2/9(金) わが日本人の心ですね! 〜5年生【家庭】〜具は各班の好みでいいそうです。 じゃがいもの皮をむくのにピーラーを使う子、包丁できれいに芽を取る子など、様々です。 「出汁を取って」みそ汁を作る、日本人の心ですね。 出来栄えが楽しみですね。(校長) 2/9(金)【今日の給食】ナシゴレン ほか「ナシゴレン・フォー・ジョア」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、ナシゴレンとフォーについてです。 ナシゴレンは、マレーシアの焼きめしのことです。 野菜、ハム、えび、卵などの具とスパイスで作ります。 インドネシアでも食べられています。 フォーは、ベトナム料理の米で作られた平たい麺のことです。 日本のきしめんにも似ていますが、米粉と水から作られています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ナシゴレンとフォー、いやー美味しかったですね!チャーハン・ラーメンセットの東南アジア版とでもいいましょうか。ナイスなコンビでした!奥深い味が印象的でした。ご馳走様でした。(校長) 2/9(金) 校庭が平らになります! 〜校務員さんの作業〜今週初めの雪の影響で、校庭がまだまだぬかるんでいます。 今は、できるだけ校庭使用を控えているところですが、それでもでこぼこの箇所がありました。 おかげさまで、来週は乾いた平らな校庭で思い切り運動ができそうですね。 ありがとうございます!(校長) 2/9(金) 夢が広がるみんなの将来 〜6年生【総合】〜必要な資格や就くまでの道筋などを調べ始めました。 見ると、アナウンサー、グラフィックデザイナー、医者、建築士、昆虫学者等々…。 夢が広がりますね!(校長) 2/9(金) 確かめはバッチリですか 〜2年生【算数】〜プリントに取り組み、先生に○を付けてもらっていました。 しっかり覚えていたかな?(校長) 2/9(金) どんどん上達しますね! 〜1年生【体育】〜あっと言う間に跳べる回数が増えているようです。 1年生の伸びはすごいですね。 その調子!(校長) 2/9(金) 今回も楽しみですね〜! 〜6年生を送る会に向けて〜これまで、楽しい寸劇を披露してきてくれた皆さんです。 今回も楽しみにしています。(校長) 2/9(金) 感謝の気持ちを込めて2 〜ふれあい班活動〜これまでの伝統の賜物ですね。 どんな贈り物ができるでしょうか。 楽しみですね。(校長) 2/9(金) 感謝の気持ちを込めて1 〜ふれあい班活動〜その準備が今日から始まりました。(校長) 2/9(金) 雪も少なくなってきて2 〜朝の交通指導〜ボランティアの方々も含めて、今朝は9名の方々にご挨拶ができました。 今週もお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 2/9(金) 雪も少なくなってきて1 〜朝の交通指導〜登校にもほとんど影響がなく、よかったです。 今週のキーワードは、もちろん「雪」ですね。(校長) 2/8(木) 貴重な学習機会・体験編 〜5年生【総合】〜ちょっとした段差でも大変な思いをすることや、補助する時の配慮点などを学ぶことができました。 貴重な体験ができましたね。 講師の方々には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 2/8(木) 貴重な学習機会・基礎編 〜5年生【総合】〜子どもたちは、車椅子に乗った子は一人もなく、押したことがある子が二人でした。(校長) 2/8(木) 校庭まだ使えず体育館で 〜わいわいタイム〜今日は校庭がまだ雪の影響で使えませんので、体育館で行いました。 メニューは、「ボール送りゲーム」でした。 打ち合わせ中で見られなかったのですが、楽しく白熱したゲームになったようです。(校長) 2/8(木)【今日の給食】ひじきごはん ほか「ひじきごはん・つみれ汁・おかかあえ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はつみれ汁のつみれについてです。 つみれは、魚や肉で作ったお団子のことです。 おでんや鍋料理の具やつみれ汁などに入っています。 いわし、あじ、さんまなどの青魚のすり身を使うことが多く、今日はいわしのすり身で作られたつみれです。 魚を原料にしたものが『つみれ』、鶏肉、豚肉などの肉で作ったものが『つくね』であると誤解されることが多いですが、材料の違いではなくて、作り方の違いであり、スプーンなどで生地をつみとって、煮汁に入れるのが『つみれ』、生地をあらかじめ成形したものが『つくね』と呼ばれます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ひじきごはんは、かむほどにしみじみとした味わいが感じられ、大変美味しかったです。混ぜごはんは、私の大好物です。つみれ汁も、あっさり目の味付けの中に旨みがたくさん感じられ、最高でした。おかかあえもいいおかずになりました。おいしい和食献立をありがとうございました。ご馳走様でした。(校長) 2/8(木) 体の成長についての理解 〜4年生【保健】〜男女で発達に違いがあることや発達には個人差があることなどを学びました。 相手理解、思いやりにもつながる大事な内容ですね。(校長) 2/8(木) 雪越えの風の冷たさよ2 〜朝の交通指導〜子どもたちの登校中の様子などについて教えていただきました。 寒い中をありがとうございました。(校長) 2/8(木) 雪越えの風の冷たさよ1 〜朝の交通指導〜それでも、道路脇の雪もずいぶんと溶けました。 全部溶ける頃には、春に一歩近づきますね。(校長) 2/7(水) 楽しさ寂しさ入り混じり 〜6年生【学活】〜例年の風景ですが、何となく寂しさが混じりますね。 素敵なコサージュが完成したようです。 このコサージュを付けた卒業生の姿を見るのが、楽しみなような、寂しいような…。(校長) 2/7(水)【今日の給食】塩ラーメン ほか「ラーメン・塩ラーメンスープ・ごまマヨネーズあえ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はラーメンについてです。 ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものです。 スープやダシ、具など種類がさまざまです。 スープは今日の塩味以外にもとんこつやみそ、しょうゆがあり、ダシは魚介や鶏白湯、チンタンダシなどがあります。 特定の地域で食べられている独自性があるラーメンをご当地ラーメンといいます。 北海道の札幌ラーメン、福島県の喜多方ラーメン、栃木県の佐野ラーメン、福岡県の博多ラーメン他全国各地にたくさんあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■麺はモチモチ、スープは塩味コク旨、大変美味しくいただきました。給食のラーメンとしては、とても素晴らしい出来栄えだと思いました。ラーメン、久し振りに食べました。やっぱりいいですね。ご馳走様でした。(校長) |
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