【7/5】6年生−総合−みんな、ダイナミックに波を表現しています。 また、思いを込めた「一文字」も考えていました。 9月30日までには、立派な袢纏ができあがることでしょう。 今から楽しみです。 【7/5】5年生−家庭科−まずは、「玉止め」の練習です。 この玉止めが、裁縫の基本ですよね。 玉止めができれば、何とか縫い物ができるようになり、 将来的にも役に立つことでしょう。 ファイト!! 【7/5】新一年生歯科指導歯ブラシの持ち方から歯の磨き方まで、 丁寧に教えてくださいました。 歯間ブラシについても解説してくださっていました。 子供たちは、大きな歯の模型に興味津々で、 先生の話をよく聞いていました。 今日から、上手に歯をみがくことができますね。 【7/4】今日の給食「きなこ揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳」でした。 あの人気メニューのきなこ揚げパンです。 きなこが甘すぎず、とても美味しかったです。 ツルっと口に入るワンタンも最高に美味しかったです。 ツナサラダは、間違いありません(デリシャス)。 大満足の給食でした。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【7/4】水泳教室水泳教室を行いました。 素晴らしい指導で、子供たちの瞳はキラキラ輝いていました。 「内田さんの泳ぎは速い」と、誰もが感じました。 遠くから見ていると、「魚!?」と、思います。 とにかく凄かったです。 来週の月曜日もご指導いただきます。 【7/4】4年生−外国語活動−クイズを行いながら学んでいました。 クイズは「How many pieces of candy are there?」です。 タブレット端末も上手に活用していたので、 子供たちはとても楽しそうでした。 【7/4】1年生−体育−水中にもぐったり、バタ足をしたり、 楽しそうに活動していました。 先生たちもプールに入り、全力で指導してくれています。 安全に注意し、体育を楽しんでほしいです。 7月3日の給食【7/3】清掃週間ハッピースマイル運動と同時期でしたね。 いつもの清掃場所だけでなく、下駄箱なども清掃しています。 学校生活で「あいさつ そうじ じかん」を大切にしているので、 今週はいつも以上に頑張ってほしいです。 【7/3】ハッピースマイル運動その名も「ハッピースマイル運動」です。 気持ちの良いあいさつで、 たくさんの児童が笑顔になっています。 素敵なあいさつで、素敵な一日が始まりました。 今日からスタートしました!! 【6/30】今日の給食「ごはん、鯵のやくみソース、かきたま汁、ごまあえ、牛乳」でした。 ねぎ等が絡められた鯵は、大変美味しかったです。 ご飯のおかずにはぴったりでした。 かきたま汁は、チンゲンサイと卵の組み合わせが抜群です。 胡麻和えは、ほっとする優しい味付けでした。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【6/30】5年生−総合−稲穂はまだまだ先ですが、しっかり育てていきましょう。 今は、しっかり観察し、その様子を記録していくことが大切ですね。 秋の収穫が楽しみです。 果たして、どのくらい収穫できるのでしょうか。 【6/30】4年生-校外学習-飲料水がどのようにつくられているか理解が深まったと思います。 沈殿池や濾過池の仕組みについても、わかりやすく説明していただきました。 【6/30】4年生-校外学習-雨が心配されましたが、大丈夫でした。みんな、お弁当を美味しそうに食べていました。 【6/30】4年生-校外学習-子供たちは、ゴミピットや、中央制御室を見て、感動していました。 【6/30】4年生-校外学習-先程、元気に出発しました。 子供たちは、とても楽しそうです。 【6/29】今日の給食「麦ご飯、チキンカレー、海藻サラダ、牛乳」でした。 本校のチキンカレーは、児童・教職員にに大人気です。 食べてみるとわかるのですが、 食べていただくことができなくてすみません。 その味は、辛くはないのですが、若干スパイシーです。 低学年児童でも美味しくいただける点も素晴らしいです。 サラダも、ワカメだけでなく、もやし、きゅうり、コーン、ツナなど、 たくさんの具材が入っていて美味しかったです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【6/29】6年生−外国語−週に一日、中学校から英語の先生が来校しています。 内容は「What Japanese food do you like ?」です。 「Why?」に対しても、 「Because, it's 〜.」と答えました。 選択肢からではありましたが、 「taiyaki」を「sweet」だからと答える児童が多かったです。 友達とも交流し、楽しい時間を過ごしました。 【6/29】5年生−学級活動−「移動教室の整列」についてです。 5年生だけあって、意見が活発に発表されていました。 整列することのよい点として、 「全体として遅れることが少ない」、 「おしゃべりが少なくなる」などが、出ていました。 みんなで協力し、学校生活を充実させてほしいです。 【6/29】4年生−道徳−進んでみんなのために働くことについて考えました。 「自分から進んで」ということは、なかなか難しいと思います。 しかし、子供たちはしっかり考えていました。 自分のためでなく、 みんなのために役立つことの意義について考えを深めました。 |
|