11月30日![]() ![]() ごはん 煮込みハンバーグ 茎わかめとツナの和え物 きのこ汁 牛乳 持久走大会6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長距離走が得意な子もそうでない子もこの1か月よく練習しました。 乗附小での最後の持久走大会です。 自分の決めた目標を達成できるよう力を出しました。 コースでの見守りをしてくださったPTA本部役員の皆さん、交通指導員さん大変お世話になりました。 持久走大会5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し走りにくさが心配でしたが、どの子も力いっぱい走りました。 校庭を2周してからサイクリングロードに出ます。 そして西側も長く走って南門から入ります。 高学年は1.2kmです。 持久走大会2年![]() ![]() ![]() ![]() 約800mの距離です。 持久走大会1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで朝行事や休み時間にも練習してきました。 一生懸命走っている姿から、4月より大きく成長したことが感じられます。 持久走大会4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学年は校庭を1周してから外に出ます。 校庭、サイクリングロード、校庭と回ってきて1kmのコースです。 持久走大会3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は風もなくよく晴れて持久走にふさわしい日になりました。 自分との勝負です。 昨日の自分、去年の自分よりタイムが良くなるよう頑張ってきました。 第一のスタートは3年男子です。 続いて3年女子です。 11月29日![]() ![]() すき焼きうどん コッペパン レーズンクリーム 大豆のいそ煮 牛乳 人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年はペープサートでわかりやすくお話ししていただきました。 中学年と高学年はDVDを見たり、人権についてのお話を聞きました。 終わった後の感想でもそれぞれが良く考えられたことがわかりました。 人権について意識すること、お互いを大切にすることを実行していくことを確認しました。 11月28日![]() ![]() ごはん サバのカレー焼き 切り干し大根の煮つけ こしね汁 牛乳 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節に合った本、年齢に合った本を選んで話してくださるので 子どもたちも楽しみに聞いています。 ALTの英語の読み聞かせもありました。色、動物、覚えた単語を皆で言ってみます。 仲よく遊んで楽しんデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 島おにで全力で走り回りながら逃げたり捕まえたり。 天気も良いので汗をかくほど走り回った子もいました。 いじめ防止![]() ![]() ![]() ![]() 皆がお互いを大切に楽しい学校生活が送れるようにしていきます。 11月27日![]() ![]() コッペパン きな粉クリーム ペンネのトマト煮 チップスサラダ 牛乳 【2年】いきいきサロン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに公民館にお邪魔して生演奏を披露しました。 音楽の発表と町探検の報告です。 合唱や鍵盤ハーモニカの演奏を元気よくしました。 明るい歌声で楽しそうにできました。 町探検の報告はタブレットを使って写真や絵を出して、発表しました。 上手にタブレットを操作して説明できたので驚いた方もいらっしゃいました。 いじめ防止集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員が事前に考えて準備をし、わかりやすいように劇にしたり、掲示物を作ったりしました。最後は確認のために〇×クイズもしました。 いじめを見たらどうするか 〇先生や大人に相談する 〇寄り添って話を聞く 〇他の人と協力し複数で止めにいく 〇紙に書いてあのねボックスに入れる 乗附小はいじめを許さない、皆が気持ちよく過ごせる学校を目指しています。 11月24日![]() ![]() ココアパン イワシのトマト煮 枝豆チーズポテト オニオンスープ 牛乳 【3,4年】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コースやペースの確認をします。 初めにとばし過ぎても、後に力を残し過ぎてもよい記録にならない。 自分のペースを保って走り切るよう話を聞いてからスタートしました。 コースからは紅葉が進む木々や遠くに雪化粧の浅間山も見えます。 当日もよい走りができますように準備します。 11月22日![]() ![]() せわりコッペパン チリコンカン ひじきサラダ 牛乳 【3年】社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校内の消防設備を確認しました。 消火器や火災報知器、消火栓など学校も守るための装置が備えられていることを確かめました。 |
|