10/26(木) 視点をもってまとめる 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さけが大きくなるまで」の学習です。
 本文の内容について、時や場所、大きさや様子などの視点からまとめていました。
 この調子で、説明文の読み取りを深めていってください。(校長)

10/26(木) さらに限界値を上げる 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭で歌う曲を、外で歌ってみました。
 ねらいは、教室で出ている声の大きさに満足せず、更なるボリュームアップのためです。
 
 私も小学校の時に合唱クラブに入っていましたので、よく分かります。
 1か月ほど外で練習して、久し振りに音楽室で歌ったときの衝撃は今でも忘れられません。
 ビックリして、みんなで顔を見合わせたのをよく覚えています。

 目指せ、限界突破!
 本番を楽しみにしています。(校長)

10/26(木) コンパスに慣れようね 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円と球」の学習で、コンパスを使い始めました。
 先生の動画を使った説明を受けた後、いよいよ実践です。
 まだまだ「くるっ」と上手に回転させることはできませんが、使い方に慣れてきれいな円が描けるようになるといいですね。(校長)
 

10/26(木) 楽しいおもちゃ作り! 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋を楽しもう」の単元で、おもちゃづくりの学習です。
 今日は、ドングリにきりで穴を空けているところでした。
 ドングリを固定する容器にセットし、けがに気をつけながら注意深く取り組んでいました。
 これは、ドングリごまかな?
 楽しいですね。(校長)

10/26(木) しっとりとした朝です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方に降った雨の影響でしょうか、今朝は空気がしっとりとした感じがしました。
 好天続きで乾燥していたので、よかったですね。
 行動、気持ち、人間関係…、しっとりといきたいものです。

 今朝は、3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 今日も1日、しっとりとまいりましょう。(校長)

10/25(水)【今日の給食】塩ラーメン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「塩ラーメン・肉まん・キムチあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は肉まんについてです。
肉まんとは肉まんじゅうの略で、豚肉とたまねぎ、たけのこ、干しいたけなどの野菜をみじん切りにして似たものを具として入れます。
干し貝柱、オイスターソース、フカヒレなどを具として入れることもあります。
中華まんの1つで、他にあんまん、ピザまん、チーズまん、チョコまん、海鮮まん、てりやきチキンまん、豚まんなど種類はたくさんあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ラーメンや肉まんの美味しい季節になってきましたね。体も心もほかほかしてきますね。高校の部活帰りに食べた肉まんの美味しさは、今でも覚えています。今日は、校外学習の引率のため、給食は食べられませんでしたが、校外学習組は美味しいお弁当をいただきました。というわけで、写真・検食は、教頭先生でした。(校長)

10/25(水)【1〜3年生校外学習13】下校です

 無事に学校に着きました。
 よく頑張りました、と子どもたちを褒めたところです!
 これから下校します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習12】波志江PAから学校へ

 来たときと同じように波志江PAでトイレ休憩をして、あとは学校へ一直線です。
 みんな元気です。
 ドラえもんを観ながら帰ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習11】学校へ帰ります

 ぐんま昆虫の森で楽しい時間を過ごしました。 
 美味しいお弁当と楽しいおやつを食べて、子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。
 では、これから車内でビンゴ大会をしたり、やDVDを見たりしながら帰ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習10】お弁当タイム

 ランチタイムです。
 皆さん、美味しそうですね〜。
 そして、とっても楽しそうです。
 
 できた子どもたちですね〜。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習9】感心です!

 館内をすべて見学しながら、時間通りに集合できました。
 班長さんや時計係が協力しながら、大したものです。
 これこそ校外「学習」です。 
 素晴らしいですね!

 この後、お楽しみのお弁当タイムです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習8】ふれあい温室

 ふれあい温室です。
 目の前をたくさんのチョウが飛んでいます。
 きれいですね〜。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習7】昆虫観察館見学2

 子どもたちに人気の昆虫は、やはりカブトムシですね。
 立派なヘラクレスオオカブトがいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習6】昆虫観察館見学1

 昆虫観察館の中を班ごとに見学しています。
 パネルなどもよく見ていて偉いですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習5】虫探し

 ウォークラリーを正解した班から、原っぱで虫探しです。
 一人1つ虫網を借りました。 
 どんな虫がいるかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習4】ウォークラリー

 バッタの原っぱで、ウォークラリーに取り組んでいます。
 合言葉を完成させるために、みんなで協力して頑張っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習3】ぐんま昆虫の森

 本日の目的地である、ぐんま昆虫の森に着きました。
 初めに写真撮影です。
 みんな元気です。
 これから楽しい体験をたくさんしてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習2】トイレ休憩です

 波志江PAに着きました。
 トイレ休憩です。
 3年生がしっかりと班の面倒を見ていて、偉いですね。
 この後は、ぐんま昆虫の森へと向かいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習1】出発しました

 元気に出発しました。
 全部で4つの班に分かれ、それぞれ3年生がリーダーとなって、1・2年生の面倒を見てくれます。頼もしいですね!
 それでは、行ってきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水) 気持ちがいいです 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
 朝、玄関を開けるときれいな花が目に入ります。
 ありがたいですね。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29