1月15日(月)やつかの会打合せ
「やつかの会」のみなさんが、150周年記念行事に向けての打合せを行いました。当日は、子どもたちと一緒に地域のみなさんにも大型紙芝居をお楽しみいただきます。子どもたちの発表と合わせ、ぜひご期待ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)5・6年生 体育
跳び箱の学習です。きれいに開脚して跳べるようになったので、次は着地を止めること、腰の位置を高くして大きな開脚跳びを目指すことをめあてに練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)4年生 理科
動画を視聴して学習のまとめをしました。主な冬の星座について確認したり、季節によって星座の見え方が異なる様子を確認したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)3年生 総合
「ふるさとたんけんたい」の学習です。150周年記念の会で、地域について学んだことを発表するための準備を進めました。それぞれの班でどんな発表をしてくれるのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)2年生 生活科
「あしたへジャンプ」の学習で、今日は1年生の時の様子を写真で振り返りました。1年前にこんなことをやったね、前と比べてこんなことができるようになったね、と会話が弾みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)1年生 算数
十の位の数の表し方について学習しました。数のカードを使い、「71は十の位が7、一の位が1」と声に出して表したり、数字で書いたりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)3・4年生 体育
長縄跳びにチャレンジしました。大学生がリズムよく縄を回してくれて、みんな一生懸命に8の字跳びをつなげることができました。跳びながら2人でタッチをする技も見事に決まりました。学校見学で来校した大学生のみなさんは、授業や休み時間でたくさんの子どもたちと関わってくださり大活躍でした。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)1・2年生 体育
なわとび王を目指して、いろいろな跳び方に挑戦しました。大学生のお兄さん・お姉さんに応援してもらい、回数を数えてもらうことで、いつも以上に粘り強くがんばることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)5年生 英語
目的地への行き方を伝える表現の学習です。“Turn left.”“Go straight.”などを組み合わせた表現を聞き取り、指示の通りに移動することができました・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)6年生 理科
「水溶液の性質とはたらき」の学習です。いろいろな水溶液を熱して、どのような変化があるかを明らかにする実験を行いました。学校見学の大学生に見守られながら、安全に配慮して実験を行い、水溶液ごとに異なる性質を五感で感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)1年生 生活科
冷え込みの厳しかった今朝。校庭に出て「ふゆさがし」をしました。真っ白に霜の降りた地面や霜柱を見つけて、熱心に観察したりタブレットで撮影したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)1年生 算数
「おおきいかず」の学習です。印をつけながら10のかたまりを作って数えるやり方を練習しました。少しずつ大きな数を数えたり表したりできるようになっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)2年生 国語
「せかいじゅうの海が」という詩を読みました。繰り返し出てくる「大きな」という言葉をどんなふうに工夫して読むか、声の大きさや読む速さを変えながら、楽しく試して詩の世界を味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)3年生 国語
「夕日が背中をおしてくる」の詩を学習しました。言葉をていねいに読み取って、そこから音読の工夫について考えました。理由を挙げて工夫するためのアイデアを発表し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)4年生 算数
広さを「面積」といい、1cm四方の面積を表す単位を「1平方センチメートル」ということを学びました。これから、面積を求める計算の仕方について学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)5年生 算数
シュートの回数と入った回数がともに違う人を比べて、どちらがより入ったかを明らかにするには、もとにする量(シュートの回数)に対する、比べる量(入った回数)の「割合」を出せばよいことを知りました。今まで学習してきた「何倍」の学習を生かして考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)2組 図工
6年生の図工は、総合の学習と関連づけて「未来の私」を立体作品で表現します。どんな職業に就いて働く自分の姿を表現するかアイデアを考え、骨組みをつくって粘土を付け始めました。どんなイメージでつくっていくのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)6年生 総合
3学期の総合的な学習の時間は、「将来の自分について考えよう」というテーマで、進路や将来の夢について考えていきます。今日は「働くこと」について考えました。職業に就くことには、「収入を得るため」や「社会に役立つため」など、いろいろな目的があることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)5・6年生 書き初め大会
5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」。冬休み中の練習の成果を発揮して、すてきな作品を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)4年生 書き初め大会
4年生は「美しい空」を書きました。集中して、書き初め用紙いっぱいに伸び伸びとした字が書けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|