5年生 算数(分数のたし算、ひき算)
5年生の10月26日の算数は、「分数のたし算、ひき算」の学習でした。2グループに分かれて、「2/5+0.3の計算のしかたを考えよう」というめあてなどをもとにして、教科書の問題に取り組んでいました。
1年生 国語(はたらくじどうしゃ)
10月26日(木)の国語は、「はたらくじどうしゃ」の学習でした。
まず、教科書を読み、コンクリートミキサー車やバス、ポンプ車、ショベルカーについて、今までに見たことがあるかなど先生が質問すると、元気に手を挙げて発表していました。 最後に、これから働く自動車の役割やつくりについて勉強していくことを先生と一緒に確認していました。 今日の給食献立:丸パン横切り 牛乳 メンチカツ チーズサラダ コンソメスープ 今日は、サラダにチーズを加えました。とても小さいサイコロ状なので全体に散らばります。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー フレンチサラダ サラダに使用しているキャベツは、群馬県産です。 2年生 国語(さけが大きくなるまで)
10月25日(水)の5校時、2年生の国語は、教育実習の代表授業の時間でした。「さけが大きくなるまで」という単元の学習でした。群馬大学からは、教授も見に来てくださいました。
めあては、「さけは、どこで生まれ、どのようにおおきくなったのだろうか」でした。 今までの学習をもとにして、自分が好きな場面を選んで、理由を考えてワークシートに記入したりたり、友達に発表したりする場面がありました。 4年生 国語(言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ)
10月25日(水)の4年生の国語は、「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」という単元の学習でした。
教育実習生が先生となり、「どのような名前にしたおかしのとくちょうが伝わるだろうか」というめあてで、授業をしました。 自分が選んだお菓子の絵を見て、大きさや形などからイメージした音をもとに、どんな商品名にするか考えたり、友達にクイズを出したりしていました。 3年生 校外学習(梨園見学) No.23年生 校外学習(梨園見学) No.1お知らせ集会(保健委員会)就学時健康診断 NO.4
学校からの事務連絡が終わり、園児が戻ってくると、結果説明をして終了となりました。来校された皆様、大変お世話になりました。気を付けてお帰りください。
就学時健康診断 NO.3
園児が健診を受けている間に、子育て講座がありました。子育て講座では、「よい親子関係を考える」という演題で、箕郷中学校の校長先生を講師に招いて、講演をしていただきました。コーチングを取り入れた、子育てに大切な内容を分かり易くお話していただきました。ありがとうございました。
就学時健康診断 NO.2
受付を済ませた園児は、6年生に付き添ってもらい、誘導されて、内科、眼科、歯科、眼科などの各健診場所に行き、校医さんに健診をしていただきました。
就学時健康診断 NO.1
10月24日(火)の午後、就学時健康診断が実施されました。受付は13時スタートでした。
今年度は、6年生が最上級生として、職員と一緒に園児の健診や誘導をなどを手伝ってくれました。 4年生 体育(なわとび)
10月24日(火)の4年生の体育は、教育実習生が先生となり、短縄跳びと持久走の練習をしていました。
初めに、曲に合せて、前振り跳びや駆け足跳びなどを跳んで練習しました。次に、短縄を使ってリレーをしました。最後に持久走の練習で、校庭を走っていました。 今日の給食献立:上州かみなりごはん 牛乳 鶏の照焼 五目煮 かきたま汁 今日は、「学校給食ぐんまの日」の献立です。 群馬県産、高崎市産の食材を多く取り入れた給食の日です。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 ぐんまの納豆 上州きんぴら すいとん汁 今日の献立には、群馬の郷土食(すいとん汁、じょうしゅうきんぴら)を取り入れています。 また、ぐんまの納豆は、群馬県産の大豆を加工して製造されています。 今日の給食献立:きのこごはん 牛乳 厚焼卵 おかかあえ わかめと豆腐のみそ汁 今日のきのこごはんには、しいたけとしめじを使っています。 2年生 道徳(おれたものさし)
10月23日の2年生の道徳は、「おれたものさし」という読み物資料を使って、「よいこと わること」について考える授業でした。
この日は、教育実習生さんが、先生となって授業をしていました。「〜は、どんな気持ちだったのかな?」などの先生の問いかけに、子ども達もよく考えて、発表していました。 3年生 校外学習 NO.3(最後に)
店内見学を終えると、最後に、店のことについて説明していただいたり、質問に答えていただいたりした副店長さんにお礼を言い、お土産をいただいて帰路につきました。
ベイシア榛名店の皆様、丁寧な対応、ありがとうございました。たいへんお世話になりました。 3年生 校外学習 NO.2(店内見学)
店のバックヤード見学が終わると、グループに分かれて店内を見学させていただきました。スーパーマーケットの工夫や秘密などを見つけ、写真にとったり、メモしたりしました。色々な工夫を発見することができたようです。
|
|