9月7日(木)2年生授業風景収穫まであと1ケ月。収穫したサツマイモは給食でいただきます。 9月7日(木)3年生授業風景9月7日(木)の給食牛乳 さばの西京焼き 切干大根の煮物 チゲ汁 さばは、表面が青く光る青魚のひとつで、DHAやEPAといった、食材からでしか摂取できない栄養素がたくさん入っています。健康にも効果的で脳の働きを活性化させる効果もあるので、子どものときから積極的に食べてほしい魚のひとつです。みそや砂糖、しょうゆで作った特製の西京みそで味をつけた今日のさばを、残さずに食べましょう。 豚肉やにら、ねぎを使用したスタミナ満点のチゲ汁もしっかりと食べて、夏バテ予防をしましょう。 9月6日(水)の給食牛乳 チキンと大豆のトマト煮 みそチーズサラダ 栄養価の高い食材である大豆をたっぷりと使用した、洋風の煮込み料理を作りました。大豆は、和食で食べることが多いですが、トマト味の洋風な味付けでもおいしく食べられると思います。鶏肉や野菜などと一緒に煮込み、うま味のつまったスープや具材と一緒に、大豆も残さずに食べましょう。 乳製品と発酵食品は相性がよいとされているので、チーズとみそを合わせたサラダを作りました。みそでコクを出したドレッシングが絡まったチーズや野菜をおいしく食べましょう。 9月7日(木)週の後半です昨日は、1・2年生の下校時間に激しい雨となり学校待機としました。ご理解ご協力ありがとうございました。 今日も34度と厳しい暑さになりようです。疲れがたまっているので、熱中症になりやすくなっています。注意して教育活動を行っていきます。 1年生のアサガオが学校に戻って来ました。暑い夏を乗り切ってまだ花を咲かせています。保護者の皆様には、大変お世話になりました。 9月5日(火)理科自由研究夏休みの作品展示9月5日(火)ヘチマの観察9月5日(火)校長室表彰2学期もさまざまなことにチャレンジしてください。応援しています。 9月5日(火)運動会に向けて9月5日(火)2年生学校生活2組は大好きな図書の時間です。夏休みに借りた本を返し、新しく借りる本を探しました。涼しい図書室で、静かに読書を楽しんでいました。 3組は図工の時間でした。「光のプレゼント」の製作の導入をしていました。色セロファンに光を通して見える景色を考えながら設計図を描いていました。 9月5日(火)児童集会「いじめ防止子ども会議」の報告今回のいじめ防止子ども会議のテーマは、「空気を変えよう 〜見て見ぬふりせず、勇気を出して行動をおこすために〜」でした。これは、いじめの傍観者の行動に注目したテーマです。 見て見ぬふりもいじめだということを再確認し、勇気をだして行動を起こし、起こしてくれた人をみんなで支えることが重要であることを伝えました。 いじめゼロを目指して、2学期もあたたかい思いやりに満ちた京ケ島小をつくっていきましょう。 本日の発表に詳細を次回の学校だよりに掲載します。 9月5日(火)熱中症に気を付けて20分休みは、すでにWBGTが31に届きそうでしたので、外遊びを中止しました。 朝の会では、今月の歌「ベストフレンド」を歌う声が各教室から響いていました。夏休みは家族と過ごしてたくさんの思い出が作ることができましたが、やっぱり友達と過ごすのも楽しいなと感じる今日この頃のようです。 9月5日(火)の給食牛乳 たまご入り中華スープ バナナ 名前の通り、スタミナ食材である豚肉・にら・たまねぎ・にんにくを使用した具を、ごはんに混ぜたスタミナごはんを作りました。ごはんに合うように甘辛い味付けとしています。ふわふわのたまごが入った具だくさんの中華スープと、ビタミンやミネラル豊富なバナナもスタミナごはんと合わせてしっかりと食べ、午後の授業もがんばりましょう。 9月4日(月)委員会活動体育委員会は、運動会に向けて体育小屋の整理をしていました。 高学年の取組の姿勢がその学校の向上につながります。委員会はもちろん、運動会などの行事、普段の行いなど、全てにおいて手本となるよう心掛けてほしいと思います。 9月4日(月)の給食牛乳 白玉汁 梨 今日から2学期の給食が始まりました。9月は、残暑や運動会の練習で、体が疲れやすくなるので、「夏バテの回復・予防をしよう」を給食目標とし、夏バテや疲労回復に効果的な食材を意識的に取り入れた給食としました。どんな食材があるのか、より効果的な食べ方など、献立表やパクパク新聞、掲示物に紹介します。それらの食材をしっかり食べて、体調を崩さず、9月も元気に過ごしましょう。 9月最初の給食は、食べやすい丼メニューです。夏バテに効果的な豚肉をたっぷりと使用した具とごはんを一緒に残さず食べましょう。また、旬の果物である梨をつけました。梨特有のみずみずしさやシャキシャキ食感なども味わい、おいしく食べてほしいと思います。 9月4日(月)5年生学校生活9月4日(月)身体測定9月4日(月)4年生学校生活9月4日(月)1年生外国語活動”What animals do you like?” ”I like ◯◯” のやり取りを何度もやりながら動物の名前や聞き方答え方を身に付けていました。外国語活動のコミュニケーション活動はエンカウンター(心理療法)的な要素もあります。2学期の不安が次第に小さくなっていくといいなと思います。 |
|