2月2日(金)1年生 国語
思い出の出来事を振り返って文にまとめる学習です。いくつかの出来事から1つに絞り、「見たこと」「聞いたこと」などの項目ごとにくわしくメモを書きました。思いが伝わる文が書けそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木)2・3年生 校外学習(交番)
消防署に続いて、吉井交番に行きました。警察官のみなさんが、交番の仕事やパトカーについて丁寧に教えてくださいました。子どもたちが考えてきた質問にも、たくさん答えていただき、「大きくなったら警察官になりたい!」という子が何人も出てきました。吉井交番のみなさま、本日は貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木)2・3年生 校外学習(消防署)
社会科と生活科の学習で、吉井消防署の見学に行きました。消防士のみなさんが、救急車や消防車について、とてもわかりやすく説明してくださいました。子どもたちは夢中になって話を聞いたり、質問したりしていましたが、説明が終わったところで緊急要請が入り、颯爽と出動する場面も目にしました。あらためて、命と暮らしを守る仕事の大切さを感じた子どもたちでした。吉井消防署のみなさん、楽しくてためになる学びの時間をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木)1年生 国語
「ことばでつたえよう」の学習です。色・形・味・食べたときの感じを書いて、どの食べ物かを当てるクイズを作ります。伝えたいものをイメージしながら、上手に言葉にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木)4年生 書写
硬筆の学習です。みんなとてもいい姿勢で書いていて気持ちがいいですね。「ごんぎつね」の文を丁寧に視写しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木)5・6年生 音楽
卒業式で歌う「いのちの歌」の合唱練習です。タブレットの楽譜を見ながら、2つのパートに分かれて歌いました。「上手にハモれるか?」のチャレンジは成功で、先生から「いいねぇ!」の声がかかっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)2・3年生 図工
この1年で印象に残っていること、がんばったことなどを思い出し、そのときの自分を紙版画で表します。頭の中のイメージで下書きを描く子、タブレットで自分の写真を撮って参考にする子など、やる気いっぱいで作品づくりに取りかかっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)1・2年生 体育
「ボールけり遊び」です。ボールを持って攻める人、ガードする人、ゴールを守る人に分かれてゲームをしました。ボールの扱いにどんどん慣れて、思い切り体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)4年生 国語
「調べてわかったことを発表しよう」の学習です。自分のテーマに沿って、ユニバーサルデザインやバリアフリーについて本やタブレットを使って調べ、相手意識をもって伝えられるようにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)5年生 算数
「割合をグラフに表して調べよう」の学習です。棒グラフや円グラフは、社会科など他の教科の資料としてもよく目にします。それぞれのグラフの特徴を知り、正確に読み取ることができるようになれるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(水)6年生 書写
今までの学習を生かして、自分の選んだ言葉を毛筆で書いています。タブレットに表示したお手本を見ながら、集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(火)1年生 国語
図書室で本を借りました。友だちと会話をしながら読みたい本を探したり、自分の見つけた本に集中してお話の世界を楽しんだりと、思い思いに本に親しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(火)2・3年生 音楽
「歌おう声高く」の歌を、2つのパートを聞き合いながら歌いました。2つのパートの歌声で、どんなハーモニーが生まれるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(火)4年生 理科
水の体積が温度によってどのように変わるのかを学習しています。水道管が凍結によって破裂してしまうことを例に、「水は凍ると体積が増える」ことなどを理解していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(火)5年生 国語
まんがの表現方法について書いた説明文の学習です。技法の名前ごとに内容をワークシートにまとめました。普段見慣れたまんがも、あらためて技法を知ると新しい発見がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(火)休み時間
今日も暖かな陽ざしのもと、校庭で楽しく遊ぶ子どもたちの姿がありました。友だちと関わりながら思いっきり遊んで、気持ちよく次の授業へ向かっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月)2年生 道徳
道徳の学習に入る前に、150周年記念行事で行う学習発表の確認をしました。タブレットでまとめたものをスクリーンに映しながら発表します。発表会をお楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月)3年生 外国語活動
「What is this?」動物やくだものの名前を友だちが出すヒントをもとに考えます。形や大きさ、色などをヒントに出しながらクイズを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月)4年生 算数
小数のかけ算の筆算の仕方を学習しました。これまでの学習を生かして、筆算の仕方を考えることができました。練習を繰り返して、速く正確にできるように頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(月)5年生 家庭科
5年生は家庭科で衣服の役割や着方の工夫について学習しています。最近は、昼間は風がなければ外に出てもあまり寒さを感じない日がありますが、朝晩はとても寒い日が続いています。衣服の調節によって寒い季節を乗り越えていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|