4/14(金) 素敵ですね! 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読カードを作っていました。
 表紙に思い思いの絵を描いていました。
 素敵な音読カードができそうです。

 国語の勉強で大事なことは、まずは何と言っても教材文がすらすらと読めるようになることです。
 頑張ってね!(校長)

4/14(金) 着実ですね! 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひょうとグラフ」の学習でした。
 取り組んだプリントを先生に確かめてもらっていました。
 見ると、みんなよくできていました。
 着実に内容を身に付けていますね。(校長)

4/14(金) 立派ですね! 〜1年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して初めての英語活動の様子です。
 日付や曜日、月などの言い方を習った後、自己紹介をしました。
 一人一人、エイミー先生と英語で立派に自己紹介ができていて、感心しました。
 また、エイミー先生から名札をもらった後に、「Thank you !」と言えたのも素晴らしいなあと思いました。

 これから、エイミー先生と英語を楽しんでいってくださいね。(校長)

4/14(金) ようこそ、下室田小へ! 〜新しい先生を迎える会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、「新しい先生を迎える会」を行いました。
 計画委員の児童が中心になって運営をしてくれました。

 新しい先生方9名について、それぞれ「小学校の時に好きだったヒーローは?」や「小学校の時に将来なりたかった職業は?」などの3択クイズが出され、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 9名の方々、これからどうぞよろしくお願いします!

 計画委員の皆さん、運営をご苦労様!
 立派でした。(校長)

4/14(金) 今週も無事に 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく金曜日です。
 「今週は長いなあ…」と感じた人も少なくないのでは?

 今週、おかげさまで子どもたちが安全に登校できました。
 ありがとうございました。

 今朝は3名の方々とお話ができました。
 ボランティアの方々の交代など、直接お話を伺わないと分からないこともあります。
 ありがたいですね。(校長)

4/13(木) これこそ「音楽」ですね 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入った時は、授業の冒頭で何か楽しいゲーム?が終わった後でした。
 その次に、校歌を歌いました。
 やっぱり校舎には、子どもたちの歌声が響かなければ寂しいですよね。
 指揮は、希望した児童が全員前に出て、指揮棒を振るいました。
 みんなとっても楽しそうです。
 「音学」でもなく、「音が苦」でもなく、「音楽」ですね。(校長)

4/13(木)【今日の給食】クリームスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「夢ロールパン・クリームスープ・グリーンサラダ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はクリームスープに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもはみなさんも知っているようにカレーやシチューやポトフには欠かせない食材です。
じゃがいもはでんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの半分です。
他にはビタミンCが多いのが特徴です。
またカリウムが多いので食塩のとりすぎや動物性食品を多く食べた時、体内のナトリウムを排泄し血圧が上がるのを防止します。
レストランでステーキなどに粉ふきいもやマッシュポテトなど、じゃがいも料理が添えてあるのは良い食べ方なのです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■上の一口メモにもありますが、クリームスープのじゃがいもがとてもホクホクしていて、大変美味しかったです。パンにもよく合いました。ご馳走様でした。(校長)

4/13(木) 大人へ続く階段の第一歩 〜6年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くらしの中にある国民主権」の内容です。
 選挙制度について話し合っていました。
 「大人への第一歩」という感じがしました。(校長)

4/13(木) どんどん広がる数の概念 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1億より大きい数」の学習です。
 友達同士で、いろいろな数を10倍する問題を出し合っていました。
 これから、数の概念がまたどんどん広がっていきますね。(校長)

4/13(木) 目にも鮮やか 〜通学路の自然〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、室田の信号方面から子どもたちと歩いてきました。
 途中できれいな花々をたくさん目にしました。
 心が洗われますね。

 下室田、春爛漫です。(校長)

4/13(木) 今日も元気に その2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にご挨拶ができました。
 そのうちのお一人は、今年度からお世話になっている交通ボランティアさんですが、本校の歴代PTA会長さんでした。
 改めまして、どうぞよろしくお願いします。(校長)

4/13(木) 今日も元気に その1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もいい天気ですね。
 山にかかる霞が情緒深いです。

 おかげさまで、子どもたちも元気に、安全に登校できています。
 ありがとうございます。(校長)

4/12(水)【今日の給食】五目ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ごはん・厚焼き玉子・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『朝ごはんを食べよう』についてです。
朝は1日の出発点です。
寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなってしまいます。
また貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。
さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて運動と勉強を頑張りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■五目ごはんは、かむほどにごはんの甘みと具の旨みを味わうことができました。みそ汁もいい味でした。美味しかったですねー。ほっとする味でした。やっぱり、和食献立はいいですね。ご馳走様でした。(校長)

4/12(水) いやあ楽しそうです 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「色の学習」でした。
 思い思いに色を混ぜ、楽しそうに手形をとっていました。
 色とりどりの「パーの形」ができていました。
 きれいですね!(校長)

4/12(水) よくできていますね 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「グラフとひょう」の学習をしていました。
 見ていると、得意そうにどんどん答えを記入していました。
 やる気満々ですね!(校長)

4/12(水) 話がよく聞けますね 〜1年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も早帰りですので、給食前に帰りの会をしていました。
 早速、家庭での学習のしおりを先生から受け取り、話を聞いていました。
 先生の話がよく聞けて、大変立派です。
 お便りも連絡帳にきれいにしまえました。(校長)

4/12(火)「また来たよ!」 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく対面できました!
 誰とですって?

 「おふろ池のカエル」とです。

 少し前から元気に鳴いていて、年度始めに「起きたよ!」と言っていた(?)のですが、実際に会えてほっとしました。
 また半年、よろしくね!
 以下、カエルより。

 「ただいまー!また来たよ!」(校長代筆)

4/12(水) 安全な登下校を 〜交通安全教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に、全校で交通安全教室を行いました。
 高崎北警察署の警察官の方、交通指導員のお二方、榛名支所の方をお招きし、学校前の国道の歩き方や横断の仕方を登下校班ごとに確認しました。
 車の往来が激しい通りでもありますので、これからも十分に気をつけて登下校できるといいと思います。

 4名の方々、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

4/12(水) 安全に登校できました 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おかげさまで、今朝も安全に登校することができました。
 ありがとうございました。

 今朝は、4名の方々にご挨拶ができました。(校長)

4/11(火)【校長's Eye その22】ランドセルに詰まった希望

画像1 画像1
 今年度も学校内外での校長の気づきを発信していきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 入学した新一年生8名も、元気に学校生活を送っています。
 給食も美味しく食べられているようです。

 今週は、木曜日まで早帰りですので、給食を食べて放課になります。
 4つの方面に別れて、職員が引率して下校しています。

 私の担当は、いつもの下村の信号方面です。
 帰りがてら、「給食おいしかったですか?」「全部食べられました?」などと質問すると、元気に「はいっ!」と返事をする様子がとても可愛いです。
 「皆さんが帰る様子を写真に撮らせてください」と言って、後ろから一枚とらせてもらいました。
 それが、上の写真です。

 帰校し、この写真を眺めていたら、何とも言えず笑みがこぼれるような温かな気持ちになりました。
 同時に、責任の重さも痛感しました。
 黄色いカバーの付いたランドセルの中には、たくさんの希望が詰まっているのでしょうね。
 これから、この子たちが楽しい学校生活を送れるように全力で応援していきたいと改めて思いました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29