2月14日(水)鼓笛楽器体験2

全員がすべての打楽器・鍵盤楽器の体験を行いました。初めて触れる楽器にワクワクしながら音を出していた子どもたち。自然と行進を始めるなど、鼓笛への憧れの気持ちが高まっていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)鼓笛楽器体験1

来年度の鼓笛隊編成に向けて、3年生から5年生までの楽器体験を行いました。6年生が優しくサポートしながら演奏のやり方を教えていて、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)1・2年生 体育

跳び箱あそびです。安全に跳び箱を用意するやり方を教えてもらい、自分たちで協力して準備をすることができました。説明を聞いたり、お手本を見たりして、上手に踏み越し跳びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)3・4年生 体育

ソフトバレーボールの学習です。まずはパスなどの基本の動きを練習しました。オーバーハンドパス、アンダーハンドパスの形がだんだんできてきて、友だちと楽しくパスをし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)5年生 図工

いろいろな作品を鑑賞しました。色、形、描かれているものから、どんな感じを受けるのか。どんな作品に自分は好きだなと思うのか。言葉にして伝え合いながら、鑑賞を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)6年生 家庭科

「持続可能な社会を生きる」の学習です。教科書の絵から環境にとってよくないと思うこと、環境に配慮していることを見つけ、友だちと伝え合いました。環境破壊や地球温暖化、資源の有効活用など、いろいろな視点から持続可能な社会について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)1年生 国語

図書室で本を借りました。展示してある「みんなのおすすめ本」から選ぶ子もいます。借りた本を見ながら、「先生、見て見て!」と、楽しい内容を教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)2組 算数

「なんじ なんぷん」のテストの振り返りです。時計の針を合わせると音声で時刻を教えてくれる装置を使って、自分で答え合わせをしながら振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)2年生 外国語

家族の呼び名を英語ではっきり伝え合う学習です。“Who is this?”“It's a 〜”と発音しながら、楽しくカードを集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)3年生 道徳

「幸福な王子」のお話を読んで、子どもたちが「美しいものや気高いものに感動する心をもつ」機会とするための授業を行いました。人々のために自分を犠牲にした王子と燕に、天使がどのような言葉をかけたと思うか。子どもたちの考えた優しい言葉に、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)4年生 理科

水を沸騰させて出てきた水蒸気がどう姿を変えるか実験をしました。観察したり音を聞いたり、タブレットで写真や動画を記録したりと、それぞれのやり方で実験結果を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)5年生 算数

円周と直径の長さの関係について学習しています。直径の約3.14倍が円周の長さであること、その数値を「円周率」ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)音楽集会

いよいよ150周年記念行事が来週に迫ってきました。今朝の音楽集会では、当日の並び方を確認して、校歌と全員合唱の練習をしました。ぜひ当日の発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)みんなのおすすめ本

図書委員会の企画で、全校児童と先生たちの「おすすめ本」が紹介されています。図書室には、ずらりとおすすめ本が並べられられていて、どの本を読もうか迷ってしまします。本をとおして、おすすめしてくれた人の思いも感じられる、すてきな企画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)1・2年生 体育

ボール蹴り遊びも回を重ね、どんどん子どもたちがボールと仲良しになっている様子がわかります。校庭をドリブルしながら1周したり、ドリブルからシュートを打ったり。楽しみながら大きな動きで蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)2組

6年生が手作りで「ガチャガチャ装置」を作りました。段ボールやウエットティッシュの空きボトルを上手に使って、ダイヤルを回すとガチャが出てくる仕組みを作っていて感心しました。1年生も大喜びです。いろいろな学習やゲームで活用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)市教委年度末訪問

高崎市教育委員会の年度末訪問がありました。授業参観では、子どもたちが落ち着いて学習課題に向き合っている様子に対し、お褒めの言葉をいただきました。学校の特徴や子どもたちのよさを生かした学校経営を今後も推進してまいります。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)3年生 算数

正三角形を書く方法について学習しました。二等辺三角形を書いたときのことを思い出し、学習したことを生かして、コンパスや定規を使い、正確に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)4年生 国語

作文を書くときの工夫について学習しています。会話文から始まると、読み手の気持ちを引きつける効果があることを、友だちの作文を例に挙げて確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)5年生 書写

「考える子」を毛筆で書きました。4文字を半紙にどのように配置するか、漢字とひらがなのバランスをどう取るか。注意するポイントに気を配りながら集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29