1/26(金) 協力して準備ができたね 〜4年生【体育】〜みんなで協力して、安全に気をつけながら準備ができました。 感心ですね。 先生の話の後に、早速自分に合った場所で練習を始めました。 頑張れ、台上前転。(校長) 1/26(金) 始まりはいつも漢字から 〜2年生【国語】〜しーんとした中で、集中して取り組んでいます。 さすが、もうすぐ3年生ですね。 始まりを決めておくと、子どもたちが安定し、授業も安定します。 私も担任時代は、そうでした。 チャイムの後、発する言葉はこれだけでした。 「どうぞ」 そして、10分ほどの集中した時間が過ぎていきます。 聞こえるのは、筆順を唱える各自の声だけです。 懐かしいですね。 いいぞ、1・2年生!(校長) 1/26(金) 一日の始まりは漢字から 〜1年生【国語】〜新出漢字の練習をしていました。 姿勢もよく、丁寧に書いていました。 もうすぐ2年生ですものね!(校長) 1/26(金) 快晴の空のもとで元気に 〜ふれあい班活動〜6年生が中心になって、遊びを運営してくれています。 今朝は、空気は冷たいですが風もなく、とてもいい天気です。 子どもたちは、ドッジボールや鬼ごっこで元気いっぱいに動き回っています。(校長) 1/26(金) あっと言う間の一週間2 〜朝の交通指導〜お世話になりました。 ボランティアの方々は、子どもたちともよく会話をしてくださっていて、私が知らなかった情報を教えていただきこともあります。 ありがたいですね。(校長) 1/26(金) あっと言う間の一週間1 〜朝の交通指導〜あっと言う間に感じます。 でも、寒さの中にも何だか少しずつ春を感じるような気がしつつあります。(校長) 1/25(木) 強寒風の中の子供ら 〜わいわいタイム〜今日のメニューは、中当てです。 1・2年と4〜6年生に分かれて行いました。 投げたボールの軌道が変わるくらいの強風に加え、じっとしているのが辛いほどの寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。 すごいですね〜。(校長) 1/25(木)【今日の給食】すいとん ほか「ツイストロールパン・すいとん・上州サラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はすいとんについてです。 すいとんとは、小麦粉の生地を手でちぎる、手で丸めるなどして、小さい塊に加工して汁で煮た日本料理です。 すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に『すいとん』の字が見られます。 すいとんの呼び方は全国的ですが、地方によっては『ひっつみ』 『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』の料理名で呼ばれます。 これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、ダシが地域ごとに特色があり、料理法も地域ごとに異なります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちもちの団子と、たっぷりの野菜や鶏肉が入ったすいとんは、ボリューム満点でとても美味しかったです。サラダも、その名のとおり上州名物こんにゃくが入っていて、歯ざわりも楽しめました。ご馳走様でした。(校長) 1/25(木) ページの余白に感心 〜自学−1グランプリ〜今日見たときに感心したのは、その余白の内容です。 先生のコメントや評定、子供の感想がありました。 子供を励ます工夫、学習をやり遂げた後の伸びやかな子供の感想…。 ほのぼのとしました。(校長) 1/25(木) 下描きが素晴らしい 〜5年生【図工】〜タイトルは「虹色の魚」だそうです。 みんなとても大きく立派な魚が描けています。 カラー版画ですので、刷り上がりがとても楽しみですね。 丁寧に作業できていて、感心します。(校長) 1/25(木) 丁寧に貼れています 〜1年生【図工】〜厚紙を丁寧に切ったり、貼ったりしながら原版が出来上がりそうです。 小学校で初めての版画ですね。 楽しみですね。(校長) 1/25(木) 有意義な体験学習を 〜3年生【校外学習】〜登校指導の時から、3年生は何だか楽しそうでした。 教室での学習のまとめとして、よく見て、よく聞いて、よく確かめて来てくださいね。 このところ引率する側ばかりでしたので、見送っていて少し変な気分でした。 笑顔で帰ってくるのを楽しみにしています。(校長) 1/25(木) 風の冷たい朝ですね 〜朝の交通指導〜でも、今日もいい天気です。 太平洋側の気候に感謝します。 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。 有り難うございました。(校長) 1/24(水) 一丁目1番地楽しいです 〜授業検討会〜1学期からテーマに沿って、全体や個人、講師招聘等による研修を継続してきました。 今日の授業は、これまでに挙げられていた課題を解決するような、そして、今年度のまとめにふさわしい授業だったと思います。 今日もいい研修ができました。 これぞ、教師の一丁目1番地の姿だと思います。 楽しいですね! 授業者の先生、その他の先生方、大変お疲れ様でした。(校長) 1/24(水) 毎日を健康に過ごそう! 〜学校保健委員会〜4〜6年生の児童が参加し、標題のテーマのもと、元気アップ調査の結果をもとに成果や課題を話し合いました。 最後は、めあて達成に向けたスローガンをグループごとに作成しました。 6年生を中心に、とても活発に話合いができていたことを校医の先生にもほめていただきました。 残りの日々も、毎日健康に過ごしましょう! 校医の先生方、保健委員の保護者の皆様、大変お世話になりました。(校長) 1/24(水)【今日の給食】高崎丼 ほか「高崎丼・わかめスープ・みかん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は全国学校給食週間についてです。 今週1週間は全国学校給食です。 学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年学校給食への理解や関心を深めることを目的に実施されます。 学校給食は、もともと貧しいこどもたちを飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子どもたちが望ましい食習慣や食に関する正しい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■海鮮や野菜、肉などがたっぷりの高崎丼は、とっても美味しかったです。スープも、わかめや野菜がたっぷりで、正月にたっぷりと身につけたものが落ちていくような気がして、何だか嬉しいですね。ご馳走様でした。(校長) 1/24(水) 嬉しい気持ちになるね! 〜2年生【道徳】〜主人公が手紙をもらった時の気持ちを、日常の生活で「ありがとうカード」や「すごいねカード」をもらった時の気持ちと結びつけて考えることができていました。(校長) 1/24(水) どんな模様になるのかな 〜3年生【図工】〜下絵に貼る材料をいろいろと考えていました。 絵の具を付けたときにどんな模様が写るかを想像しながら、友達と協力して準備をしていました。 楽しみですね。(校長) 1/24(水) 意欲的に学ぶ姿に感心! 〜4年生【算数】〜算数の「L字型の面積」を求める学習でした。 まず、4年生の子どもたちの意欲的に学ぶ姿に感心しました。 先生の問いに対する反応も良く、姿勢や気持ちが「前のめり」でした。 今日の段階では3つの解き方の方法を友達に説明し合ったり、習熟問題に鉛筆を走らせたりする姿に大きな成長を感じました。 頑張りましたね!(校長) 1/24(水) ささやかな楽しみでした 〜朝礼台の上の雪だるま〜さすがは、子どもたち、逞しいですね。 朝礼台の上の雪で、だるまを作っていました。 可愛いですね。(校長) |
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