11月6日(月)4年生 理科
実験用ガスコンロの安全な使い方について学習しました。教科書や動画で使い方を確認し、安全に実験ができるように覚えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(月)5・6年生 体育
ベースボール型ゲームの学習です。ゲーム形式の練習をしました。積極的な走塁が目立ち、守備側はどこでアウトを取るかの判断が難しそうでしたが、みんなでゲームを楽しむ様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(月)読み聞かせ
やつかの会のみなさんによる読み聞かせがありました。6年生は「よだかの星」のお話を集中して聞いていました。視覚に頼らず、耳からの情報だけで想像をふくらませながら聞くのも大切なことだな、とあらためて感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木)2・3年生 音楽
11月9日の連合音楽祭に向けて4・5・6年生が練習している歌を、録音に合わせて歌っていました。みんなの声が一つになって、すてきな歌声が校内に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木)1年生 国語
本を借りに図書室に行きました。どの本がいいかな・・・?書棚に並ぶ本を見ながらじっくり選んでいます。貸し出しの時には2組の6年生がお手伝いをしてくれました。ありがとう!
明日から3連休です。「読書の秋」を楽しむのもいいかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木)5年生 算数
小数と分数が混じった式の計算の仕方を考えました。どうすれば計算できるかな?やり方を考えているうちに、大切な気付きがあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木)6年生 総合的な学習
修学旅行のまとめを班ごとに進めています。見てきたこと、感じたことをそれぞれ出し合いながらまとめていきます。いつまでも心に残る大切な記録なることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木)4年生 算数
平行な直線の学習です。2つの平行線のはばはどうなっているかかな?交わった直線とできる角の大きさは?定規や分度器を使いながら特徴を調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(木)3年生 社会
先日の校外学習で見てきた吉井の火打ちがねについて調べています。江戸時代には吉井でたくさんの火打ちがねがつくられていたようです。友だちと協力しながら本やタブレットを使って調べ学習が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)1年生 学活
栄養士さんをお迎えして食育の授業を行いました。紙芝居に出てきたのは、お菓子ばっかり食べて野菜嫌いなお姫さま。毎日元気に過ごすには、どんな食べ方をしたらいいのか、考えを出し合った後に、栄養士さんから3つの色で表される食べ物の仲間分けについて教えていただきました。給食のメニューのように、バランスよく食べていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)2・3年 図工
「光と色のファンタジー」の作品づくりです。ボール紙を立体的に貼り付けた紙を額用の箱に入れ、いよいよ色セロファンを貼っていきます。みんな夢中になって作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)コラボ給食
今日の献立は「ご飯 牛乳 ハンバーグのアップルソースかけ ブロッコリーとコーンのマヨネーズ和え 大根と油揚げの味噌汁」です。読書週間に合わせて、絵本「どこからきたの おべんとう」とのコラボメニューを栄養士さんが考え、司書の先生が図書室の前に絵本を用意してくれました。楽しくておいしい給食をありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)2組 図工
1年生が箱を使って秋のおもちゃを作っています。アイデアについて考えたカードを見ながら「めいろ」を作ろうとする1年生に、6年生が優しくアドバイスをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)3年生 国語
「絵文字で表そう」の学習です。オリンピックのピクトグラムや、非常口の表示など、自分が見つけた絵文字についてタブレットにまとめ、共有しながら友達の発表を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)4年生 算数
四角形の特徴についての学習です。図をよく見ながら、垂直に交わる直線や、平行の関係にある直線を見つけ、どのような四角形かを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)5年生 図工
読書感想画の作品づくりが進んでいます。下絵を描くために必要な資料をタブレットで見つけながら、作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(水)6年生 社会
徳川家康が諸大名を統制するためにした工夫についての学習です。関ヶ原の戦いの後、親藩・譜代・外様の大名を、日本各地にどのように配置したのか、各自がタブレットを使って予想し、実際の資料と比べることで、家康の工夫に気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)表彰4
多胡賞のみなさん、84冊以上の「やつか賞」、100冊達成の「多読賞」のみなさんです。すばらしいです。読書の秋。大いに本に親しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)表彰3
図書室の本をたくさん読んだ子どもたちの表彰もありました。54冊以上の「多胡賞」のみなさんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)表彰2![]() ![]() ![]() ![]() |
|