5/19(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、塩ラーメン、牛乳、豆腐しゅうまい、ごぼうサラダでした。
地域の食材を使った野菜は新鮮でおいしいです。給食センターでは、群馬県内や高崎市内の食材をたくさん仕入れているそうです。今日のごぼうサラダに入っていたきゅうりも吉井地区で作られたものです。地元の農家さんが、みなさんのためにおいしいきゅうりを作ってくれています。きゅうりはこれからの季節、特になるになると多く出回る野菜です。農家の人や、運送してくれる人たちに感謝していただきましょう。 5/18(木) PTA第1回全体委員会
第1回の全体委員会が入野小学校家庭科室で開催されました。本部役員の他、成人教育委員会、保健体育委員会、学級編集委員会の委員長と副委員長、地区代表の方々にお集まりいただきました。
それぞれの委員会ごとに年間活動計画について検討していただき、本年度の活動計画を立てていただきました。一年間大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。 5/18(木) 1年算数「0というかず」
今日は、1つもないことを0と表すことを理解する学習に取り組みました。
教科書の絵を見て0という数について知った後は、0の書き方を習い、丁寧に書く練習に取り組んでいました。 5/18(木) 2年図工「ひかりのプレゼント」
「ひかりのプレゼント」の学習は、光を通す材料で形や色が映し出される面白さを感じ取り、いろいろな形や色などをとらえながら、見え方や見え方の変化を楽しむ学習です。 今日は、その1時間目の学習となりました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
5/18(木) 3年理科「チョウを育てよう」
今日のめあては「モンシロチョウの幼虫をかんさつしよう」でした。
今日も、小さな幼虫を観察しました。タブレットで撮影したり、大きさを定規ではかったりと分かったことをノートに書き留めていました。 この先、幼虫がどの位の大きさになるのか楽しみです。 5/18(木) 4年算数「わり算のひっさん」
今日のめあては「72÷3の求め方を説明しよう」でした。
3,4人のグループに分かれて説明を考えました。説明をする人、折り紙を動かす人、撮影する人に分担して活動していました。 説明を録画しておくと、後で何度も見返すことができるよさがあります。 5/18(木) 5年外国語「Lesson 2 When is your birthday? たんじょう日カレンダーをつくろう」
今日のめあては「お気に入りの季節についてたずねたり答えたりできるようになろう」でした。
What season do you like? I like 〜. 友達同士で交流した後は、アルファベットの小文字を書く練習をしました。 5/18(木) 6年理科「動物のからだのはたらき」
今日のめあては「食べ物は口の中で別のものに変わるのだろうか」でした。
40度くらいのお湯の中で米をつぶした汁を作り、片方にはだ液を入れた二つの試験管を用意しました。そこに、ヨウ素液を入れて変化を確認しました。どのグループもみんなで協力しながら実験を進めていました。 5/18(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、アジの磯辺フライ、茎わかめのきんぴら、すいとんでした。
さかなへんに参と書いて鯵(アジ)と読みます。アジには身体を丈夫にしてくれるたんぱく質やカルシウムやDHAといった成長に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。カルシウムには骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあり、DHAには記憶力の向上や、脳の発達にとても重要な働きをします。 今日はアジの磯辺フライが出ました。大きく成長するようにしっかりいただきましょう。 5/17(水) 今日の給食5/17(水) 1年図工「かていのひのえ」
今日の図工は「かていのひのえ」の色塗りの仕上げをしました。クレヨンが水彩絵の具をはじく性質を利用して、クレヨンで描いた絵の上から、水彩絵の具で背景を塗りました。はじめは、おそるおそる色をつける子もいましたが、クレヨンが水彩絵の具をはじく様子をみて、子どもたちは思い思いに色をつけていきました。一人一人、温かな家族の作品が仕上がりました。
5/17(水) 4年道徳「ドッジボール」
今日の道徳は、「ドッジボール」という話を読みながら、正しいと思うことは自信を持って行おうとする態度について考えました。子どもたちにとって大好きなドッジボール遊びが問題提起となっていたので、登場人物の気持ちや考えなどを意欲的に考えることができました。また、自分の考えを友だち同士で共有し、意見交換しながら考えを深めていました。
5/17(水) 5年理科「魚のたんじょう」
今日のめあては「メダカのたまごの観察のしかたをまなぼう」でした。観察のしかたを学んだ後、実際に、理科室のメダカがちょうど産卵したので、各班ごとに、産卵したたまごを水草と一緒にシャーレの中に慎重に移し観察しました。解剖顕微鏡でたまごを詳しく観察するなど興味関心を持ちながら取り組めました。
5/17(水) 朝活動:体育集会
今日の朝活動は、「体育集会」でした。今年度初めての体育集会ということで整列のしかたを確認しました。自分の立ち位置や横、縦の並びを確認したり、正しい姿勢や「前へならえ」、「やすめ」などの号令に合わせた体の動き方を練習したりしました。短い時間でしたが、1年生たちも上級生にならってしっかりできました。全学年が一斉に整い、とても素晴らしかったです。
5/17(水) あいさつ運動
「民生委員・児童委員の日(5/12)」にあわせて、5月12日から18日までの5日間、地域の民生委員さん、児童委員さんの皆さんによる“あいさつ運動”が、入小正門前で行われています。「おはようございます」の声に子どもたちは、笑顔で元気なあいさつを返しています。見守っていただいている安心感とあいさつを通した地域の方との交流の機会になっております。ありがとうございます。
5/16(火) 職員プール清掃
今週末19日(金)の児童のプール清掃を前に、職員作業でプール清掃を行いました。プール槽本体と、腰洗い槽などの水回りの清掃を全て終え、きれいになりました。児童には、トイレ、更衣室の清掃とプールサイドのマットを敷く作業をお願いします。なお、プール西側の目隠し板も新しくなりました。
プール開きは来週の24日(水)、水泳学習は29日(月)から開始になります。 5/16(火) 6年国語「随筆を書こう」
6年生は、国語の時間を使って随筆を書いています。これまでの学習で、各事柄を決めた後は、体験や事例、それについての自分の考えをカードに書き、文章を書いてきました。いずれの作業もタブレットで行ってきました。
今日の学習でも、タブレットに直接入力する子、外付けのキーボードで入力する子、いろいろいましたが、どの子もタブレットを上手に使う様子が見られました。 5/16(火) 5年算数「変わり方を調べよう」
今日のめあては「2つの量の変わり方について考えよう」でした。
直方体の高さと、体積の変わり方について図を見たり、表を完成させたりしながら考えました。 授業の最後には、高さが、2倍、3倍、4倍になると、それに伴って体積も2倍、3倍、4倍になるとまとめました。また、タブレットで今日の学習の振り返りもしました。 5/16(火) 4年国語「花を見つける手がかり」
今日のめあては「曹沖になったつもりで説明しよう」でした。
今週から新しい説明文の学習に入りました。今日のめあて「文章全体の流れをつかもう」に沿って学習を進めていました。教科書を読み、大きな段落にはそれぞれどのようなことが書かれているかについて考えていました。 5/16(火) 3年理科「チョウを育てよう」
今日のめあては「モンシロチョウの幼虫をかんさつしよう」でした。
キャベツの葉を食べる小さな幼虫を先生が顕微鏡を通して大型モニターに映してくれました。 小さいながらも一生懸命葉っぱを食べる幼虫を真剣に見つめていました。ノートには、観察記録も書かれていました。 |
|