【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
めあては、「書評を書こう」です。自分の読んだ本から、本の題名、あらすじ、要旨、本のよかったところの紹介などをまとめていました。6年間使い込んだ辞典を使いながら、取り組んでいました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「割合の表し方を考えよう」です。学校の子どもたちのうち、サッカークラブの在籍人数をパーセントで表す課題に取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「二つの漢字のつながりを考えよう」です。熟語のでき方には、どんなパターンがあるのか分類していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
消防設備について、どんなものなのか動画で確認していました。消火栓からホーズを伸ばして放水する映像などを見て学習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
めあては、「100をもとにして数の見方をひろげよう」です。 2,300円は、100円がいくつか、具体部を使って確かめながら学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「だいじな文を見つけて読もう」です。さつまいもの大きさを伝えるときに、身振りで伝えると分かりやすいことが書かれています。どの部分がだいじなのか考えながら音読していました。 雪景色
今朝は、黒い雲に覆われて榛名の山並みが見えませんでした。
子どもたちが登校する時間帯は、吹雪に近い状態の時もありました。それでも全員が無事に登校することが出来ました。 1/16 あいさつ週間
今朝は、雪が降っていたので玄関であいさつ運動を行いました。
雪が降る中、長靴を履いて元気に登校してきました。 放課後学習会
(月)の放課後は、放課後学習会です。地域ボランティアの皆様に指導をお願いしています。学習内容の復習を中心に取り組んでいます。今年度も残り3回ということで、一年のまとめになるようです。子どもたちは、集中して取り組んでいました。
1/15 カレーの登場
本日の献立は、サツマイモ入りドライカレー、麦ご飯、わかめとコーンのサラダ、牛乳です。
さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。江戸時代から盛んに品種改良が行われ種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。 休み時間
風が吹いて、寒い日ですが元気に遊んでいました。
サッカーをしたり大谷グローブでキャッチボールしたりしていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
この単元は、小学校で学習した算数の内容についての復習です。解くことが出来た問題から、〇付けと解説をお願いしていました。 【5年】理科
5年生は理科の授業でした。
水溶液を冷やしたり、水溶液から水を蒸発させたりする実験をしていました。溶けているものを取り出すことができるかについて学習していました。まとめの後、片付けもしっかりできていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「二つの漢字のつながりを考えよう」です。熟語のできかたについて学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
自分の生活体験から書いた詩を清書して、発表の準備をしていました。その時の楽しいようすが分かる詩が書けていました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
新出漢字の学習でした。本を読んで知っている言葉や地名などから、音読みと訓読みの熟語を発表していました。 あいさつ週間〜19日
本日より、一週間はあいさつ週間です。代表委員会による元気なあいさつと笑顔がありました。
1/15 交通安全指導
15日は、交通指導員さんによる交通安全指導です。また、月曜日なので防犯委員さんによる交通安全見守りが行われていました。寒い中での活動、子どもたちのためにありがとうございます。
3学期学校生活目標
話し合いの結果、目標が決まりました。
学習面:得意なことをふやせるように、苦手なことにもチャレンジしよう 生活面:毎日元気にあいさつし、外から帰ったら必ず、手洗い・うがいをしよう 3学期は期間が短いので、一日一日をより大切に過ごしましょう。 代表委員会
6校時は代表委員会でした。4年生以上の児童会役員が参加して、3学期の学校目標について話し合いを行いました。すばらしい学校目標を決めることができました。
|
|