「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークカレー
花野菜のサラダ

人気メニューのカレー献立です。今日は一口サイズの豚肉を入れたポークカレーとしました。学校のカレーは3種類のルーとケチャップ、ソース、ヨーグルト、すりおろしりんごなどのたくさんの調味料が入っているので、その分うま味が出ておいしさがアップします。そんなカレーを今日もごはんと一緒においしく食べましょう。

彩りのきれいな花野菜のサラダも、野菜たっぷりですが、好き嫌いせずにしっかりと食べましょう。


2月7日(水)小さなお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みには、1年1組・2組の子どもたちがインタビューにやってきました。1年生の成長には目を見張るものがあります。しっかりとお話ができ、しっかり話を聞き取ることができます。クラスの中でどのように伝え合うのか、見に行ってみようと思います。

2月7日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のうちに、ほとんどの雪が解けてしまいました。ところどころに雪が岩のように固まっています。校庭には、子供たちが作った雪だるまがまだ残っていました。
子供たちは、今日は水たまりが凍った氷や霜柱を手に登校してきました。
 冬を満喫しています。

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
ごまきなこ揚げパン
牛乳
カムカムサラダ
ワンタンスープ
いちご

大豆を炒ってすりつぶし、粉状にして作る「きなこ」を使用したきなこ揚げパンを作りました。大豆製品を使用したメニューであり、みなさんが好きなメニューでもありますね。6年生のリクエストメニューでも多く票が入りました。下に落ちたきなこも残さずにきれいに食べてもらえるとうれしいです。

デザートにはいちごをつけました。まだまだ旬である、甘酸っぱいいちごのおいしさを味わって食べましょう。


2月6日(火)雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時15分から朝の会が始まりました。その後は、順番に雪遊びです。校庭は子供たちのにぎやかな声が響いていました。6年生は小学校の思い出に、クラス写真を撮っていました。

2月6日(火)雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 積雪による2時間遅れの集団登校にご協力ありがとうございました。子供たちは雪に目を輝かせて登校してきました。「雪遊びしたいよ」「雪だるまつくりたい」校門から校庭に入ると、いつもなら玄関にすぐに向かうのですが、今日は校庭で雪遊び。
 積雪量がそれほどでもなく、ほっとしました。

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
しっとりふりかけ
牛乳
生揚げのそぼろ煮
豚汁

大豆製品の生揚げを入れた煮物を作りました。名前の通り、鶏ひき肉や野菜で作ったそぼろあんと生揚げを一緒に煮ました。生揚げは、とうふを厚く切って揚げたものなので、とうふと同じ栄養がとれ、揚げていることでボリュームも増すという特徴があります。調味料や具材のうま味でおいしく煮込まれた生揚げもしっかりと食べましょう。


2月5日(月)集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目が終わるころ、外で体育をしていた2年生が「雪が降ってきた!」「寒ーい!」と校舎内に入ってきました。それからずんずん積もり、給食中は、真っ白になった校庭を見ながら給食のアイスを食べていました。
 午後1時すぎ。急遽、明日の2時間遅れの連絡が教育委員会から入りました。子供たちは大喜び。今日は集団下校で、職員が付いて下校しました。
 明日は、集合時間を2時間遅らせて登校してください。登校の見守りができる保護者の方は、よろしくお願いします。
 10時15分から朝の会が始まります。慌てずに、歩道をゆっくり歩いて登校してください。

2月5日(月)かわいいお客様

画像1 画像1
 今日は1年3組のかわいいお客様が校長室に来ました。国語「学校のことをつたえあおう」の単元の学習で、インタビューにやってきました。校長先生の好きな給食は何ですか」「どうしてですか」「得意なことはなんですか」「どうしてですか」なかなか難しい質問です。礼儀正しい態度に感心しました。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
中華丼
牛乳
たまごいり中華スープ
アイス

白菜たっぷりの中華丼をメインとした中華献立です。白菜だけでなく、たまねぎやにんじんなどの野菜、豚肉やなるとといった具材もたっぷりと入り、いろんな栄養がとれるメニューです。ごはんと一緒にどちらも残さずに食べましょう。

そして今日は、デザートにカップアイスを出しました。2月の献立表を見て楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。アイスまでおいしく食べて、ごちそうさまをしましょう。


