11月13日の給食根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことを言います。今日の根菜カレーには、ごぼう・れんこん・にんじんの根菜類の野菜が入りました。ほかにも、大根や里芋、かぶなども根菜です。このような根菜類は、体を温めてくれる働きがあり、寒くなるこれからの時期にぴったりの食べ物です。 人権集会に向けて(担当決め)
人権集会に向けて準備が進んでいます。11月20日(月)に行います。いじめ防止こども会議の報告や、楽しく人権のことを学べるゲームもあるようです。積極的に手を挙げて、担当する役割を決めていました。明日は、体育館でリハーサルをします。
3年・6年 植栽活動(ビオラ植え)
鼻高町をきれいにする会の戸塚さんに来ていただき、6年生と3年生が30鉢のプランターにビオラを植える活動をしました。10鉢は学校で大切に育て、残りの20鉢は、鼻高展望花の丘のビニールハウスで世話をしていただき、卒業式の会場を飾る花となります。
人権朝礼(第2回人権集中学習)
人権集中学習で『友達のよいところを見つけて伝える活動』をなぜするのか、その活動のよさについて考えました。先生たちが見つけた子どもたちのよいところを伝えたり、6年生が見つけた各学年のよいところを伝えてたりして、「よいところを見つけて伝えること」の大切さを、子どもたちが感じられるようにしました。
人権朝礼の後、表彰朝礼の続きを行いました。 6年 外国語(鎌倉編)
外国人旅行客に鎌倉の名所や食べ物などを紹介する活動をしました。来週末の修学旅行で、実際に外国の方との会話にチャレンジしてきます!
4年 道徳「花さき山」
「花さき山」を読んで、美しい心についてみんなで考えました。自分の考えを友達と聞き合ったり、クラスの友達の考えをタブレットのアプリを活用して交流したりしました。
5年 古典を楽しむ
竹取物語を音読しました。「どうしたらすらすら読めるか考えながら」「覚えてすらすら読む」「今の文にしたらどうなるのか」など、音読を楽しむために、自分なりのめあてを立ててがんばりました。
2年 かけ算の答えの求め方
6×4の答えの求め方を考えました。前に出て、自分の考えた方法を説明することができました。子どもたちは、真剣に考えて、たくさん発表していました。
5年 だるまの輸送(工業生産を支える輸送)
トラック、鉄道、船、飛行機での輸送方法のメリットとデメリットを調べました。そして、子どもたちに身近な『だるま』を沖縄に輸送するとしたら、どの輸送方法がよいかを考えました。
3年 2.8 はどのような数かな
2.8を数直線や言葉、式を使って説明しました。子どもたちはこれまでの学習を使って一生懸命に考えていました。2.8のような小数も、整数と同じような見方ができることがわかりました。
1年 たのしい秋いっぱい
秋の写真と夏の写真を見比べて、「あきのひみつ」について話し合いました。タブレットを上手に使って写真に書き込みを入れたり、拡大して比べたりしていました。
11月10日の給食1年 おはなしから生まれたよ
お話を読んで想像したことを絵にしました。とてもすてきな作品が出来上がったので、お友達の絵を鑑賞し合いました。タブレットを使って感じたことや思ったことを書いています。
11月9日の給食美味しくて完食!
1年生から6年生まで、どのクラスも完食でした。高崎の生パスタを使ったミートソースは、とてもおいしかったようです。栄養士さんから、心を込めて作っている給食なので、残さず食べましょうとお話がありました。今週は残量調査をしています。残さず美味しく食べて、賞状とリクエスト券がもらえるといいですね。
4年 光のさしこむ絵
自分のイメージしたものをフィルムでボードに貼ったり、マジックで描いたりして作品を制作しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
20分休み
気持ちの良い天気です。多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。最近は、ドッチボールが人気のようです。1年生は、なわとびにチャレンジしています。一輪車で遊ぶ子やバスケットのシュート練習をしている子もいました。
11月8日の給食連合音楽祭出場(3〜6年生)
音楽センターのステージで、自分たちの歌を心を込めて歌ってくることができました。心に響く素晴らしい歌声でした。欠席者もなく全員で参加することができました。
5年 自動車を作る工業
学習のまとめとして、新聞づくりをしました。作成したい内容に合わせて、手書きにしたりタブレットを活用したりしていました。自分なりに学習してわかったことや考えたことを記事にしていて、とてもよい新聞が出来上がっていました。
|
|