10/18 登校風景
朝の気温が低くなってきましたが、歩くには丁度よいです。昨日の陸上大会に出場した5.6年生はちょっと疲れが残っているようです。
市陸上大会から帰ってきました
15:10頃、バスが学校に到着しました。無事に学校まで戻ってきました。男子1000mは組で1位になりました。また、リレーでは、男女ともバトンパスが上手くできたそうです。自己ベスト記録が出たのではないかとみんな期待していました。帰ってきて笑顔がたくさん見えました。朝早くからお疲れ様でした。
陸上大会2
学校代表として出場した選手達です。グラウンド、スタンドも風が強くてちょっと大変でしたが、声出し応援ができて満足です。
力を出し切って、みんな笑顔です(^▽^) 陸上大会
晴天の下、陸上大会がおこなわれました。出場した5,6年生は練習してきた成果を十分に発揮することができました。児童一人一人が自分のやってきたことに自信を深められたことと思います。たいへんよく頑張りました。
【合同】音楽
3〜6年生は合同で音楽の授業でした。
3時のおやつのゲームをしたり、「ゆかいに歩けば」を歩きながらを音楽に合わせて歌ったりしました。異学年の友達と交流しながら楽しく授業に取り組めました。 10/17 実りの秋カレー
本日の献立は、実りの秋カレー、麦ご飯、コールスローサラダ、牛乳です。
秋カレーに入っているさつまいもについてです。台風、干ばつなど気象の変化に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。風邪を予防するビタミンC、お腹をきれいにする食物繊維を多く含み呼び方はかんしょ、からいもともいいます。産地は鹿児島、茨城、千葉などで旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮にツヤのあるものが良いでしょう。 人権標語:友だちに やさしくしたら けんかなし(2年生) 【合同】体育
1.2年生と5年生で合同の体育をしていました。
陸上大会に参加している児童がいるため、異学年と交流しての授業です。1.2年生は人数が少なく、鬼ごっこや縄跳びが思うようにできないこともあるため、5年生が入っていつも以上に活発に活動ができました。また、5年生は縄跳びではお手本になっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「想像を広げて文を書こう」です。 短い文から少しずつ長い文章が書けるように、練習を繰り返しています。 【3年】学活
3年生は養護教諭の先生による授業でした。
めあては、「よりより朝ごはんを食べよう」です。自分の朝食を思い浮かべ、どうすると一日の活動に結びつく朝食になるか、考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
詩の学習で、詩を読んでいました。木になったつもりで読んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
生きもののひみつを文章で書くために、メモを書く準備をしていました。さて、どんな生きものを選び、どんなひみつを文章にまとめてくれるでしょうか。楽しみです。 10/17 市陸上大会に向けて出発
7:00に学校集合し、バスで浜川陸上競技場へ向かいました。
ちょっと緊張しているようすもありましたが、笑顔も見られました。見送りに来た家族に、頑張りを誓っていました。練習の成果を発揮して、自己ベスト記録を出してほしいです。 いじめ防止活動
夏休み中のいじめ防止こども会議で報告された、傍観者やいじめの4重構造について掲示物を作成しました。学校内には、他にものぼり旗やいじめなくそう集会のようすが掲示されています。毎日、目にすることでいじめについて考えたり振り返ったりでき、いじめ防止につながると考えています。
10/16 麻婆豆腐でご飯が進む
本日の献立は、麻婆豆腐、チンゲン菜スープ、麦ご飯、牛乳です。
スープに入っているチンゲンサイについてです。チンゲンサイの栄養は強い抗酸化作用があり、ガンや生活習慣病の予防に期待できるベータカロテンが豊富です。葉酸やビタミンCのほか、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル類も多く含みます。アクやクセがないので、栄養素の損失が比較的少ないため、加熱や電子レンジ加熱向きの野菜です。 人権標語:助け合って 仲良く遊ぼう(3年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
作った公式が正しいか考えていました。円柱の体積の求め方について、計算して確認していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
俳句を作っていました。ちょっと難しいと感じている子もいましたが、今までの生活を振り返るとヒントがあったようでした。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
一万の位までの概数について、問題練習に取り組んでいました。 【3年】図工・算数算数では、かけ算の復習に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「言葉のリズムやひびきを楽しみながら詩を読もう」です。テントウムシのことを読んだ詩を詳しく読み取って、音読していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
伝えたいことを書く学習です。生き物のひみつについて書くための準備をしていました。 |
|