1/22(月) 1年外国語活動「Lesson 13 Let's Make a Family」

 今日のゴールは「ファミリーの言い方をマスターする」でした。
 今日の外国語活動も、楽しく歌って踊ってスタートしました。
 ALTとジャンケンして勝った人たちは、「Who are you?」と言います。続いて、黒板の絵カードをよく見て「I am〜.」と答えます。(〜には、father, mother, brother, sister, grandfather,・・・が入ります)
 子供たちは、ALTにジャンケンで勝っただけで大喜び。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 「20分休み」その1

 心配された降雪もなく、週の初めから元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。今日は、どの学年も氷おにやケイドロなど、鬼遊びに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 「20分休み」その2

 心配された降雪もなく、週の初めから元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。今日は、どの学年も氷おにやケイドロなど、鬼遊びに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 「20分休み」その3

 心配された降雪もなく、週の初めから元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。今日は、どの学年も氷おにやケイドロなど、鬼遊びに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、根菜味噌うどん、牛乳、野菜かき揚げ、はくさいと小松菜の胡麻和えでした。
 味噌の歴史は古く、奈良時代の大陸より伝わり、平安時代には日本でつくられるようになったと言われています。今のような大豆を原料にした味噌は室町時代から作られるようになりました。味噌にはたくさんの種類があります。米味噌、麦味噌、豆味噌など使う原料によって呼び方が違ってきます。また、作り方によっても、赤味噌、白味噌など色の違いが出てきます。今日の根菜味噌うどんには白い米味噌が使われています。
画像1 画像1

1/19(金) 6年社会「長く続いた戦争と人々のくらし」

 今日のめあては「日本各地の年は、空襲によってどんな被害を受けたのかを知り、群馬県が受けた空襲について調べてまとめよう」でした。
 教科書やインターネットの資料を頼りに調べ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 5年算数「比べ方を考えよう」

 今日のめあては「サッカークラブの人数の割合を求めて百分率について知ろう」でした。
 「割合=比べられる÷割るもとにする量」を学んだ子供たちは、問題文を読み、考えました。子供たちは、それぞれ、自分が立てた式やその式の説明を友達同士で伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 4年理科「寒くなると」

 今日の問題は「植物にはどんな冬越しのしかたがあるのだろうか」でした。
冬になっても枯れない草、冬でもあまり変化の見られない木、葉が落ちたり紅葉したりする木があることを知りました。その後、多年草や常緑樹、落葉樹の種類について調べることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 3年算数「運動遊び・短なわとび」

 今日は、体育館で短縄跳びをしました。最初に練習をしたあと、できるようになった技を先生の前で披露しました。前回し跳び、振り跳び、二重回し跳び・・・。できるようになった技を嬉しそうに披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 2年算数「1000より大きい数を調べよう」

 今日のめあては「数のしくみをしらべよう」、昨日の学習の続きです。
 教科書の問題、文を式に表す、式を文に表す問題に取り組みました。「3240は、3000と200と40をあわせた数です。式に表すと3240=3000+200+40になります」この例題を基にいろいろな問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 1年算数「大きい数」

 今日は、ドリルの問題に取り組みました。
 数の並び方を見て、一の位が4の数を見つけたり、一の位が8の数を見つけたりしました。分からないところがあれば2人の先生がすぐに教えてくれます。子供たちは、どんどん学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ジャージャン豆腐、大根のナムルでした。
 ジャージャン豆腐は中国で親しまれている家庭料理で、揚げ豆腐を肉、野菜と一緒に炒めて煮込んだ料理です。ジャージャン豆腐は、ビタミンB1を多く含む豚肉や体の調子を整える野菜をたくさん入れて作るので病気に負けない体をつくることができます。まだまだ寒い日がつづくので、しっかり食べてかぜに負けない体をつくりましょう。

画像1 画像1

1/18(木) 5年学活「マインドフルネス」体験授業

 今日は、スクールカウンセラーの清水 雅子先生を講師にお迎えし、「マインドフルネス」の体験授業を行いました。「マインドフルネス」は、心を落ちつかせて、集中力を高めるトレーニングです。今回は、「ろうそくの火をけそう」「からださんへの声かけ」「セブン(7)イレブン(11)の呼吸」「指呼吸」などのエクササイズを体験しました。深く静かに呼吸を整えていくことで、子どもたちは自然と姿勢が良くなり、穏やかな表情にかわりました。ストレスで心がもやもやとした時やなかなか集中できない時に、是非、今回のエクササイズを試して欲しいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 6年国語「伊能忠敬」

 今日から伝記「伊能忠敬」の学習に入りました。初めにCDの範読を聞きました。子供たちは「忠敬がどのような考えでどのようなことをしたのか」という視点をもって、集中してきいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 5年国語「提案文を書こう」

 今日のめあては「学習の見通しをもとう」でした。教科書を読み、提案文の構成について知りました。「自分たちの生活をよりよくしたいこと」は何かないかを考え、友達から出された一つの例「一輪車の片付け」について、みんなで構成の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 5年理科「人のたんじょう」

 今日も、グループごとの課題解決に向けて学習を進めていました。養護の先生も授業に参加してくれていたので、疑問に思ったことや不思議に思ったことを積極的に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 4年社会「伝統的な工業がさかんな地域」

 今日は「桐生で織物がさかんな理由を調べよう」でした。
 子供たちは、教科書を読むなどして理由を探して考えました。
 「改良を重ねたから」「染色の仕事のできるきれいな川が近くにあったから」などの理由に気付いていました。また、「今は昔ほどさかんではない」「出荷額がだんだん減ってきている」などの課題もみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 3年算数「かけ算の筆算」

 これまでの学習の振り返りをしてから、今日の問題を確認しました。問題を読み、式を立ててから、今日のめあて「12×23の計算の仕方を考える」に沿って学習を進めました。
 ノートに計算の仕方を書いた後は、手を挙げて自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 2年算数「1000より大きい数を調べよう」

 今日のめあては「数のしくみをしらべよう」でした。
 100,100,10,1の4種類のカードを並べて数を表します。教科書の絵を見て数字で表したり、先生が出した問題に取り組んだりしました。
 100が10こあるときはまとめて1000にして千の位にうつすことを学んだ子供たちは、教科書問題にも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 1年国語「みぶりでつたえる」

 今日は、音読の練習をしていました。いつものように姿勢に気を付けて大きな声で音読をしました。
 ひらがなも、カタカナも、漢字もしっかりと読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 クラブ(8)最終
SC(11)
2/16 中学校入学説明会
2/21 体育集会