1/26 ひまわりクラブ活動4
サッカークラブ・バスケットボールクラブ・音楽クラブ
クラブ活動3
なわとびクラブ・イラストクラブ・屋外クラブ
クラブ活動2
囲碁将棋クラブ・理科クラブ・卓球クラブ
クラブ活動1
手芸クラブ・工作クラブ・タブレットクラブ
ひまわり音楽
ハンドベルを使って♪きらきら星♪の曲にチャレンジしています。
担任の支援がほとんどなくても自分の担当する音階や順番を理解し、音を鳴らすことができました。 6の2 図工
額のまわりに自分らしさを表現した絵…丁寧に色を塗っています。
4の2・4の4 総合的な学習4の1 書写
「元気」を書きました。
「元」の一画目と二画目の長さのバランスや、「元」と「気」の大きさのバランスがとても難しかったようです。 2の1 図工
下描きを参考にしながら版画用の台紙に描き始めました。
版画に刷るのでできるだけ大きく描くようにしました。 魚のうろこの大きさをどのくらいにしたらいいのか悩みながら描く子が多くいました。 2の4 算数
かけ算のまとめプリントに取り組んでいます。
1月25日(木)
〜しっかり食べよう週間(桜山小給食週間)〜
〔SDGs 目標17〕パートナーシップで目標を達成しよう!! 今日は「読み聞かせボランティア」さんと「給食室」が力を合わせて「図書コラボ給食」を作りました。 給食室では給食技士さんたちが力を合わせて「ぐりとぐらのカステラ」を作り、教室では「読み聞かせボランティア」さんの『ぐりとぐら』の朗読を聞きながら「ぐりとぐらのカステラ」を食べることができます。 一人の力は小さいですが、いろいろな人たちが力を合わせることで、その力は、2倍、3倍…に大きくなります。 これからも桜山小学校のみんなで力を合わせて、より良い学校にしていけたらいいですね。 ・ぐりとぐらのカステラ ・牛乳 ・ペンネのミートソース煮 ・チーズサラダ …放送による読み聞かせ… 『ぐりとぐら』「まゆとかっぱ」 写真中(3の4) 写真下(3の3) 5年生 休み時間5年生 休み時間1の4 国語
今日のテストは指示された教科書のページを見ながら答えを書くテストです。
3の2 図書3の3・3の4 算数
3位数×2位数のかけ算の計算方法や筆算の仕方をこれまで学習した内容をもとに考えました。
1の2 体育
跳び箱遊びの様子
6の1 図工
卒業制作の額の色塗りも仕上げの段階に入りました。
6の3 家庭科
【共に生きる地域での生活】
自分の家庭生活と地域の人々とのかかわりに気づき、そのかかわりをさらにより良いものにするための方法を考えました。 |
|