入学説明会
児童(生徒)が生徒会本部役員によるオリエンテーションに参加している間、 保護者の方は、ぐんま子どもセーフティネットの小此木正信様によるネット・スマホの現状〜加害者・被害者にならないために〜の講演会を視聴していただきました。 生徒会本部による親善活動
放送による案内にしたがい、各教室で倉渕中や倉渕地域に関する雑学をクイズ形式で紹介されました。 生徒会本部役員がプレゼンする様子がたくましいです。 子育連からの贈呈品
2月7日(水)から使用しています。 新調され、生徒玄関の様子が変わりました。 倉渕地区子育連の方、ありがとうございます。 今まで使用していたロッカーは、技術科の栽培学習で使用する生徒の長靴を入れるロッカーとして再利用します。 大雪でした。
生徒が無事でなによりです。 「銀も 金も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも」 山上憶良 しばらく、校庭で運動ができませんので、体育館で運動することになります。 2月6日(火)学校の様子
降雪に伴う対応について
ゆっくり、10時20分までに登校してください。 また、放課後の部活動、3年ステップアップ授業は中止とします。 16:00下校になります。 よろしくお願いします。 1月24日朝 積雪あり
保護者の方の送迎により,生徒は無事に登校できました。 ご協力ありがとうございます。 いじめ防止集会
生徒会本部役員が高崎市のリーダー研修会に参加して話し合ったことを伝達し、生徒一人一人が自分ごととしていじめ防止の行動を考えました。 この集会により、来年度の生徒会のスローガンは3F「Future」「Friendship」「Frontia」をイメージさせるものの原案ができました。 チャレンジタイム(学力アップ大作戦)
今年度最後のチャレンジタイムでした。 今年度は5月15日から合計14回(1回中止)実施できました。 これも、真面目な生徒と学習支援ボランティアの方(8名)のご協力があったからです。 友だちの学習に取り組む様子に刺激を受けて、見よう見まねで学習の仕方を身に付けた生徒もいます。学び合いです。 写真は、16:00からの閉講式の様子です。 来年度の学習支援ボランティアを随時(2学期始めまで)募集しております。 学習支援ボランティアに興味のある方は、倉渕中学校の職員までご連絡ください。 雪は止みましたが、路面凍結しています。
It is black ice . 生徒会本部による親善活動3
生徒会本部役員が公約である「タイピングスキルアップ」を図るための活動を企画しました。制限時間内にお題の文章を入力するものです。新しい取組で、全校生徒を巻き込んだ白熱した競技でした。 雪が降り,積もりました。
IT IS VERY COLD. TOO COLD! 事故に気を付けて、ゆとりある行動をしましょう。 校内書き初め大会
約70名の全校生徒が一斉に書き初めをします。 以前は、体育館で行っていたそうですが、最近は、廊下や各教室で行います。 お正月は、姿勢を正す月です。姿勢を正して、大きく美しい文字を書きたいものです。 3学期始業式
力強いピアノ伴奏による校歌斉唱 各学年代表と生徒会長による決意表明 校長先生による励まし、呼びかけ 2024年の初登校日に体調を整えて 登校できることは佳きことです。 チャレンジ(漢字、英単語、計算)コンテストの表彰
終業式のあとに、表彰を行いました。 12月上旬に行ったチャレンジ(漢字、英単語、計算)コンテストの優秀者の表彰です。 また、2年1組は、群馬県のよい歯と口の衛生習慣の表彰もありました。 2学期終業式
学年代表3名と生徒会長の「2学期の振り返り」発表 校長先生の話「笑顔のある学校に」 ジャンケン大会・・・ 学校だよりNo17を参考にしてください。 2学期、大変お世話になりました。ありがとうございました。 SDGsカードゲーム
そういえば、プロ野球で、逆転サヨナラホームランやピンチをしのいだときなどは、喜んでいるのに、仲間が頭をたたいたり水を掛けたり、グローブを投げたり、「お前、やるなあ。」と叫びあったり・・・しているシーンを見ます。 本当に嬉しいときは,人の感情は、逆な行動であらわれるものなのかもしれません。 楽しいひとときでした。 SDGsカードゲーム2
1年生は、「経済成長」「環境保護」「社会の仕組み」3つの分野がバランスよく、まとめられたようです。 この授業中、屋外は雪が舞っていました。10分ぐらいで止みました。 総合的な学習「くらぶちタイム」2
全校生徒が倉渕地域の探究活動を発表しました。 1年生は「倉渕の自然を生かした観光」 2年生は「倉渕の人と産業」 3年生は「倉渕のまちづくりと未来」 どのグループも素敵な提案ですた。中学生の鋭い感性に驚きました。 このまま、まっすぐに成長してください。 総合的な学習「くらぶちタイム」1
「倉渕のまちづくりと倉渕の未来」というテーマで、全校生徒が倉渕地域の探究活動を発表しました。 3〜5人の班ごとに調べたテーマを発表します。 発表後はゲストの方からアドバイスや感想をいただきました。 |
|