【1・2年】体育

縄跳び運動に取り組んでいました。前回しだけでなく、後ろ回しなど難しい跳び方にも挑戦しています。縄跳びの面白さも実感してきています。冬場の体育は、縄跳びをすることが多くなりますので、冬休み中、家でも練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】国語

 書き初め練習を行っていました。「お正月」の練習です。担任より注意するところや書き方などについて話を聞き、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】国語

 年明けの書き初め大会に向けての練習を行っていました。一字一字心を整え、文字のバランスを考えながら取り組んでいました。冬休み中の宿題にもなっています。書き初め大会では、練習してきた成果が発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 鮭と冬野菜のシチュー

画像1 画像1
本日の献立は、鮭と冬野菜のクリームシチュー、ロールパン、大根サラダ、牛乳です。
今日はサラダに入っている大根についてです。大根には、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸焼けなどに効果があるそうです。大根の辛味成分には、発がん抑制作用や抗菌作用があるとされています。大根の葉の部分には、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを多く含みます。風邪予防にしっかり旬の冬野菜を食べましょう。

人権標語:いやなこと 絶対しない 思いやり(4年生)
画像2 画像2

【6年】社会

6年生は社会の授業でした。
めあては、「明治時代の日本はどのような国づくりを進め、世界に歩み出していったのでしょうか」です。歴史の学習ですが、地図帳も使いながら学習に取り組んでいました。たくさんの資料を活用しながら問題解決に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
台形の面積の求め方について学習していました。既習事項を生かしながら、求め方を追究していました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
図書館の本を借りてきて、慣用句について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
めあては、「かさこじぞうのお話を聞いて、感想を伝え合おう」です。CDをよく聞いて、文章を確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
友だちに紹介したい本についてまとめていました。文だけでなく絵も上手に描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

体育集会は、体育館で長縄に取り組みました。
縦割り班ごとに跳びました。今回は、一番多く跳べた班は300回以上でした。低学年児童は、高学年児童をお手本に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 登校風景

朝日が昇らず、寒い朝でした。それでも元気に登校してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1・2・3・4年】音楽

 低・中学年の合同音楽です。「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいました。打楽器のバチを変えたり楽器のたたき方をかえたりして、良い音を出そうと工夫していました。何度か練習した後、みんなで合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 麻婆豆腐でご飯がすすむ

画像1 画像1
本日の献立は、麻婆豆腐、麦ご飯、スイミータン、牛乳です。
今日は朝ごはんについてです。朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。もし、朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので、勉強もはかどりません。しっかり朝ごはんを食べて登校し、運動と勉強を頑張りましょう。

人権標語:
いつも楽しく過ごすために 相手に思いやりをもとう(4年生)
画像2 画像2

言語指導

週2回、言語指導の先生による日本語指導が行われています。
しりとりをしながら、日本語や日本の習慣について学習していました。辞典を使って、自ら調べることもできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】国語

6年生は国語の授業でした。
物語:きつねの窓の学習でした。めあては、「子ぎつねに対する、ぼくの心情の変化をまとめよう」です。登場人物の心情が分かる表現について、確認しながら丁寧に読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
三角形の面積の求め方を活用した問題に取り組んでいました。学習した内容を生かしながら積極的に考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
めあては、「故事成語の意味と成り立ちを知ろう」です。ちょっと難しい内容でしたが、意味や成り立ちを知ることで理解が深められていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】国語

3年生は国語の授業でした。
ことわざ、慣用句について学習していました。学習した内容をワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
習った漢字の復習です。ゲームをとおして学習していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
本の紹介をする学習でした。絵や文をどのようにするか、楽しみながら紹介を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休業日
2/14 1.2年学年PTA
2/15 6hクラブ
2/16 スクールカウンセラー訪問日
3.4年社会科見学(消防署)