塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

10月6日(金)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日は3年3組の交通安全教室です。3組の子どもたちも本当に上達し、感心しました。3年生の3クラス、それぞれ特徴がありますが、どのクラスも素晴らしい取組で交通安全についての意識を高めてくれました。日常生活に生かしてほしいです。

10月6日(金)秋晴れの気持ちよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は心地よい風が吹き、空も真っ青、秋晴れのよい天気です。今朝は塚中から高工、ローソンまで回ってきました。交通指導んさんにもあいさつができ、よかったです。

10月5日(木)3年生の交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の1組と2組が和田橋交通安全教室に行ってきました。自転車の安全な乗り方の勉強です。子どもたちは素晴らしい取組をしました。所長や所員の方々からもお褒めのお言葉を頂戴しました。
自転車の交通事故は相変わらず多いです。本校でも夏休み中にありました。命にかかわる交通安全、ぜひ自分の命は自分で守る判断力と行動力を身に付けてほしいです。

10月5日(木)朝は長袖、昼は半袖

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は涼しく上着を来ましたが、日中は暑くなるとの予報でした。今朝は日光町から江木北方面を回ってきました。自分からあいさつをしてくる子どもが増えてきました。いつもお世話になっている旗振りの保護者の方々にも、あいさつができる子どもに育ってほしいです。

10月4日(水)プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生の理科の学習でプラネタリウムに出かけました。朝から雨でしたが出発するころには雨が止み、徒歩で行ってきました。太陽や月、星や星座、とても分かりやすく教えていただきました。

10月4日(水)雨の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨で半袖ではちょっと寒い気温でした。すぐに冬が来てほしくないです。貝沢四方面を回ってきましたが、登校する子どもたちも長袖の姿が見られました。

10月3日(火)〇〇の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、2学期に「なりたい自分」に向かって大きく成長してほしいことを願い、「○○の秋」について話をしました。学校での勉強や運動にとどまらず、様々な体験ができる絶好の季節として「実りの秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」・・いろいろと紹介をしました。

10月3日(火)朝のベルク五差路

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校長会議のため、朝礼までしかいられませんでした。
今朝はベルクの五差路に市や県の職員の方々がお越しになり、五差路の朝の様子を視察していました。私もいろいろな質問に答えました。子どもたちの交通安全のために少しでも改善していただけるのなら、ありがたいことです。

10月2日(月)4年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業を2学級参観してきました。漢字の複数の読み方を使った短文づくりをたくさん調べていたことに感心しました。また、運動会の見事なソーラン節を力強く絵に表していました。

10月2日(月)二人乗りブランコの工事が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でもお話させていただきましたが、大滝ネットの跡に二人乗りブランコを寄贈していただくこととなりました。地域づくり活動協議会の皆様を中心として協賛していただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

10月2日(月)歩いて汗が滲まない朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はさわやかな秋の朝という感じで、歩いていて額や背中に汗が滲みませんでした。久しぶりの感がします。これから秋がゆっくりと長く続いてほしいものです。あっという間に寒波が来るなどという事態は避けたいものです。
今朝は飯玉一から貝沢通、天神を回ってきました。天神町の横断歩道は信号がありません。いつも安全に渡らせていただき,ありがとうございます。

9月29日(金)初任研学校訪問指導3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業も算数でした。これまでに習ったかけ算の仕方を生かして、20×3や30×3ではなく、「23×3」の計算の仕方を考える授業でした。
2年生の初任者もそうですが、3年生の初任者も授業が上手になっています。子どもたちの取組を見ると、いろいろな計算方法を考え、グループ内や学級全体にわかりやすく説明することができていました。いい授業だったと思います。
初任者は経験の少ない分、足りない点もあると思いますが、日々努力を積み重ね、子どもたちと誠実に向き合い、力を付けています。校内のサポート体制をこれからも十分に取っていきたいと思いますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします。

9月29日(金)初任者研修学校訪問指導2年

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には毎年2名ほど1年目の教員が着任し、国の法律に基づいた初任者研修を実施します。本校の保護者の皆様からは「経験年数が少ないけど一生懸命頑張ってくれていることがわかるので、応援したいです。」とのありがたいお言葉を頂戴しています。ところが、世の中の心無い保護者からは「うちの子どもの学級担任は初任者なので、ハズレだよね。」との苦情を言ってくるケースもあるようです。
今日の2年生の算数の授業は、校長の私から見ても、子どもたちが「わかる授業」で、教師として大きく成長していることがわかりました。子どもたちにも先生の気持ちが伝わり、活発に学習に取り組んでいました。

9月29日(金)9月も終わるというのに

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは今日の登校で9月最後になります。今朝は追川通りを西に飯玉五方面を歩いてきましたが、汗が噴き出てきました。日差しが相変わらず強く日中はかなり気温が上がりそうです。毎朝巡回をしていただいている地域の方と踏切のところでお会いしました。いつもありがたいです。

9月28日(木)陸上練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、今週から5・6年生の希望者による陸上練習が始まりました。10月は高崎市や塚沢地区の行事が目白押しです。「なりたい自分」「目標やめあて」に向かって力を伸ばしてほしいと思います。

9月28日(木)1年生が素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の自習監督に行ってきました。テストと復習プリントを行い、早く終わった子どもは読書かお絵描きという流れでした。クラスのルールが定着していて、日直の子どもたちも号令を出すのが上手でした。授業の終わりには「素晴らしいですよ。」とたくさん褒めました。

9月28日(木)今日は猛暑日になる予報

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は曇って蒸し暑かったです。天気予報によればとても暑い日になるようです。今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切を渡り、飯塚三方面に行ってきました。歩道からはみ出していくような歩き方を注意したことがありましたが、今日は安全に歩けていたと思います。踏切での旗振り、いつもありがとうございます。

9月27日(水)5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎理科室で5年生がヘチマの雄花と雌花の観察をしていました。同じ黄色の花に見えますが、細かいところまで見ると違いがはっきりとわかります。今度は花粉を顕微鏡で観察すると、もっとたくさんの発見があるでしょうね。

9月27日(水)代表委員会のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の委員会も残りわずかとなってきましたが、代表委員会の子どもたちが玄関であいさつ運動をしてくれています。運動会もそうでしたが5・6年生が自分たちで活動を考え、啓発している姿は素晴らしいです。

9月27日(水)半袖で歩くのが心地よい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から涼しく快適でした。いつもより颯爽と歩きたくなる朝でした。今朝は南門から芝塚町交差点まで行ってきました。秋の全国交通安全運動の期間中ですので、交差点に立っている地域の交通指導の方々とあいさつを交わすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29