9/22(金) ぴんと張った空気 〜4・5・6年生【体育】〜
運動会種目ソーラン節の総仕上げです。
意識が指先まで行き渡っている印象があります。 校庭の空気もぴんと張っているように感じます。 いいですね!(校長) 9/22(金) 今日は休みかな2 〜下室田プロジェクト〜きっと来校者に、「今日は休みですか?」と聞かれることでしょう。 「全学級で」=「全校で」取り組むことに大きな意義を感じています。 「1学級たりとも」違う方向を向いている学級はありません。 いいぞ、下室田小!(自画自賛)(校長) ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。 9/22(金) 今日は休みかな1 〜下室田プロジェクト〜1年生から6年生までの全学級で、しーんと集中して学習に取り組んでいます。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 9/22(金)【今日の給食】きのこご飯 ほか「きのこご飯・上州きんぴら・じゃがべえ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はじゃがべえ汁ついてです。 じゃがいもとベーコンが入っているのでじゃがべえ汁といいます。 面白い名前ですね。 普段は和風のみそ汁ですが、バターでベーコンを炒めて作るので、いつもと少し違う風味の洋風のみそ汁です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日のきのこご飯をいただいて、一層秋の到来を実感しました。大満足です。おかずにきんぴらを、そしてコクのあるじゃがべえ汁をズズッと。最高ですね。よくぞ日本人に生まれけり、です。今週も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 9/22(金) カッコいいですね 〜3年生【理科】〜自宅で飼育しているとのことです。 3年生の子どもたちも興味津々、目がランランです。 今でこそ外国のクワガタなども目にする機会が増えましたが、それでも実物は迫力がありますね。 お疲れ様でした。(校長) 9/22(金) よく聴いています 〜1年生【英語活動】〜最後のところでキーワードゲームをしました。 エリオット先生がキーワードを言った瞬間に、二人の間に置いた消しゴムに手が伸びました。 その速いこと! とても楽しそうに取り組んでいました。(校長) 9/22(金) 運動会当日の目標 〜さくら学級【自立活動】〜くり返し見直して、達成できるように頑張ってくださいね。(校長) 9/22(金) 本番さながらに! 〜体育集会〜放送係の子たちにも、実際にアナウンスをしてもらいました。 一昔前までは、入退場に行進(駆け足も含む)がつきものでしたが、熱中症の心配が高まるようになってからは、テントから「直行・直帰」バージョンです。ずいぶんと時間短縮ができます。慣れると、見ていてもすっきりとしているように感じます。 本番は、来週の27日(水)です。 楽しみですね。(校長) 9/22(金) 本当に秋の気配2 〜朝の交通指導〜本校の交通指導員さん、ボランティアさん、保護者の方々に加え、普段は、里見地区で指導されている交通指導員さん方にもお世話になっています。 皆様、ありがとうございます。(校長) 9/22(金) 本当に秋の気配1 〜朝の交通指導〜今度こそ、という感じです。 せめて音楽だけでも、とオフコースの「秋の気配」や山口百恵の「秋桜」などを車の中で聴いてきましたが、ようやくですね。 現在、秋の全国交通安全週間ですので、普段よりも多くの方々にお世話になっています。(校長) 9/21(木) 空高く飛んでいけ 〜陸上練習〜高校野球経験のある先生から基本型を教わり、早速挑戦しました。 投げるフォームがサマになっていますね。(校長) 9/21(木)【今日の給食】ニョッキのトマトクリーム煮 ほか「ココアパン・ニョッキのトマトクリーム煮・ひじきサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はニョッキについてです。 ニョッキは団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。 名前そのものは『かたまり』を意味しています。 イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流ですが、ローマでは硬質小麦のひき割り粉で作ります。 他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、ホウレンソウとリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在します。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■モチモチのニョッキがこってりとしたトマトクリーム煮とよくからんで、とても美味しくいただきました。ニョッキもたくさん入っていて、ボリューム満点でした。ひじきサラダも程よい酸味があって、さっぱりといただけました。ご馳走様でした。(校長) 9/21(木) おはなしの世界へ 〜3年生【図書】〜身振り手振りを交えながら、とても上手に子どもたちを引き込んでいます。 本の世界に浸る経験は、素晴らしいですね。(校長) 9/21(木) ほめほめシャワー 〜4年生【学活】〜その日の対象になった子は、自分自身へのほめ言葉を書きます。 誰かが「自画自賛だよ」と言っていました。 日常的にこのような取り組みをしていますので、授業中の雰囲気もいいなあと感じます。 3枚目の写真は、ある子が先生の隙をねらってあることをし、学級中が大爆笑している場面です。(校長) 9/21(木) 迫力の全力疾走を 〜5・6年生【体育】〜5・6年生の走りは、さぞかし迫力があることでしょう。 下級生の皆さんがビックリするような、迫力あるレースを期待しています。(校長) 9/21(木) 観客も巻き込んで 〜5・6年生【体育】〜引いた札に書かれた人を引っ張ってきて、一緒に走っていただきます。 要請があった方は、当日ぜひご協力をよろしくお願いします。(校長) 9/21(木) 時の運にも期待! 〜1・2年生【体育】〜面白いのは、途中でくじを引き、回るコーンの位置が遠くなったり、近くなったりするところです。 運も味方につけて頑張ってくださいね。(校長) 9/21(木) 上手になりました 〜1・2・3年生【体育】〜校庭で隊形移動の確認もしました。 とても可愛らしく、上手に踊れています。 今朝は校庭も涼しいので、とてもよかったです。(校長) 9/21(木) 涼しい朝ですね2 〜朝の交通指導〜4名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 9/21(木) 涼しい朝ですね1 〜朝の交通指導〜交通指導員さんともそんな会話ができるようになってよかったです。 本日より今月末まで「秋の全国交通安全週間」です。 一人一人が交通安全に一層気をつけて、交通事故の未然防止に努めましょう。(校長) |
|