7/18(火) 3年理科「暑くなると」

 3年生は、花壇の植物の様子を観察しました。オクラやひまわりなどの植物がどのくらい大きくなったかものさしを使って測っていました。ひまわりは、ものさしで測ることはできなかったので、先生と一緒に紙テープを使って測っていました。ひまわりは3メートル近く大きく生長していました。
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7/18(火) 4年総合「守ろう!入野の自然」

 総合の時間を使って調べている「入野の自然」についてまとめていました。
 「〇〇新聞」と名付けられたカタクリやホタルについて詳しく書かれた新聞は、絵や文章で丁寧にまとめられていました。今日で、全員新聞が仕上がりました。
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7/18(火) 4年理科「夏休みの自由研究」

 今日は、夏休みの自由研究の仕方について先生からお話がありました。「テーマを決める、計画を立てる、計画に沿って実験や観察をする、最後にまとめをする。」簡単な流れを知った後、先生が夏休みの自由研究の「参考例」をいくつか紹介してくれました。
 子どもたちが夏休み中、どのような自由研究に取り組むのか楽しみです。
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7/18(火) 5年総合「吉井の米作りを知ろう」

 5年生は、総合学習の一環で田植えと稲刈りを行っています。水田に稲の生長の様子を見に行きました。子どもたちは教室に戻ってから、観察ノートに絵や気付きを記録していました。6月19日に田植えを行ってから約一ヶ月、大きく生長した稲の様子を見て驚いていました。
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7/18(火) 5年体育「入小ソーラン」

 夏休み前ですが、運動会に向けて「入小ソーラン」の練習が始まりました。今日は、6年生のお手本や動画をみながら4つのグループに分かれて練習していました。
 5年生にとっては初めてのソーラン節ですが、以前から運動会で高学年の踊りをみていることもあって、初めてとは思えない、力強い動きで踊っていました。
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7/18(火) 6年音楽「旋律の特徴を生かして表現しよう」

 今日は、タブレットに配信された夏休みの課題について確認していました。「リコーダーを洗うこと、「メヌエット」の練習をすること・・・」
確認をした後は、「メヌエット」を階名で歌ったり、笛で演奏したりしました。タブレットには、「メヌエット」の楽譜が配信されており、演奏を聴くこともできます。夏休み中も自主的に練習に取り組むことができます。
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7/18(火) 6年体育「入小ソーランを5年生に伝えよう」

 4つのグループが、音楽室、5,6年教室に分かれて5年生に入小ソーランの動きを教えていました。どのグループも動画をみながら動きの確認をしていましたが、動画では分かりにくい細かな動きの部分については、5年生に実際の動きを見せながら丁寧に教えていました。
 6年生は、入小ソーランを昨年度の6年生に教えてもらいました。今度は自分たちが教える番です。代々受け継がれる入小ソーラン、入野小のよい伝統の一つです。
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7/18(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、コーンクリームシチュー、コールスローサラダ、小魚アーモンドでした。
 コールスローとは、キャベツを千切りやみじん切りにして作るサラダのことです。味付けはマヨネーズやフレンチドレッシングです。名前の由来は諸説あり、オランダ語由来や英語由来と言われています。今日のコールスローサラダは、酸味が程よく効いており、猛暑日にふさわしいさっぱりとした味付けでした。
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7/14(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、みそラーメン、牛乳、餃子、キムチ和えでした。
 キムチは韓国料理の一つです。韓国では、クッパやビビンバなど辛い料理が多くあります。それは、冬の寒さをしのぐためと発酵させて長持ちをさせるためだと言われています。
 今日のキムチ和えは、白菜やきゅうりを唐辛子やにんにく、生姜などの香辛料を混ぜて熟成発酵させたものです。辛いものには胃腸を刺激して食欲を旺盛にしてくれる働きがあります。夏の暑い時期にキムチを食べて元気になりましょう。
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7/14(金) 6年音楽「旋律の特徴を生かして表現しよう」

 前回の音楽の時間、子どもたちは自分たちの声の伴奏を録音しました。声の伴奏は、打楽器のリズムを声で表現するボイスパーカッションのようなものです。今日は、声の伴奏に合わせてラバースコンチェルトを鍵盤ハーモニカで演奏しました。
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7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その1

 今日のめあては「自分好みのゆで卵をつくろう」でした。初めに、子どもたちは、好みのゆで卵の固さを決めました。黄身の固さは、ゆで時間によって変わることを学んでいる子どもたちは、それぞれ、5分、7分、10分・・。とゆでる時間を決めました。
 早速グループに分かれ、まず、自分の卵に目印を書きました。
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7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その2

 鍋に卵を入れ、卵がかぶるくらいみずを入れました。そして、ガスコンロに火を入れ茹で始めました。
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7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その3

 沸騰してきたのを確認したら、タイマーをセットします。自分の決めた時間になったら卵を出して水の中に入れます。
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7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その4

 全員のゆで卵ができあがりました。でも、中身はどうなっているかまだ分かりません。
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7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その5

 中身は、給食の時間に確認しました。殻を剥き、卵が滑って落ちないように慎重にスプーンで割りました。
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7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その6

 中身を確認して「半熟だ!」「いい色だなあ」「思った通りだ」などの喜びの声が聞こえてきました。
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7/14(金) 5年家庭「クッキングはじめの一歩」その7

 今日は、都合良くみそラーメンが出ました。ラーメンのトッピングとしておいしくいただきました。
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7/14(金) 4年国語「ぞろぞろ」

 「ぞろぞろ」は、落語の教材です。今日は、「茶店のじいさん」「ばあさん」「床屋の親方」「客」の役割を決め、全員で読み合わせをしていました。
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7/14(金) 2年国語「観察カードを書こう」

 今日のめあては「かんさつ「発見」カードを書くためのメモをつくろう」でした。
 2年生が育てている野菜を観察して、「形、大きさ、長さ、色」などについて、発見したことを付箋紙にメモしていました。
 「けがもじゃもじゃ」「色は緑色」「葉っぱの大きいものは5センチ」・・・などと、書かれたメモがたくさんできました。
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7/14(金) 2年算数「時計を生活に生かそう」

 2年生は、時刻と時間の学習に入りました。今日のめあては「時こくと時間についてしらべよう」でした。
 教科書に出てくる女の子の家を出た時刻や家を出てからバスに乗るまでの時間を教科書の時計を見て考えました。机の上の小さな時計を操作しながら時刻と時間の意味について理解しようとしていました。
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学校行事
2/24 入小地域づくり 反省会
2/28 縦割り班遊び
2/29 委員会(11)
SC12
3/1 挨拶環境募金運動
6年生を送る会