【5/24】今日の給食ハンバーグは、肉の甘みとおろしソースのさっぱり感でおいしく食べられました。 じゃこと小松菜の辛し和えは、シャキシャキした小松菜の食感の中に、じゃこの塩味がいい塩梅でした。 わかめと麩の味噌汁は、ニンジン、えのき、玉ねぎ等具だくさん。麩が口の中でとろっと溶けていきました。 読み聞かせがありました【2年生】2年生では、ボランティアの方が「すみれとあり」「大工とおにろく」「まくらのせんにん」等のお話を読んでくださいました。 みんな楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。 上手に合わせられたかな【3年生】今日のめあては「歌とけんばんを合わせよう」です。 歌と鍵盤ハーモニカをそれぞれ練習した後、自分がやりたい方を選んで歌ったり演奏したりしました。 ひき算のひっ算【2年生】先生に丸付けをしてもらいたくてたくさんの人が順番を待っていました。 たしかめ算もしっかりできましたね。 3ケタのたし算【3年生】問題を全部解き終わった人が元気に立ち上がりました。 位をそろえて書いたり、繰り上がりの1を忘れずに書いたりできました。 【5/23】今日の給食春雨スープは、白菜が柔らかく、春雨に和風味のスープが合っていました。寒い日に体が温まりました。 アーモンドサラダは、シャキシャキキャベツときゅうりに、アーモンドのサクサクした食感で、噛むとコーンとアーモンドの甘みが広がりました。 チキン竜田揚げは、スパイスが効いておいしかったです。 コッペパンには、イチゴジャムがやっぱり定番です。 プール清掃【5年生】みんな一生懸命取り組んでくれたおかげであっという間に草がなくなりました。 5年生の皆さんありがとうございました。 やるベンチャーが始まりました休み時間には、元気に子供たちと遊ぶ姿も見られました。 1週間よろしくお願いします。 わり算のひっ算【4年生】立てる→かける→ひく→おろすのアルゴリズムに沿って問題を解いていく練習をしています。 今日は、教室と学習室に分かれて、少人数で学習をしました。 文章の要約に挑戦しました【5年生】書いた要約文をタブレットを使って集約し、友達のものと比較して、よりよい要約の仕方を学習しました。 【5/22】今日の給食ハヤシシチューは、豚肉やしめじ、他の野菜がトマトの酸味のあるルーでしっかり煮込んであり、ご飯にぴったりでした。 キャベツとコーンのサラダは、イタリアンドレッシングの酸味がキャベツとコーンの甘さを引き立てていました。 地元野菜たっぷりの献立でした。 【5/19】今日の給食塩ラーメンは、もやし、チンゲン菜、なると、豚肉が入って具だくさん。高学年・大人用の中華麺は量が多くて2回に分けて食べました。 豆腐しゅうまいは豆腐と鶏肉の餡がフワフワでした。 ごぼうサラダは、ごぼうの他にキャベツ、キュウリ、玉ねぎが入りノンエッグマヨネーズでさっぱりと食べられました。 今日は何曜日?【2年生】質問の前に1週間の曜日の言い方をALTの先生の手本を聞きながら、確認しました。 みんな元気に今日が「Friday」天気は「Cloudy」と答えられました。 何番目?【1年生】前から何人と前から何人目では、聞かれていることが違うことを1年生は学習してきました。 今日は復習のプリントに取り組んでいました。 国語・花を見つける手がかり【4年生】今日から、新しい学習に入るので、題名や始めの文章を手がかりに、これからどんなことを学習していくか、見通しをもって学習できるようにしています。 小数のかけ算【5年生】「2.14×3.8」は、整数の式に直して「214×38」で計算します。 もとの式を1000倍しているので、答えは、1000分の1になります。 これをひっ算ではどのように計算できるかを考えていきます。 分数のわり算【6年生】本時は、1㎗当たりのペンキで塗れる面積を求めるので、求める面積をX(エックス)として考えます。 6年生の学習難しくなってきましたね。 和田橋交通安全教室パート1【3年生】ヘルメットのかぶり方から始まり、自転車をこぎ始める時の姿勢、交差点での安全確認の仕方等を丁寧に教えていただきました。 暑い中でしたが、みんな頑張って練習しました。 バスに乗る前には、「内輪差」に気をつけられるようバスの後輪でペットボトルを踏み潰す実演も見せていただきました。 気温上昇の心配もあり、本日は1組だけになってしまいましたが、2組は日を改めていく予定です。 暑い中3名の保護者の方にもお世話になりました。子供たちもとてもいい勉強ができました。ありがとうございました。 【5/18】今日の給食磯辺フライは、衣がサクサク、あじは柔らかくフワフワ、噛むと青のりの風味が広がりました。 茎わかめのきんぴらは、茎わかめにごぼう、こんにゃく、ニンジン、豚肉等具だくさん、甘い味付けで暑い日の疲れがとれました。 すいとんは、みそ味の汁に、キャベツや小松菜がシャキシャキ、すいとんは歯ごたえがあり、あごの運動になりました。 国語・言葉と事実の学習【5年生】「言葉と事実」という説明文を使って、具体例と解説の文章表現を読み取っていきます。 今日はプリントを使って、これからどのように学習をしていくか見通しをもてるようにしていました。 5年生になり、文章が高度になってきました。正確に読み取る力がつくとよいですね |
|