9/28(木)  榛名団「応援の練習」

 榛名団団長が榛名団のみんなに呼びかけ、昼休み、音楽室で応援の練習をしました。
1年生から6年生まで、一つになって声を出していました。身体を反らせての色コール、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 6年国語「ぼくの世界、きみの世界」

 授業の初めに漢字の学習をしました。今日学習した漢字は「批、詞、誌、創、忠、誠、延、済」の8字でした。担当の子が前に出て、書き順、読み、意味、例文などを紹介していました。一文字一文字ドリルに丁寧に練習をしていました。
 覚えた漢字は、作文や、他の教科の学習感想を書くときなどに積極的に使うことができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 6年算数「円の面積」(テスト)

 これまでの学習で、円の面積の求め方を学び、いろいろな形の円や半円などの面積を求めてきました。
 今日は、これまでの学習を生かしてテストに取り組んでいました。このところ運動会の練習もあり、6年生にとっては忙しい毎日を送っていると思いますが、テストには、集中してしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 5年理科「流れる水のはたらき」

 5年生の理科の学習は「流れる水のはたらき」に入りました。今日の問題は「流れる場所による川や川原の様子の違いについて考えよう」でした。
 教科書の川の写真や小学校の近くを流れる川の画像を見て、山の中や平地、それぞれについて違いを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 4年社会「きょう土の文化」

 今日から社会は「きょう土の文化」の学習に入りました。まずは、インターネットの情報から日本に伝わる古いものについて調べました。黒板には、子どもたちが調べた古いものが書き出され、その後、仲間分けをしました。「お城などの建物」「歌、おどり」「お祭り」などに分けられました。
 日本に伝わる古いものについて興味をもった子どもたちは、群馬の古いものについて詳しく調べていくことになりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 3年国語「くらしと絵文字」

 3年生は、説明文「くらしと絵文字」の学習に入りました。身のまわりには、非常口やトイレ、信号などいろいろな絵文字があることを知りました。先生が「記号の大辞典」を紹介すると、表紙の絵文字を見た子どもたちから「見たことあるよ」の声が挙がっていました。 今日は、説明文を読んで感想を書きました。その後、タブレットで友達の感想と自分の感想を比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 2年生活「うごくうごくおもちゃ」

 2年生の「うごくおもちゃ」づくりも完成が近づいてきました。今日は、実際に遊んでみて楽しく遊べるか、直すところはないか、確認していました。
 1年生に楽しく遊んでもらうために一生懸命工夫する2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 1年図工「やぶいたかたち」

 質や色の違ういろいろな紙を破いて作品を作っていました。
 動物、乗り物・・・。自由に自分の思いを生かした作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 1年国語「だれがたべたのでしょう」

 国語の時間の初めに漢字の練習をしました。今日学習した漢字は「川」「子」「口」「田」です。書き順や書くときに気を付けることを先生から教えてもらった後は、タブレットの機能を使って指で練習しました。
 正確に書けた子の画面には「花まる」が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、とうがんとなすのマーボー豆腐、もやしとニラのナムルでした。
 「とうがん」は、漢字で「冬瓜」と書きます。「冬」という漢字が使われていますが、旬は夏です。これは、まるごと日陰で風通しのよいところに保存しておくと冬までもつということからこの名前がついたと言われています。冬瓜は、水分が多くたんぱくな味がとくちょうですが中華料理などにもよく使われています。今日は、マーボー豆腐の中になすと一緒に入っていました。
画像1 画像1

9/27(水)  全校「応援合戦」

 今日は、2回目の応援合戦の練習がありました。どの団も前回よりも声が出ていました。新型コロナの影響で、これまでも運動会では、大きな声を出して応援ができませんでした。
 今回、子どもたちにとって初めてと言ってもいい応援合戦となります。団長を中心に上手な応援ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水)  全校「校歌の練習」

 開会式の校歌の練習をしました。「大きな声を目の前の校舎に響かせるように歌ってください」先生の声に、みんな一層大きな声で校歌を歌っていました。運動会の開会式でも、今日のように大きな声で校歌が歌えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水)  妙義団「応援の練習」

 妙義団団長の音頭で、20分休みに音楽室で応援の練習をすることになりました。
 応援団が大きな身振りで大きな声を出すと、他の子どもたちも揃って大きな声で応援をしていました。音楽室に大きな声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水)  赤城団「応援の練習」

 「お昼休み、応援の練習をするので、赤城団の人は、朝礼台前に集まってください」と赤城団団長から放送がありました。
 赤城団も20分休みに練習した妙義団に負けまいと、大きな声で応援の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 6年体育「運動会の練習」(鼓笛)

 初めて、外に出て練習ができました。「ミッキーマウスマーチ」の後、ドラムマーチで隊形移動をしました。
 6年生にとっては、最初で最後の運動会の鼓笛になります。短い練習時間の中で仕上げてきました。6年生の一生懸命演奏する姿はとてもすばらしく、5年生のよきお手本となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 5年体育「運動会の練習」(鼓笛)

 初めて、外に出て練習ができました。「ミッキーマウスマーチ」の後、ドラムマーチで隊形移動をします。これまで、室内でしか練習ができませんでしたが、初めてにしては上手にできました。運動会での演奏も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 4年書写「文字の組み立て方『林』」

 前回の書写の時間は、へんとつくりの組み立て方に気をつけて毛筆で『林』書きました。今回も、「へん」と「つくり」のバランスを考え、硬筆で『林』を書きました。
 書き方ノートにゆっくり丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 3年算数「かけ算の筆算」

 今日のめあては「かけ算の筆算の仕方を考える」でした。
23×3の筆算の仕方を考えました。位をそろえて筆算の式を書くことを確認した後は、かける数の九九を使うと1つのだんの九九で計算できることを学習しました。2年生の学習を思い出し、3の段と2の段の九九をみんなで唱えていました。最後に練習問題に取り組みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」

 今日のめあては「にこっとしたわにのおじいさんは、どんな気持ちだったか考えよう」でした。
 子どもたちは、わにのおじいさんの気持ちが分かるところを教科書から探して線を引いていました。その後、線を引いたところを発表していました。
 単に気持ちを想像するだけでなく、その気持ちの根拠となるところを発表できることはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 1年国語「としょかんにいこう」

 今日の読み聞かせは「かじってみたいな、お月さま」でした。月をかじってみたいと思ったくまさんが、ロケットを作って月に行こうとするお話でした。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
 今週の金曜日は十五夜ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 縦割り班遊び
2/29 委員会(11)
SC12
3/1 挨拶環境募金運動
6年生を送る会