【2/13】今日の給食ゆめロールは、小麦の味が感じられ、噛むほどに口の中に甘みが広がりました。 チキンナゲットは、後から効いてくるスパイスでお肉がおいしくなりました。 キャベツサラダは、野菜がシャキッとしていてキャベツが食べやすい幅に切ってありました。 ミルクスープは、野菜が柔らかく、いろいろな具材のうま味がよく出ていました。ミルクとベーコンの組み合わせがよかったです。 桐生織について調べています【4年生】絹織物の生産量が減ってきている中、桐生では桐生織の伝統を絶やさないためにどんな取り組みをしているか調べました。 図を使って考えました【2年生】計算を考えるときに、図をヒントにして式や答えを考えました。 地球に生きる【6年生】今日は、タブレットを使って調べていました。 自分の考えをまとめてから、タブレットの機能を使って他の友達の考えを共有しました。 大きなかぶの英語劇に挑戦【1年生】それぞれの登場人物になりきって、かぶを引っ張る動きをしながら、英語でセリフを言いました。 元気のいい声が教室に響いていました。 体育集会がありました今回も2学年ずつのグループに分かれて長縄跳びをしました。 朝からみんな元気いっぱい長縄を跳んでいました。 ハードル走【6年生】跳び終わると、先生から跳ぶときのポイントについてアドバイスがありました。 アドバイスに気を付けながら、次はもっと上手に跳べるよう練習していました。 【2/9】今日の給食スパゲッティナポリタンは、ケチャップがさらっとして食べやすく、玉ねぎの甘みが感じられました。 ブロッコリーのサラダは、野菜がシャキッとしてさっぱりした味付けがスパゲッティと合っていました。 甘いりんごジャムはコッペパンにぴったりでした。 6年生を送る会の練習【2年生】パートごとの練習の後、みんなで合わせて演奏しました。 ダンスのパフォーマンスをするグループもあります。 曲目は、本番まで秘密だそうです。 水の温度に変化【4年生】水の温度が徐々に下がっていき、0度になると氷になることをがわかりました。 1年間を振り返ろう【1年生】今年1年の行事を振り返り、自分の思い出を作文にしています。 書き方を先生や友達に聞きながら、文章にまとめていました。 体の名称【2年生】この時間は、ビンゴをしながら勉強していました。 自分の書いた名称が読み上げられ、そろった時には元気に「BINGO」の声が上がりました。 バランスよく食べよう【1年生】赤(体をつくる)黄(エネルギーになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品をバランスよく食べることが大切だということがわかりました。 今日の給食にも3つの食品が含まれていて、その中で緑の食品が今日の給食には多く入っているということもわかりました。 バランスよく食べて元気な体をつくりましょう。 ギコギコトントンクリエーター【4年生】考えたアイデアを作品に仕上げるために、どんなふうに木材を切っていけばよいか、切る場所に印をつけていきました。 クマのあたりまえ【5年生】子グマが森の中を歩いていると死んだオスグマに出会います。 子グマは初めて「死」というものを目の当たりにし、死なないものになりたいと強く思うようになります。そんな中、死なないもの(石)に出会い、真似をして過ごしているうちに「死んでいるみたいに生きるんだったら、意味がない」ということに気付くというお話です。 子どもたちは、クマの方がいいってわかったときの子グマの気持ちを考えました。 石だったら、自分のしたいことが何もできないということから、命の大切さについて考えていきました。 将来の夢を尋ね合おう【6年生】I want to be a soccer player. 英語で友達の将来の夢を聞いていきました。 自分の将来の夢は英語で書いて友達に伝えました。 卒業制作【6年生】自分の思い出になるようなデザインを彫刻刀で板に彫っていきます。 卒業してからも小学校時代の思い出ととして大切にしてほしいと思います。 【2/8】今日の給食わかめご飯は塩気もあり、ご飯が進みました。 フィレオチキンは、スパイスが効いておいしかったです。 わかめサラダは、わかめもコーンもたっぷり入り、わかめのシャキシャキした食感とコーンの甘さがよかったです。 なめこ汁は、とうふとなめこの組み合わせでおいしくいただきました。 素焼きのアーモンドはカリッとして香ばしかったです。 割引の授業【5年生】250円の3割引きについて、考えるとき (1)250(円)×0.3=75(円)として、250円から75円を引く (2)全体を1として、3割引きは1−0.3=0.7と考え、250(円)×0.7とする 等の方法が考えられます。 この考え方を数直線や図を使ってわかりやすく説明していました。 水の凍る温度【4年生】ビーカーに氷をたっぷり入れ、温度計で何度になったら水が凍るか調べました。 タブレットで凍った様子を記録していました。 |
|