5年 古典を楽しむ
竹取物語を音読しました。「どうしたらすらすら読めるか考えながら」「覚えてすらすら読む」「今の文にしたらどうなるのか」など、音読を楽しむために、自分なりのめあてを立ててがんばりました。
2年 かけ算の答えの求め方
6×4の答えの求め方を考えました。前に出て、自分の考えた方法を説明することができました。子どもたちは、真剣に考えて、たくさん発表していました。
5年 だるまの輸送(工業生産を支える輸送)
トラック、鉄道、船、飛行機での輸送方法のメリットとデメリットを調べました。そして、子どもたちに身近な『だるま』を沖縄に輸送するとしたら、どの輸送方法がよいかを考えました。
3年 2.8 はどのような数かな
2.8を数直線や言葉、式を使って説明しました。子どもたちはこれまでの学習を使って一生懸命に考えていました。2.8のような小数も、整数と同じような見方ができることがわかりました。
1年 たのしい秋いっぱい
秋の写真と夏の写真を見比べて、「あきのひみつ」について話し合いました。タブレットを上手に使って写真に書き込みを入れたり、拡大して比べたりしていました。
11月10日の給食1年 おはなしから生まれたよ
お話を読んで想像したことを絵にしました。とてもすてきな作品が出来上がったので、お友達の絵を鑑賞し合いました。タブレットを使って感じたことや思ったことを書いています。
11月9日の給食美味しくて完食!
1年生から6年生まで、どのクラスも完食でした。高崎の生パスタを使ったミートソースは、とてもおいしかったようです。栄養士さんから、心を込めて作っている給食なので、残さず食べましょうとお話がありました。今週は残量調査をしています。残さず美味しく食べて、賞状とリクエスト券がもらえるといいですね。
4年 光のさしこむ絵
自分のイメージしたものをフィルムでボードに貼ったり、マジックで描いたりして作品を制作しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
20分休み
気持ちの良い天気です。多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。最近は、ドッチボールが人気のようです。1年生は、なわとびにチャレンジしています。一輪車で遊ぶ子やバスケットのシュート練習をしている子もいました。
11月8日の給食連合音楽祭出場(3〜6年生)
音楽センターのステージで、自分たちの歌を心を込めて歌ってくることができました。心に響く素晴らしい歌声でした。欠席者もなく全員で参加することができました。
5年 自動車を作る工業
学習のまとめとして、新聞づくりをしました。作成したい内容に合わせて、手書きにしたりタブレットを活用したりしていました。自分なりに学習してわかったことや考えたことを記事にしていて、とてもよい新聞が出来上がっていました。
連合音楽祭へ最後の全体練習
テージに上がるところから練習をしました。子どもたち一人一人が、気持ちを込めて大切に歌っていることが伝わってきました。練習の終わりに、明日どんな気持ちで歌いたいかを6年生が発表してくれました。
秋の読書祭り 第1弾!
今年の読書祭りは、なんと第3弾まであります。7日(火)から9日(木)は第1弾で、禁帯出本の特別貸し出しです。普段は図書室から持ち出せない本が借りられます。読書ビンゴも継続中!読書ビンゴに挑戦している2年生は、お家の人と「ぶんぶくちゃがま」の後書きにあったことを調べたそうです。
11月7日の給食11月6日の給食人権教室(高学年)
高学年の人権教室は、自分らしく生きて夢を実現させている人々の言葉や、『ハチドリのひとしずく』という紙芝居から人権について考えました。読む人が空欄を想像して読む『出会い』という詩も紹介してもらいました。子どもたちのためにたくさん準備をしてお話してくださりありがとうございました。最後に子どもたちは、オリジナル人権ソング『ぼくらはなかま』を心を込めて歌っていました。
人権教室(低学年)
11月6日より12月1日まで人権集中学習です。今日は、人権擁護委員5名の方に来ていただき、人権教室を行いました。『ぐらぐら森のおばけ』という紙芝居を通して、いじめは、みんなが自分らしく幸せに生きる権利である『人権』を奪うことで、絶対にゆるされないことであることをわかりやすく教えてくださいました。最後に、本校のオリジナル人権ソング『ぼくらはなかま』を歌いました。
|
|