1/30(火) あやとりのプロですね! 〜1年生【生活】〜いやいや、大したものですね。 素早い指さばきで、次々にいろいろなひとり技を披露してくれました。 私もしばらくぶりに挑戦してみました。 何と50年前に覚えた技を手が覚えていました。 1・2年生を担任した時に少しやった覚えはありましたが…。 子どもたちの生き生きとした、そして少し得意そうな顔が印象的でした。(校長) 1/30(火) スモールステップ段々と 〜4年生【体育】〜今日は、かかえ込み跳びに挑戦しました。 とても丁寧な場づくりで、スモールステップで取り組めるようになっていました。 子どもたちも楽しそうに練習していました。(校長) 1/30(火) 音楽に合わせて楽しく! 〜体育集会〜元気な音楽に合わせて楽しく跳びました。 体育主任の先生が作成したお手本の動画を見ながら、みんな元気にいろいろな技に挑戦していました。 いいですね!(校長) 1/30(火) 今日も快晴心も弾む!2 〜朝の交通指導〜お世話になりました。(校長) 1/30(火) 今日も快晴心も弾む!1 〜朝の交通指導〜気温も少し高めでしょうか。 一緒に歩いてきた子たちに、 「今日の勉強で何が楽しみですか?」 と聞いたら、 「体育(跳び箱)です!」 と元気な声が返ってきました。 (えらいなあ…、私は大の苦手でした…)(校長) 1/29(月) 午後も集中すごいですね 〜1年生【国語】〜一字一字丁寧になぞったり、書いたりすることができていました。 また、先生の範読を指で追いながら聞くこともできていました。 さすが、もうすぐ2年生になる子たちですね!(校長) 1/29(月)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか「麦ごはん・マーボー豆腐・野菜と玉子の中華スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はマーボー豆腐に含まれる長ねぎについてです。 ねぎは、冬場の野菜で寒さにあたると風味、甘味が増します。 ねぎの原産地の中国では、体を温め、疲労を回復する薬用の植物とされており、風邪の予防に効果のある野菜です。 ねぎに含まれる硫化アリルは、血行をよくして、体を温める作用があり、さらに肉や魚の生臭さを消す働きもあります。 肉や魚との相性は、栄養面でも抜群です。 ねぎは、冬場の野菜で寒さにあたると風味、甘味が増します。 主に薬味や鍋物の具材として使われますが、長時間の加熱と水にさらし過ぎるとせっかくの効能が少なくなってしまうので注意しましょう。 今日もよくかんで食べましょう。 ■出ました、マーボー豆腐!今日も午前中は出張だったのですが、給食には間に合い、よかったです。本校のマーボー豆腐は、主に甜麺醤を使っていて、少し甘めに調味されているので子どもたちにも大人気です。スープも、玉子と野菜のやさしい味が最高でした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 1/29(月) 朝はしーんと読書から2 〜朝読書〜本を手に取り、本の重みを感じながら紙のページを繰る「本来の」読書のよさもこれからも大事にしていってほしいと思います。(校長) ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。 1/29(月) 朝はしーんと読書から1 〜朝読書〜週の始まりにふさわしいいい時間です。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 1/29(月) 寒いですが元気にGO! 〜朝の交通指導〜雪が降らないだけでもありがたいです。 さあ、新しい週の始まりです。 今週も元気にまいりましょう!(校長) 1/26(金) カツ丼の後の追い飯です 〜5年生【家庭】〜スイッチポンの時代だからこそ、価値があります。 水加減、火加減に心を配りながら炊いたご飯の美味しさは格別だったでしょう。 ふりかけごはんでも、一流レストランでの食事と匹敵したことでしょう。(あくまでも、私の想像ですが…) ソースかつ丼の後の追い飯、子どもたちはさすがです!(校長) 1/26(金)【今日の給食】ソースかつ丼 ほか「ごはん・ソースカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はソースカツ丼についてです。 給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。 桐生市の名物であるソースカツ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。 タレたっぷりがオススメです。 よく噛んで食べましょう。 ■ガーン!!「いない時に好物が出る」のジンクス、またも破られず!マーボー豆腐の次に大好きな献立「ソースかつ丼」。それに、きんぴら・みそ汁付き。さぞかし美味しかったことでしょう。教頭先生も私の気持ちを推し量ってくれたのでしょう、出先に確認の連絡をもらいました。これは、この土日にどこかで食べるしかありませんね!というわけで、写真・検食は教頭先生でした。(校長) 1/26(金) 協力して準備ができたね 〜4年生【体育】〜みんなで協力して、安全に気をつけながら準備ができました。 感心ですね。 先生の話の後に、早速自分に合った場所で練習を始めました。 頑張れ、台上前転。(校長) 1/26(金) 始まりはいつも漢字から 〜2年生【国語】〜しーんとした中で、集中して取り組んでいます。 さすが、もうすぐ3年生ですね。 始まりを決めておくと、子どもたちが安定し、授業も安定します。 私も担任時代は、そうでした。 チャイムの後、発する言葉はこれだけでした。 「どうぞ」 そして、10分ほどの集中した時間が過ぎていきます。 聞こえるのは、筆順を唱える各自の声だけです。 懐かしいですね。 いいぞ、1・2年生!(校長) 1/26(金) 一日の始まりは漢字から 〜1年生【国語】〜新出漢字の練習をしていました。 姿勢もよく、丁寧に書いていました。 もうすぐ2年生ですものね!(校長) 1/26(金) 快晴の空のもとで元気に 〜ふれあい班活動〜6年生が中心になって、遊びを運営してくれています。 今朝は、空気は冷たいですが風もなく、とてもいい天気です。 子どもたちは、ドッジボールや鬼ごっこで元気いっぱいに動き回っています。(校長) 1/26(金) あっと言う間の一週間2 〜朝の交通指導〜お世話になりました。 ボランティアの方々は、子どもたちともよく会話をしてくださっていて、私が知らなかった情報を教えていただきこともあります。 ありがたいですね。(校長) 1/26(金) あっと言う間の一週間1 〜朝の交通指導〜あっと言う間に感じます。 でも、寒さの中にも何だか少しずつ春を感じるような気がしつつあります。(校長) 1/25(木) 強寒風の中の子供ら 〜わいわいタイム〜今日のメニューは、中当てです。 1・2年と4〜6年生に分かれて行いました。 投げたボールの軌道が変わるくらいの強風に加え、じっとしているのが辛いほどの寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。 すごいですね〜。(校長) 1/25(木)【今日の給食】すいとん ほか「ツイストロールパン・すいとん・上州サラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はすいとんについてです。 すいとんとは、小麦粉の生地を手でちぎる、手で丸めるなどして、小さい塊に加工して汁で煮た日本料理です。 すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に『すいとん』の字が見られます。 すいとんの呼び方は全国的ですが、地方によっては『ひっつみ』 『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』の料理名で呼ばれます。 これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、ダシが地域ごとに特色があり、料理法も地域ごとに異なります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちもちの団子と、たっぷりの野菜や鶏肉が入ったすいとんは、ボリューム満点でとても美味しかったです。サラダも、その名のとおり上州名物こんにゃくが入っていて、歯ざわりも楽しめました。ご馳走様でした。(校長) |
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