10/6(金) すらすらと感心 〜6年生【国語】〜句点ごとに区切って順番に読んでいく方法です。 通称「。(まる)読み」と言っています。 その様子は、まるで、日本代表「リレー侍」のように「途切れず、速い」です。 国語の学力のイロハのイ、一丁目1番地は、「文章がすらすらと読めること」です。 素晴らしいですね。(校長) 10/6(金) 動きのある授業 〜5年生【国語】〜キーワードの意味を文中から探す場面では、 「見つけた人から座りましょう、全員起立」 の指示がありました。 いいですね。 全員が集中して学習に参加しています。(校長) 10/6(金) 成長を感じます 〜4年生【算数】〜一つ、「あっ、成長したな!」と感じた場面がありました。 担任の先生と一緒に問題文を音読する場面です。 「声が大きく、そろっていて、全員の口が動き、しかも速い」のです。 ここでは省略しますが、このような場面が見られるようになるためには、様々な要素があります。 これについては、またの機会にお知らせできればと思います。 いいぞ、4年生!(校長) 10/6(金) 後期のリーダー 〜児童集会〜内容は、後期の学級委員や委員会委員長による発表でした。 どの学級委員や委員長も、それぞれの立場で抱負を発表することができました。 頑張ってくださいね。 期待しています。(校長) 10/6(金) 爽やかな花金2 〜朝の交通指導〜今週もお世話になりました。(校長) 10/6(金) 爽やかな花金1 〜朝の交通指導〜週の最終日にふさわしい、気持ちのよい朝です。 今日も一日頑張りましょう!(校長) 10/5(木) 元気に警泥 〜わいわいタイム〜今日のメニューは、警ドロでした。 涼しい校庭で、子どもたちは歓声を上げながら走り回っています。 いいですね! 鬼役を務めてくれた6年生の皆さん、お疲れ様でした!(校長) 10/5(木)【今日の給食】五目ごはん ほか「五目ごはん・厚焼き玉子・きのこ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は運動の秋についてです。 秋は、運動をするのにとてもよい季節です。 運動をすると血液の流れがよくなるため、身体に取り入れた酸素や栄養が全身にいきわたり、筋肉の働きが活発になります。 また骨も丈夫になり、肥満防止やストレスの解消にもなります。 では運動するときにどんなことに気をつけて食事をしたら良いでしょう。 一つ目は、エネルギーのもとになるごはんやパン、うどんなどを食べましょう。 二つ目は、筋肉や骨を作っている魚、肉、卵、牛乳などのタンパク質やカルシウムをとりましょう。 そしてからだの調子を整える野菜も忘れずに食べましょう。 バランスのよい食事をとって、丈夫な身体を作っておくことが大切です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■五目ごはんときのこたっぷりのみそ汁。またまた、秋ですね〜。秋は特に食べ物が美味しい季節ですね。今年の夏はとても暑かったので、食べ物もさっぱり、ひんやりものが多かったかもしれません。しばらくは、気候と食べ物をゆっくりと楽しみたいですね。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 10/5(木) 調べ深める 〜6年生【総合】〜図鑑やインターネットで調べ、タブレットにキーボード入力をしています。 これまでにあまり知らなかった外国について、理解を深めてほしいですね。(校長) 10/5(木) 見つけた! 〜3年生【英語活動】〜教科書の中からアルファベットの文字を真剣に探していました。 とても興味をもって取り組んでいる様子に感心しました。(校長) 10/5(木) 手の色も秋 〜2年生【図工】〜割れたたまごを中心にして、不思議な世界を表しています。 楽しいですね。 一生懸命にクレヨンを使ったので、手の指も赤や黄色の秋になっていますね。(校長) 10/5(木) 上手ですね 〜1年生【図工】〜人(自分?)を画用紙いっぱいに表していて、素晴らしいなあと思いました。 その調子!(校長) 10/5(木) 本格的な秋 〜朝の交通指導〜朝の空気が気持ちよく感じます。 また、通学路としてお世話になっているお寺さんの境内には、彼岸花が咲き誇っていました。 今週も、今日明日の2日。 元気に頑張りましょう! 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 10/4(水)【今日の給食】ココア揚げパン ほか「ココア揚げパン・ミネストローネ・小松菜サラダ・オレンジジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は小松菜サラダの小松菜についてです。 小松菜は東京都江戸川区小松川が原産地なので、小松菜という名前がつきました。 昔は、冬場に収穫されるので、冬菜とも呼ばれていました。 小松菜はビタミン、カルシウム、カリウム、鉄などを含み、ほうれんそうに含まれる栄養素に似てますが、ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスで、カルシウムの量はほうれんそうの3.5倍です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ココア揚げパンがふわふわに揚がっていて、子どもたちも喜んだことでしょう。ミネストローネも煮込んだ野菜の旨みが感じられ、パスタも入っているのでボリュームもありました。また、小松菜のシャキシャキ感とツナとの相性がとてもよかったです。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 10/4(水) さあ漢字! 〜1年生【国語】〜今日は、「四」や「五」などを習っていました。 とても丁寧に書いていたのが印象的でした。 またまた、大きく世界が変わる学習の一つです。 頑張ってね!(校長) 10/4(水) どんな形に 〜2年生【算数】〜教科書巻末の図形を丁寧に切り取っていました。 これから、たくさん触って、動かして…。 いろいろな気づきがあるといいですね。 形の勉強も楽しいですよ!(校長) 10/4(水) テスト返し 〜4年生【算数】〜みんなドキドキの様子です。 テスト返しは、特に小学校ではよくある光景ですが、子どもたちの笑顔が見られるチャンスでもあります。 担任時代、テスト返しは私の大好きな時間でもありました。 今日も、素敵な笑顔が見られました。(校長) 10/4(水) 雨の水曜日 〜朝の交通指導〜でも、朝の放送で担当の児童が 「今日は雨ですが、元気に過ごしましょう」 と言ってくれていました。 そうですね、元気にまいりましょう! 今朝は、4名の方々にご挨拶ができました。 雨の中、ありがとうございました。(校長) 10/3(火)【今日の給食】さばの中華風照り焼き ほか「ごはん・さばの中華風照り焼き・バンバンジーサラダ・中華スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はバンバンジーサラダについてです。 ゆでるか蒸した鶏肉を冷やして細切りにして、チーマージャン、または、すりごまにしょうゆ、酢、砂糖、ラー油、ごま油、ねぎやしょうがのみじん切りなどを合わせて作ったタレで和えたサラダをいいます。 きゅうりやくらげを添えて食べることが多いです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日は、校長会のため一日出張でしたので、給食が食べられませんでした。教頭先生が撮ってくれた写真を見たら、「あー、好きなものばかりだった!」とかなり後悔しました。明日以降の献立を楽しみにしています。と言うわけで、検食・写真は教頭先生でした。(校長) 10/2(月) その場で考え即授業 〜校内研修〜今日の内容は、模擬授業研修です。 研修主任が用意してくれた1〜6年までの算数11月教材を見て、その場で15分間考えた後、授業をします。 低学年チーム、高学年チーム、管理職チーム(!)に分かれて、それぞれ代表者が3分間ずつ頑張りました。 不肖私めも、恥をかき、汗をかかせていただきました。 こんな職員集団、最高ですね!(校長) |
|