7月の出来事(着衣泳)
夏休み中、川や海、湖などでの水難事故が報告されています。 「体験に勝る学びはなし」ですが、周りの状況を見て安全に行動しましょう。 7月の出来事(1学期終業式)
剣道女子個人と女子ソフトテニス個人で3名が出場します。 群馬県内の各地区を勝ち上がってきた選手同士の戦いです。 校長先生の檄「自分をコントロールできるか」が勝利のキーワードです。 終業式では、校歌斉唱がありました。 歌詞が4番まであり、4番までしっかり歌いました。 以前に勤めていた学校では、「4番目の歌詞は卒業式の時だけ歌う」という、謎というか、あえてそうすることを伝統だとかハレの日限定とかがあるけれど、倉渕中では毎日がハレの日なのかもしれません。 10月20日(金)紅葉祭での合唱も楽しみです。 7月の出来事(生徒会活動 倉渕王2023)
7月18日(火)6校時生徒会本部役員が企画した「倉渕王2023」を行いました。
雑学、なぞなぞなどのクイズを縦割り班(学年を越えた班編制)で競い合いました。 全校で楽しい活動ができるのは、仲がよい集団だからです。
薬物乱用防止教室
薬は正しく利用しましょう。 保健・給食委員長がお礼の言葉を言いました。聞いたことをその場で頭の中で整理して、的確に伝えることができる、その表現力の豊かさと堂々とした態度に感嘆します。 What a wonderful boy he is ! または、 How miracle he is ! 生徒総会
人が集まって何か活動するときには、お金がかかります。 学校だって同じです。生徒会活動、部活動などは、保護者の方が、生徒の代わりに生徒会費を納めています。その活動やそのお金の使い道を考えるのが生徒総会です。 下級生、上級生の分け隔たりなく、意見交換ができた生徒総会でした。 生徒会本部役員さん、進行上手でした。「立場が人を育てる。」といいますが、リ−ダーとしての態度が凜々しかったです。 外トイレを綺麗にしました。
ご迷惑をお掛けしました。きれいに掃除しました。 Don’t worry. It is clean up ! グリーンカーテン 成長中
登校時に当番が水やりを行っています。順調に成長し、ゴーヤの実が採れました。 グリーンカーテンが生徒玄関横、職員室前で涼しさを演出しています。 市総合体育大会の結果
試合で勝つ確率は、単純に百分率で50パーセントですが、1つ勝つことは容易なことではありません。大会に向けてしっかり気持ちを作って臨むことです。3年生は優秀な美を飾って下さい。 表彰朝礼
今年はたくさん水泳学習ができています。
熊よけの鈴の配布
そこで、7月3日(月)倉渕中学校区健育推より、熊よけの鈴を生徒に配布することになりました。登下校、外に出掛けるときにはご活用下さい。 6月の出来事1(人権読書)
6月は、人権集中学習期間です。朝活動で15分〜20分、人権に関する読書に取り組みました。
6月の出来事2(部活動壮行会)
3年生にとっては中学生活の部活動の集大成です。 野球部、剣道部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部の決意表明、吹奏楽部の演奏、エールの交換をしました。 生徒会本部役員がスムーズに進行し、3年生が一人一人がしっかり決意を発表しました。倉渕中では当たり前の光景かも知れませんが、これはすばらしいことです。 6月の出来事3(PTA講演会)
6月29日(木)群馬ヤクルト販売様によるPTA講演会を催しました。
「よい睡眠で、未来が変わる」です。人生の3分の1は睡眠している。その睡眠について睡眠時間、睡眠の質、朝食、腸内環境を整えることが未来を変えていく一因になります。 質疑応答の時間には、大勢の前で挙手して自分の意見を発表できる生徒が複数いました。 主体的に学習に取り組むシーンでした。
心肺蘇生とAEDの使用
心停止から救急車が到着するまでの時間で、現場に居合わせた人の1次救命処置(心肺蘇生とAEDの使用)が重要だと知りました。 「助けたい」という意識だけでは助けられません。「助ける方法」という知識・技術を身につけておきたいものです。 ミヤマシジミか?
6月23日(金)ミヤマシジミか?
1年生のミヤマシジミ生態報告学習会を行った成果です。自然への関心が高まり、生徒がチョウをもってきました。ミヤマシジミではなかったのですが、生徒の鋭い観察眼に驚きました。
6月20日(火)コラボ給食
6月20日(火)のコラボ給食は、「できたてのごはんを君に」に紹介されているメニューです。かつ丼がおいしかったです。
道の駅「くらぶち小栗の里」に協力 七夕飾り
七夕飾りです。短冊に生徒の願い事が書いてあります。 6月26日ごろから8月7日まで、道の駅に掲示されます。 I wish for you. 6月14日(水)コラボ給食(図書委員推薦本より)
「ハウルの動く城」の本に登場する 目玉焼き、ベーコン 「5分で読める駅ストーリー」の本に掲載された 白いミネストローネ です。 本にある食事がリアルに再現されたことに驚きです。 1年ミヤマシジミ生態報告学習
天候が不安定なので生息場所での現地観察はできませんでしたが、豊富なスライド、動画、カラフルな資料等を提示してくださり、「ミヤマシジミ」というチョウに関する記憶が残る学習会でした。ありがとうございました。 |
|