2月26日 校内研修
今年度の校内研修のまとめと来年度の方向性について話し合いました。研究授業の振り返りも行いました。今年度の研修について「学校が一丸となり取り組んでいるので、力がついてきていると感じ、たいへん勉強になった。」「参考になるような多くの資料を用意してもらえてありがたかった。」「先生方の授業の参観や、日ごろの指導方法など参考になった。」などの意見が出されました。
3年 What's this ?
「What's this ?」「It's a 〜.」という英語の表現を使って、元気よくチャンツをしたり、楽しくクイズをしたりしました。子どもたちは、ALTの先生の発音をよくきいて発音していました。
6年 Junior High School Life
あこがれの中学校で入りたい部活や楽しみたい学校行事などを英語を使って交流しました。入りたい部活は決まっているようで、上手に伝えることが出来ていました。
5・6年 ゴール型 サッカー
サポートの位置に動いてボールを受けることをめあてに取り組みました。準備運動および基礎練習を兼ねたトラックドリブルやボールコンタクト、コーン抜きパスゲームをした後、ミニゲームをしました。パスのみでつなぐ特別ルールのため、どこにいたらボールをつなげられるのかよく考えて動いていました。
2年 分けた大きさの表し方
半分にした大きさを二分の一といい、1/2と書くことや、四半分にした大きさについても、同じように四分の一といい、1/4と書くことを学習していました。
2月26日の給食6年 ひろがる言葉
6年間を振り返って、自分に送りたい言葉を選ぶ学習をしています。今日は、1年生から学習したてきた国語の教科書をひらいて、国語の時間に学習してきたことを振り返りました。子どもたちはそれぞれ心に残っている物語や説明文などたくさんあるようでした。
4年 図書の時間
興味のある本を見つけて熱心に読んでいました。図書の先生に、読みたい本のリクエストをしている子もいました。本は心の栄養です。連休中もたくさんの本に親しめるといいですね。
2・3年生 送る会の練習
お手本の動画に合わせ、3つのチームに分かれて一生懸命に練習していました。はやく6年生に届けたいですね。
1年 にょきにょきとびだせ
ストローで息を入れるとにょきにょきとびだす作品が完成しました。作品カードをかいて、自分の作品をお友達に発表します。
2年 外国語(絵本)
ALTの先生と一緒に絵本を読みました。子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞き、ALTの先生に続いて上手に発音していました。そして、登場した動物たちの色を思い出しながら色塗りをしました。
2年 大きくなった自分をふりかえろう
思い出のアルバム作りをしています。今日は、保育園の頃の様子をまとめていました。仕上げにアルバムの台紙に貼りました。
4年 反対言葉
「不」「無」「未」を使った反対言葉の問題に取り組んでいました。各自辞書を使って確認しながら真剣に頑張っていました。
3年 正三角形
おり紙で正三角形を作り、『どうしており紙で正三角形が作れるのか』について理由を考えました。自分の言葉で説明できることがとても大切ですね。
1年 すききらいをなくそう
栄養士の先生から、バランスよく食べることが大切なことを教えてもらったり、実際に栄養バランスのとれた給食を作る鼻高小給食室の映像を見せてもらったりしました。子どもたちは、好き嫌いなく食べることの大切さや、給食室の人が一生懸命に作ってくださっていることに気付き、これからは、がんばって食べたいと振り返っていました。
2月21日の給食2年 こぐまの二月
鍵盤ハーモニカで合奏をしました。合わせるのが少し難しいようでしたが、互いの音をききあいながら練習をして、上手にできるようになりました。2年生の演奏をきいた1年生から、さすが2年生という声があがりました。
1年 とんくるりん ぱんくるりん
グループに分かれて演奏しました。打楽器パートと鍵盤ハーモニカパートでリズムを合わせて上手に演奏できました。2年生が上手だねと拍手をしてくれました。次回は、音楽室で楽器を増やして演奏します。
2月20日の給食1年 英語劇(おおきなかぶ)
「おおきなかぶ」の劇の練習をしました。お面を身につけ、登場人物になりきって大きな声でセリフを言いながら協力して劇をすることができました。ALTの先生から、いいところを褒めてもらったり、もっとよくなるようにアドバイスをもらったりしました。子どもたちから「あぁ楽しかった!」という声が聞かれました。
|
|