抑揚や余韻、響きがあり、とても美しい琴の音色に感動しました。

12月14日(木)今日もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日というと真珠湾攻撃、12月14日というと忠臣蔵を想起してしまうのは私だけでしょうか?
今朝もよい天気で寒さはありますが歩いていて気持ちよかったです。今朝は塚沢歩道橋から南西へ新前橋街道踏切、飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

12月13日(木)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生3教室を回ってきました。2学期も終わりになるととてしっかりと授業に取り組んでいる様子が見られうれしかったです。1年生は休み時間にも外で元気に追いかけっこなどで走り回っています。道徳の授業ではペアで自分の考えを伝えあっていて素晴らしかったです。

12月13日(水)万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高崎警察署のスクールサポーター2名が来校し、3年生対象に万引き防止教室を行いました。万引きを絶対にしてはいけないこと、友達に誘われても断る勇気をもって行動することなど多くのことを学びました。

12月13日(水)青空が気持ちよい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は比較的あたたかな気温のようです。青空が気持ちよかったです。今朝は南門から芝塚町方面を歩いてきました。旗振りの保護者の方々や見守りのボランティアさんにもお礼を言えてよかったです。

12月12日(火)4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が日本の楽器の鑑賞をしていました。三味線の音色は西洋オーケストラとは違った味わいがありますね。

12月12日(火)卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業アルバムの写真撮影です。
朝は職員の写真撮影、その後は6年生を中心とした児童の写真撮影でした。2学期も残りわずかと言っていますが、6年生の卒業までの日々も少なくなってきたと実感します。

12月12日(火)雨降りの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は傘を差しての登校でした。ただ、この時期にしてはあまり寒くは感じませんでした。湿気が高くなりインフルエンザなどの広がりが落ち着きを見せてほしいと願います。
今朝は高崎工業高校方面を回ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29