7/14(金) 何に決まるかな 〜2年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日に行うお楽しみ会のメニューを決めていました。
 楽しそうな種目が黒板に並んでいます。
 楽しみですね。

 担任時代、子どもたちがお楽しみ会の計画を立てているのを見ているのが大好きでした。(校長)

7/14(金) 少しドキドキ! 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のテストが返ってきました。
 間違ったところを直すのも大切な勉強です。
 頑張ってね。(校長)

7/14(金) 君らも元気だね 〜烏川のスッポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導途中のいつものスッポンです。
 どうも複数で生活しているようです。
 一番多いときで、3匹見ました。
 寂しくなくて、よかったね。(校長)

7/14(金) 雨でも楽しく! 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨になりましたので、室内でのふれあい班活動になりました。
 1〜6年生が6つの班に分かれ、楽しく交流しました。
 フルーツバスケットやリーダー探し、宝探しなど、楽しそうなメニューでした。(校長)

7/14(金) 雨模様の最終日 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 最終日の金曜日は、雨模様の空です。
 でも、カンカン照りよりずっといいですね。

 今日は、交通指導員さんも指導にあたってくださいました。
 ありがとうございました。(校長)

7/13(木) 頼もしい応援団! 〜アフタースクール〜

 1学期のアフタースクールが予定通り無事に終了し、その反省会が行われました。 
 コーディネーター、ボランティアの方々が、毎回真剣に子どもたちに向き合ってくださっている様子がひしひしとこちらに伝わり、嬉しいやら有り難いやらで、胸が一杯になる思いでした。
 頼もしい応援団がいらっしゃって、下室田小は幸せです。
 皆様、本当にありがとうございました。
 2学期も、どうぞよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(木) 1年生大喜びです 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作製したパズルを活用して、楽しく遊んでもらい、よい人間関係を築く目的で1年生を招待しました。
 どれも魅力的な作品ばかりで、とても楽しいです。
 完成したパズルもタブレットの画像で提示してありました。
 1年生は大喜びでした。
 私も挑戦させてもらいました。
 とても楽しかったです。
 素敵な時間でした。(校長)

7/13(木) 再び花で一杯に! 〜学級園への花の移植〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園へ花を移植しました。
 各学年と委員会の花壇が、きれいな花で一杯になりました。
 児童や職員の皆さん、ありがとうございました。

 心の中にも、きれいな花をたくさん咲かせたいですね。(校長)

7/13(木) 子供は元気一杯! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、警ドロでした。
 子どもたちは元気一杯、校庭中を走り回っています。

 幸い直射日光もなく、私のようにせいぜい草むしりをしながら子どもたちの様子を眺めている分には、校庭を吹く風が涼しく感じるほどです。(校長)

7/13(木)【今日の給食】梅ジャム酢豚 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・梅ジャム酢豚・ホタテと玉子のスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は梅ジャム酢豚の梅ジャムについてです。
群馬の梅の収穫量は、和歌山に次いで全国第2位です。
東日本最大の生産地であり、そのうち75%は、高崎の箕郷、榛名地区で収穫されます。毎年5月下旬から梅の選果作業が始まり、JAはぐくみは出荷最盛期を迎えます。
今日は地元の梅を使って作られた梅ジャムです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いやー、美味しい酢豚でした。梅ジャムが美味しさの秘訣でしょうか。口に含んだとたん、唾液があふれるようでした。ご飯のおかずにもってこいです。そしてスープを一口。とてもコクのある上品なスープでした。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

7/13(木) 躓きをなくそう! 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のひき算の復習です。
 担任の先生が上手にステップを上げながら出題していきます。
 そして、「ここだな」というところで「間違いやすそうな」問題を出すと、案の定間違える子が続出します。
 その誤答を分類し、ヒントを出しながら、子どもたちにどうして間違えたのかを気づかせていました。

 そして何よりも感心したのは、子どもたちが「前のめり」になって学習しているのです。 
 素晴らしいですね。(校長)

7/13(木) 夏休みに作ろう! 〜5年生【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に、家庭でゆで野菜を使った料理を作り、担当の先生に画像を送ることになりました。
 すでに、料理のイメージが浮かびつつある子もいるようです。
 楽しみですね。(校長)

7/13(木) 5年生に向けて… 〜6年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生に向けて、「修学旅行」を通して追求して調べたこと、その結果わかったことを画像も交えた資料を作成して発表します。
 そのリハーサルを行っていました。
 本番は6校時の予定です。
 頑張ってくださいね。(校長)

7/13(木) 蒸し暑いですが… 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も教頭先生が一日出張ですので、出迎え当番をしました。 
 子どもたちは、玄関の戸を開けるやいなや、元気に入ってきました。

 蒸し暑い一日になりそうですが、今日も頑張りましょう。(校長)

7/12(水) 無事にプール納め! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が、今年度最後の水泳学習を終了しました。
 当初のめあては達成できたでしょうか。
 何はともあれ、無事に終了してよかったです。
 プールにも感謝ですね。(校長)

7/12(水) 神経を研ぎ澄ませて 〜5年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題材は、「成長」でした。
 まさにまっただ中にいる5年生にとって、ぴったりですね。
 素晴らしい集中力を発揮しながら書いていました。
 いい字です!(校長)

7/12(水)【今日の給食】豆とウインナーのスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「夢ロールパン・鶏のマスタード焼き・豆とウインナーのスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープに入っている大豆についてです。
大豆は、私たちの血や肉になる働きがあります。
3色分けの赤の仲間になります。
昔からおなじみの大豆は、五穀のひとつになります。
米、麦、粟、稗、大豆の5つの作物は五穀といわれ、大切な食べ物でした。
今でも収穫の秋や節分などで用意されています。
そして大豆は、いろいろな加工品が作られてきました。
みそ、納豆、しょうゆ、豆腐、きなこ、ゆばなどです。
これらは、みんな大豆から出来た食べ物です。
枝豆は大豆になる前のみずみずしいさやに入っているお豆です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■鶏は焼き加減がちょうどよく、とてもジューシーでした。スープは、豆とウインナーがたっぷりで、ボリューム満点でした。サラダも、小松菜のシャキシャキ感がよかったです。ご馳走様でした。(校長)

7/12(水) 慣れてきましたか? 〜1年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の絵の具でした。
 筆を使ったり、色をパレットに出したりする作業が、少しは慣れましたか?
 使った物を洗うことも、大事な勉強ですね。(校長)

7/12(水) スモールステップで 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/10、1/100にすると、小数点の位置がどう移動するかについての復習問題に取り組みました。
 担任の先生が工夫をして、ステップを細かく細分化し、児童の躓きを見つけながら上手に指導をしていました。
 素晴らしいですね。(校長)

7/12(水) 時間のたし算の方法 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1時間30分+2時間40分」の計算の仕方を考える学習でした。
 自分の考えをノートに書いたり、撮影した写真をみんなで見合ったりしながら、考えを深めていました。
 自分の考えを友達に発表できる子が増えてきて、立派ですね。

 私が「そう!その通り!」と思った場面がありました。
 ある子が発表していて、少し言いよどんだのです。
 その時に、前の座席の子が「書いてあることを読めばいいんだよ」とアドバイスしたのです。
 「考えを書かせる」→「発表させる」といったステップがしっかり定着していますね。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29