2月2日(金)6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目。外は暖かく6年生が体育でベースボール型ゲームを行っていました。野球を簡単にしてみんなが楽しめるようにしたものです。バットでボールを打てるようになってきたので、試合が盛り上がってきました。「走れ!」「やったー ホームラン!」歓声が聞こえてきます。 「今日は、2点入れたよ」と報告してくれました。仲間と過ごす時間を大切にしてくださいね。

2月2日(金)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。2組は英語の授業でした。5年生の英語は、レッスン8(道案内)の学習です。今日はまとめで発表タイムでした。ペアで町の地図をもとに道案内をしました。迷子にならずに行きたいところにいけたでしょうか?
 1組は社会の授業です。「情報産業と私たちのくらし」の単元の学習で、今日はコンビニエンスストアの情報活用について学習していました。

2月2日(金)明日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は節分です。5時間目。クラスを回っていると節分行事をしていました。それぞれの追い出したい心の鬼(泣き虫、だらしない、忘れんぼ、朝ねぼう・・・)をお「鬼は外!」と新聞紙をまるめたボールで追い払っていました。
 心の鬼を追い出したのですっきりした顔です。明日から心を入れ替えてがんばりましょう!

2月2日(金)1週間の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では、昨日に比べ気温が下がり寒い日になるとのこと。あたたかい支度をして子供たちは登校してきました。昨日は冷たい強風が吹きつけていました。今朝は寒いけれども風はなくおだやかな朝でした。1週間頑張ったので、土日はゆっくり心身を休めてください。高崎市ではコロナが流行してきました。手洗いうがいを忘れずに。

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
鮭のフレーク焼き
みそチーズサラダ
白菜とウインナーのスープ

魚のひとつ、鮭を使った洋食メニューを作りました。鮭にマヨネーズなどの下味をつけ、コーンフレークを使用した衣を鮭につけてオーブンで焼く、変わり種メニューです。鮭というと塩焼きやムニエルとして食べることが多いかと思いますが、このように調理をしてもおいしく食べられます。サクサクのコーンフレークの食感やふっくらとした鮭のおいしさを味わって食べてほしいです。

大豆製品のみそを使ったドレッシングのサラダも、野菜やチーズを一緒に、おいしく食べましょう。


2月1日(木)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科は「電磁石」の学習です。電磁石の性質や電磁石を強くする方法を実験を通して明らかにしています。コイルを自分で巻いて作るのに苦労していました。
 今日は1組が、電磁石を強くするにはどうしたらよいだろうか、というめあてで実験をしていました。電流の強さを変える実験です。電流の大きさのみ変えて、コイルの巻き数やコイル全体の長さは変えません。比較実験をするときは、条件制御が必要なことも5年になって学習しました。くっついたクリップの数で強さを見ていました。
電磁石にごっそりクリップがつくと「わー!」歓声があがっていました。予想通りの結果がでたようです。他に電磁石を強くする方法はないでしょうか?

2月1日(木)1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいい1年生にメロメロです。5時間目はどのクラスも音楽でした。「おちゃらか ほい!」や「はる・なつ・あき・ふゆ」の歌を振付をしながら楽しく歌っていました。お家でもぜひ披露してみてください。

2月1日(木)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。図書室では1組が静かに読書をしていました。さまざまなジャンルの本を読んで知識を増やしたり心を耕したりしてほしいです。
 2組は、体育館で長縄練習とポートボールをしていました。長縄は目標に到達できたでしょうか。明日のスポーツフェスティバルでは、息を合わせて心を合わせて、いい緊張感で臨んでほしいと思います。

2月1日(木)6年生卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1組は音楽の授業でした。卒業式で歌う曲の練習をパートごとにしていました。「卒業まで32日」のカウントダウンカレンダー。あと何回練習できるでしょうか。あと何回・・・残り少なくなってきている小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
本番をイメージして本気で練習を積み重ねてほしいと思います。

2月1日(火)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工は「ギコギコトントン 〜ひみつのすみか〜」がテーマです。のこぎりや金づちを使って、木工作をします。必要な材料を自分で用意してきました。ツリーハウスのようなすみか、アスレチックができそうなすみか、どんぐりなどの木のみをつかった森のすみかなど、思い思いの作品に仕上げていました。
仕上がった児童は、タブレットの動画アプリで、作品とその解説やストーリーを撮影していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