社会科見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若田浄水場では、広い敷地にたくさんの池があり、10時間かけて烏川の水をきれいにしているそうです。施設ではDVDを見たり池の見学をしたりしました。暑い中でしたが、全員元気に1日過ごせました。

社会科見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/6に4年生が高浜クリーンセンターと若田浄水場へ社会科見学に行きました。どちらの施設も生活には欠かせない大切な施設ですが、実際に見てそこで働いている人の話を聞いたことで、より身近で大切な役割を果たしていること気づくことができました。高浜クリーンセンターでは大きなごみピット、巨大な破砕機などが見られ子どもたちはその大きさに驚いていました。

外部講師による水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/5,7/6に外部講師による水泳指導がありました。水泳指導は子どもたちの泳力に応じて段階的に教えていきますが、実態に応じた的確な助言やちょっとしたコツ、練習方法などを専門の先生に教えていただいたことで、子どもたちだけでなく先生方にとっても良い勉強になりました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/4(火)2校時に不審者が学校に侵入した想定で避難訓練を行いました。平成13年の池田小事件後も多くの同様の事件があります。片岡小では子どもたちの命を守るために毎年訓練を行っています。子どもたちは「お・は・し・も」を守り、みんな真剣な表情で体育館へ避難することができました。
学校は安心安全な場所でなければなりませんが、実際には様々な危機が想定されます。それらの危機に最善の対応ができるように、これからも指導していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

給食

保健

献立

保健書類

学校保健委員会

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

事務

図書だより