【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
データを度数分布表に整理する方法を理解して、読み取る学習です。各クラスが縄跳びで跳んだ数について、表に整理して表して考えていました。 【5年】理科
5年生は理科の授業でした。
めあては、「水溶液に溶け残ったものを溶かすにはどうすればよいだろうか」です。水の温度や水の量に着目しながら実験していました。表にまとめて、分かりやすくまとめることができていました。 【3.4年】国語
4年生は国語の授業でした。五十歩百歩などの故事成語について、その意味や使い方について学習していました。
3年生は国語の授業でした。2学期に習った漢字の復習で、ドリルのまとめに取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
漢字の復習に取り組んでいました。2学期末になり、確認のテストが増えていますが、頑張っています。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
ヒヤシンスの球根、一人1鉢運動の鉢植えに水やりをしていました。寒さに負けず、取り組んでいました。 12/18 交通安全指導・見守り
今朝は、−2度と冷え込んでいました。
そんな寒さの中ですが、防犯委員さんによる交通安全指導・見守りがありました。2学期もあと1週間です。ありがとうございます。 12/16 冬の青少年健全育成標語
冬の青少年健全育成標語が決まり、掲示物が作成されました。校内と地域の各家庭に配付されます。
代表作品は5年生の「ありがとう その一言で 笑顔の輪」です。 ワックスがけ
児童は5hで下校し、先生方は教室や廊下のワックスがけを行いました。事前に古いワックスを剥がし、汚れも落としておきました。その時は、児童もしっかりとお手伝いができました。
新年を前にとてもきれいになりました。 12/15 日本から世界へ誇るナポリタン今日は給食当番の白衣についてです。給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。では白衣はなぜ白いのでしょうか?汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配りましょう。 人権標語: 相手の気持ちを考えて 笑顔でやさしい言葉をかけよう(5年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
集団のデータの平均である、平均値について学習していました。学校生活にある身近な問題から考えていたので、より理解ができたようです。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「三角形の面積の求め方を考えよう」です。長方形、平行四辺形など面積を求められる図形に変形しながら考えていました。自分の考えをまとめて、タブレット端末を使って学級全体で共有していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「二つの文をつなぐ言葉を正しく使い分けよう」です。「のに、から」を使って積極的に文を作っていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
2年生で学習した漢字についての復習に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「言葉のひびきやリズムを楽しみ、想像しよう」です。リズムにのって、楽しく詩の音読をしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
漢字の色々な読み方について学習していました。知っている熟語から、読み方がどのように異なるか考えていました。 12/15 交通安全指導子どもたちのために朝早くから、ありがとうございます。 12/14 キムチチゲで温まる今日はトックについてです。トックは、お米で作った朝鮮半島のお餅のことです。作り方、材料、地域などによって種類が多いです。棒状のトックをコチュジャンなどを使って甘辛く炒めたものがトッポッキで屋台のメニューとして定番です。鶏肉と野菜を炒めるタッカルビにもこのトックが使われています。また韓国風の雑煮と呼ばれるものは、棒状のトックを斜めに薄く切り、水につけて柔らかくしたものを牛肉や鶏肉、野菜と一緒に炒め、スープで煮て醤油、塩、おろしにんにくなどで調味します。 人権標語: たった一言で 人の心を傷つけたり ふさいだりする(5年生) 【6年】総合的な学習の時間
6年生は総合的な学習の時間の授業でした。
市社会福祉協議会榛名支所から講師をお招きして、車椅子体験の学習です。車椅子の特色について説明を聞きました。実際に車椅子に乗ったり介助したりして、障害者の目線で階段や段差などへの対応について体験しました。車椅子を見たことはあっても、介助のために利用する機会はなかったので、今後の生活などにもつながる体験となりました。よく話を聞き、真剣な表情で体験活動に取り組んでいました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
めあては、「平行四辺形の面積を求める公式をつくろう」です。自分の考えをもち、友達や先生との交流をとおして、公式をつくろうと積極的に取り組む姿がありました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
文法の学習でした。修飾語の復習に取り組んでいました。積極的に声に出して、確認して身に付けようとしていました。 |
|