お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上がり、日差しも強くなったお昼休み。
 校庭で遊ぶ子どもたちは、熱中症事故防止のため帽子を被って遊びました。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1
・ゆめロールパン
・牛乳
・ペペロンチーノ
・ひよこまめとじゃこのサラダ

4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「コロコロガーレ」の作品が仕上がってきました。

4年生:百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
 2人、3人組みを作り百人一首に取り組んでいました。
 上の句を読むと、「はい」と大きな声が聞こえてきます。感心しました。

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
・ココアパン
・煮込みうどん
・大豆の磯煮
・果物

4年生:授業風景 学級活動「タブレットの使い方」

画像1 画像1
 4年生も「学習に役立てて使おう」「大切に使おう」「人の迷惑にならないように使おう」を3つの柱とし話し合いをしていました。
 今後、各学級で話し合った「タブレットの使い方」を学校全体で共有していきます。

4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「コロコロガーレ」、製作途中の作品です。

雨の20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため今日は校庭で遊べませでした。工作や粘土をしたり、タブレットのアプリで学習したり、友達とおしべりを楽しんだりしながら教室で過ごしていました。

朝活動:学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、学習でした。
 タブレットを利用したり、学習プリントを利用したりしながら学習をしていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は、4年生以上が参加するクラブ活動でした。

 次のクラブから自分が興味のあるクラブを選びました。
 ・音楽クラブ ・屋外クラブ ・屋内クラブ ・科学クラブ
 ・家庭科クラブ ・まんが・イラストクラブ ・ボードゲームクラブ

教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(月)から教育実習生がきています。
 教育実習は、大学で学んだ理論や実技を学校で実際に経験することで、教員になるための基礎的な能力を養うことが大きなねらいとなします。
 今回は、2年生を中心に実習を行います。

6月1日(木)の給食

画像1 画像1
・バターライス
・牛乳
・エビのクリームソースかけ
・アスパラサラダ

4年生:授業風景 音楽「歌のにじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「歌のにじ」を吹いていました。
 始めはゆっくりとしたテンポで吹いていましたが、回数を重ねるごとにテンポを速くしていました。
 そして、最後には曲の本来のテンポで吹くことができていました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭や体育館から子どもたちの歓声や笑い声がたくさん聞こえてきました。

4年生:授業風景 画工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「コロコロガーレ」に取り組んでいました。
 作品の色彩を工夫している子、ピー玉の通る道を工夫している子など、目的意識をもちながら作品を制作している様子が伺えました。

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
・ツイストパン
・ジャム&マーガリン
・ポトフ
・フルーツババロア

4年生:授業風景 体育「鉄棒運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒カードをもとに自分ができる技を調べていました。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
 ・上州かみなりご飯
 ・牛乳
 ・群馬の棒餃子
 ・豚肉と大根のスープ

心肺蘇生とAED使用講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、高崎東消防署南分署の方に来校していただき、職員の心肺蘇生とAED使用講習会を実施しました。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から降っていた雨が給食前には止みました。
 お昼休みには校庭で遊ぶ姿が多く見られ、楽しそうな子どもたちの声が響き渡っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 小学校入学説明会

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から