ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

3年生社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の公立受検を控え、問題練習に取り組んでいました。
教室の中では、全員が集中して取り組んでいます。いい雰囲気で当日を迎えられそうです。

1年生技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工作品の完成に向けて、自分の工程に沿って制作を進めています。
一つ一つ丁寧に確認しながら作っていました。どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。

1年生家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「献立を考えよう」ということで、栄養バランスを考えながら献立を考えています。成長に必要な栄養素などもふまえ、メニューを考えていました。実際に、家庭で実践してほしいと思います。

2年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷を入れた容器の外側が白く曇ってくる温度を測定しています。
どのような状況で曇るのか、中の温度と外の温度を比べながら実験をしていました。

3年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のマイだるまの制作の様子です。
作業もあと1回となり、仕上がってきたようです。細かい修正を行い、次回はニスを塗って完成です。

3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のサッカーの様子です。
公立受検も近づいてきましたが、思いっきり体を動かし、大きな声を出しながら楽しくスポーツを楽しんでいます。気分転換にもなったことと思います。

2年生音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「能」に関するビデオを観て、日本の伝統芸能を学んでいました。
舞台の構造などをタブレットで調べまとめている生徒もいました。様々な日本の文化に触れてほしいと思います。

3年生学年道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、学年全体で道徳の授業を行いました。
今回は人権に関するビデオを観て、自分の意見をタブレットを使って交流しました。様々な思いを感じることができました。

ハートフルツリー(3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3・4組のハートフルツリーです。

全てのクラス、たくさんの温かい言葉で埋め尽くされています。

ハートフルツリー(3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1・2組のハートフルツリーです。

ハートフルツリー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のハートフルツリーも、たくさんの言葉でうまっています。

ハートフルツリー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで作成したハートフルツリーが生徒玄関に掲示されています。
○○してくれてありがとうなど、温かい言葉がたくさんありました。

百人一首大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した熱戦が繰り広げられていました。
最後は表彰式も行われ、1年生全員で盛り上がった大会でした。

百人一首大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人一組の団体戦で対戦しています。
クラス対抗ということもあり、チームで作戦を立てながら大会に臨んでいました。

百人一首大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の百人一首大会が行われました。
実行委員の生徒が中心となって大会が進められていきました。

3年生社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs(持続可能な開発目標)について、それぞれがテーマを決めて調べています。
プリントに調べたことをまとめる作業をしていました。挿絵なども入れながら、工夫してまとめています。

2年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生男子の体育の授業の様子です。
バドミントンの1回目の授業です。昨年も取り組んでいた2年生です。感覚を確かめ合いながら、たくさん動いていました。

1年生家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、調理実習に向けての準備を進めています。
郷土料理「すいとん」を作るそうです。みんなで分担を決めていました。

3年生美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイだるまの制作も残すところあと3回です。
色塗りも細かい部分の仕上げに入ってきました。それぞれの思いが詰まっただるまになっています。

2年生技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットの仕組みなど、情報分野の学習を行っています。
様々な専門用語があり、一つ一つ丁寧に説明を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29