【2年】音楽 わらべうた「かごめかごめ」
校庭から「かごめかごめ」の元気な歌声が聞こえてきました。
1組の音楽の授業で、わらべうた「かごめかごめ」の学習です。「かごめかごめ かごの中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀がすべった うしろの正面だあれ」と、とにかくみんな楽しそう。思わず一緒に遊んでしまいました。
【2年生】 2024-02-09 17:10 up!
【5年】音楽 「威風堂々」
音楽の時間にお邪魔しました。
「聴いている人に音楽の盛り上がりが伝わるように」ということで、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどに打楽器を組み合わせて演奏します。今後2つのグループで演奏を聴きあうとのことです。どんな演奏になるか今から楽しみです。
【5年生】 2024-02-09 17:06 up!
【3年】図工 「空き容器の変身」
図工の授業にお邪魔しました。
ペットボトルなどの空き容器に、紙粘土で飾り付けをしてペン立てを作ります。カラフルな4色の粘土があり、それをそのまま付けたり、混ぜて新たな色を作ったりして、子供たちは工夫しながら飾り付けを行っていました。みんな生き生きと制作していて、見ていてとても楽しくなる時間でした。
【3年生】 2024-02-09 17:00 up!
【4年】体育 跳び箱 その2
【4年生】 2024-02-09 16:56 up!
【4年】体育 跳び箱 その1
体育ボランティアとして2名の方(佐藤さん、田村さん)に来ていただきました。
おふたりは本校の卒業生。岡村先生が6年生で担任していた教え子とのこと。先日の成人式で声をかけたところ、快くボランティアに来てくれました。
跳び箱の活動は危険が伴うため、子供たちの補助をする大人が必要になります。今日は4年1組と2組の授業に補助として入っていただきました。時間が合えばこれからも来ていただけるとのこと。嬉しいですね。
※1組の授業の様子です。
【4年生】 2024-02-09 16:54 up!
新入児保護者説明会
午後、新入児保護者説明会が行われました。6年生が会場準備をしてくれました。
来年度1年生は37名の入学を予定しています。新入学用品の購入のあと、学校、学校支援センター、育成会等から説明を行いました。
お子さんのご入学を心よりお待ちしております。
【学校行事】 2024-02-08 18:38 up!
【4年】外国語活動 「お気に入りの場所を紹介しよう」
1組の授業にお邪魔しました。
校内のお気に入りの場所を紹介しようという学習です。子供たちは、「My favorite place is the 〜」の英文をもとに、教室や体育館、校庭などを、説明とともに堂々と発表することができました。
【4年生】 2024-02-08 18:28 up!
【1年】国語 「学校のことをつたえあおう」
1年生の国語の時間にお邪魔しました。
学校で働いている人たちの話を聞き、それを友達に伝えあうという学習です。昨日はいくつかのチームに分かれて、校内の先生方にインタビューを行いました。今日はその発表の練習をしていました。何度も練習する姿に、とても微笑ましく感じました。
【1年生】 2024-02-08 18:08 up!
第4回学校保健委員会
第4回の学校保健委員会が開催されました。
保健委員の子供たちから、先日吉井西中で行われた「地域合同学校保健委員会」の報告がされ、その後「ゲーム障害」について話合いを行いました。
ゲームやスマートフォン、タブレット等、モニターのある機器とのつき合い方は、現代の課題の一つ。校医の成重先生からは、「自分の意思で、節度ある関わり方ができるようになるといい」とお言葉をいただきました。
【学校行事】 2024-02-07 17:06 up!
【3年】道徳 「ヌチヌグスージ(命の祭り)」
3年生の道徳の時間にお邪魔しました。
命について考える時間でした。タイトルにもなっているこのお祭りは、先祖のお墓の前で感謝の気持ちを伝える沖縄の行事です。子供たちは意見を交換しながら、受け継がれていく命、連続していく命、その命の尊さについて考えていました。
【3年生】 2024-02-07 14:18 up!
【4年】社会 上毛かるた
2組の前を通ったとき、上毛かるたの読み札を読んでいる宮崎先生の声が聞こえてきました。覗いてみるとみんなでかるたをしていました。
4年生では地域の学習をしているため、そのまとめを兼ねてかるたを取り入れているそうです。自分も交ざりたくなってしまいました。
【4年生】 2024-02-07 14:00 up!
【2年】体育 跳び箱
体育館で2年生が跳び箱の学習をしていました。
3段から6段までの4つのコースに挑戦していました。跳び箱は「助走のスピードを保ったまま両足で踏み切り、踏み切ったらすぐに跳ぶ」などと言われていますが、恐怖心もあり、おもいっきり跳ぶには勇気が必要。みんながんばれ!
【2年生】 2024-02-07 13:57 up!
【6年】卒業アルバム用集合写真の撮影
卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
みんなでジャングルジムにのぼり、吉川先生の元気なかけ声とともに笑顔で撮影できました。完成したアルバムが楽しみですね。
【6年生】 2024-02-07 12:16 up!
【6年】家庭科・調理実習
2時間遅れで始まった今日の学校生活。6年生は、3・4時間目に調理実習を行いました。ボランティアさんにも入ってもらい、硬いジャガイモも安全に調理できました。
昨年まであまり取り組めなかった調理実習ですが、取り戻せたかな。
【6年生】 2024-02-06 15:15 up!
6日(火)朝の登校時刻について
※携帯メール連絡網でお伝えした内容と同様です。
明日6日(火)は、高崎市全体で2時間遅れの措置をとり、本校では10時15分登校になります。3校時以降は、普段どおりA校時で学習を進める予定です。
登校時刻が通常と異なり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。
(このメールを17時00分判断・配信予定だったメールに代えます)
【おしらせ】 2024-02-05 14:46 up!
【1年】外国語活動 「形の英語を覚えよう」
1年生の外国語活動の授業の様子です。
「四角:square」「月:moon」「星:star」「三角形:triangle」「ひし形:diamond」など、普段よく見る形を英語で覚える学習です。
「What’s this?」と全員で声を出し、ジェイミー先生が答えた形のカードをかるた形式で取っていました。一枚でも多く取ろうとみんな一生懸命でした。
【1年生】 2024-02-05 14:45 up!
【5年】書写(毛筆)「初春」
毛筆の授業をしていたところにお邪魔しました。
今日の字は「初春」。文字の大きさ、バランスだけではなく、払いやハネなどポイントがたくさんあり、やはり難しい字ですね。真剣に取り組む姿は立派でした。
【5年生】 2024-02-05 14:04 up!
5日(月)・6日(火)の降雪対応について
降雪のため、このあと5時間目の授業終了後下校とします。全校一斉に14時10分頃を予定しております。
なお、明日の登校に関しては、このあと携帯メール連絡網及び当ホームページにてご連絡させていただきます。
ご理解、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
【おしらせ】 2024-02-05 13:09 up!
【4年】総合 吉井の伝統芸能 その2
【4年生】 2024-02-02 17:42 up!
【4年】総合 吉井の伝統芸能 その1
先日もお二人のコーディネーターに来ていただき、自分たちで作っている紹介用の動画やチラシについてご意見をいただきました(1月26日HP参照)。今日はその第2段。吉井太鼓の武田さん、獅子舞・神楽舞保存会の堀越さんにお越しいただき、各班で作成している作品を見てもらいました。
動画に加えるためのインタビューの様子を録画したり、チラシを修正してもらったりと、とても有意義な時間になりました。
※写真は1組の様子です。
【4年生】 2024-02-02 17:33 up!