コロッケこめっこパン チョコ大豆クリーム 牛乳 コロッケ コールスローサラダ 豆乳クリームスープ 今日はおはなし給食でした。おはなしの中に出てくるコロッケにちなんだ献立ですがバレンタインデーということもありハート型にしました。 学習の様子(2月13日)英語 Are you a〜?何の動物かな?尋ね合います。 3年2組は学活の時間でしょうか。できるようになったこと等3年生の振り返りをしていました。キャリアパスポートかな。 学習の様子(2月13日)6年生を送る会の練習をしていました。 体育館で合同練習をしました。 学習の様子(2月13日)音楽 とんくるりん ぱんくるりん 鍵盤ハーモニカはどんな風に演奏しているかな。 国語 漢字練習をしていました。右せつする、青かてん、たかい土ち・・・ 漢字の使い方を確認しながら練習します。 学習の様子(2月13日)体育のマット運動の振り返りをしていました。 前ころがりをするときの注意するポイントはどこかな。 前転がりをしている絵に、背中を丸める、おなかを見る、あしをそろえる等たくさん書いていました。 図工 版画をつくっています。縄跳びをしているところ等色を考えながら貼り付けています。 水でぬらした半紙を重ねる版画で、色がうつるようです。 国語 漢字練習をしていました。そらがきをして筆順を確認しています。 大豆とさつまいものかきあげ肉汁うどん 牛乳 大豆とさつまいものかきあげ やさいのごまあえ しらぬい 今月は植物性のたんぱく質を知ろうという給食目標です。大豆を入れたかきあげです。さつまいもの甘味もありおいしく食べることができました。 こんにゃくサラダポークカレー 牛乳 こんにゃくサラダ レモンヨーグルト 今日は群馬県の特産品のこんにゃくをつかったサラダです。ごま油の効いたドレッシングが良く合います。 豚丼豚丼 牛乳 ブロッコリーのピリ辛サラダ ネーブル 今日は、豚丼です。豚丼の甘味ははちみつでつけています。やわらかい甘味が食欲をそそります。 フライドポテトコッペパン いちごアンドマーガリン 牛乳 ソーセージステーキ フライドポテト コンソメスープ 今日は6年3組のリクエスト「フライドポテト」です。給食では揚げたては無理です。子どもたちは冷めていてもうれしいようです。 鮭の塩焼きごはん 牛乳 さけのしおやき 上州きんぴら にくだんごとはくさいのスープ 今日は焼き魚です。給食では骨を取り除いたお魚をつかっていますが、まれに取り残しもあります。気を付けて食べましょう。 きなこあげパンきなこあげパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープ 今日はきなこあげパンです。今月は節分もあったので大豆をつかった料理が多くでます。 学習の様子(2月9日)暖かい日になりました。 校庭からも元気のよい声が聞こえてきます。 2年生は、体育で、短縄跳び練習をしていました。 学習の様子(2月9日)生活科 自分の成長を振り返ります。どんなことができるようになったかな。 漢字が書けた、マットができた、友達と鬼遊びができた・・・ いろいろできるようになったことがありますね。 道徳 それっておかしいよ 横入りをするともだち、注意するともだち。 そのとき、どんな気持ちがしたのか、顔の表情を描いたり文章で表したりしました。 外国語活動 かぞくをはっぴょうしよう。 Hello. I am 〜(自分の役)・ My name is 〜・ I like 〜・(日本語でOK) Thank you! がんばって発表していました。 音楽集会の様子(2月8日)「にじ」と「世界に一つだけの花」を一緒に歌いました。 「にじ」は、歌詞に合わせて自由に身体表現しながら、「世界に一つだけの花」は、音楽委員の人の楽器と合わせて、全校で楽しく合唱しました。 体育館から退場するときも、高学年の人たちの歌声の中、退場しました。 ほっこりするような歌をみんなで歌うのっていいですね。 委員会活動の様子(2月8日)入学区説明会の様子(2月8日)学校生活をはじめるための準備についてお話をしました。 お家の人と一緒に何度か学校まで来て、通学路を確認してください。 早寝、早起き、朝ご飯をしっかり食べて丈夫な体をつくり、元気に通ってほしいと思います。心配なこと、分からないことがありましたら、いつでも連絡してください。 ご入学を楽しみにしています。 学習の様子(2月7日)生活科 冬さがしをしていました。雪や氷、校庭や中庭をまわり冬さがしをしていました。 タブレットにとった写真を嬉しそうに見せてくれました。 登校後の様子(2月7日)昨日の登校も子どもたちは、安全に登校することができました。 今日は、日陰に残っている雪や氷、霜柱を見つけて、楽しんでいました。 非難訓練の様子(2月2日)避難訓練の様子(2月2日)職員室へ行くよう促しますが、出て行こうとしません。 隣の教室に連絡に行く児童、さすまたを持って声をかける教師、児童の誘導と応援で駆けつける教師と分担して対応しました。 4分ちょっとで避難をすることができました。 自分の命、友達の命を大切にする。 訓練のような場合だけでなく、いろいろな場合考えられます。みんなが無事逃げられるように放送をよく聞いて、考えて行動してほしいと思います。 侵入した様子等、映像を見て事後の振り返りをしました。 |
|