2/9(金) 読み聞かせ その2
本日、ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。読み聞かせをしていただいた本は、
4年生、「おれよびだしになる」「みみをすます」 5年生、「そのつもり」「はっぴいさん」 6年生、「井戸の茶わん」 でした。 今年度の読み聞かせもあと1回となりました。ボランティアの皆様、最後までよろしくお願いいたします。 2/8(木) 今日の給食(吉井小6年1組考案献立)
本日の給食の献立は、わかめご飯、牛乳、フィレオチキン、わかめサラダ、なめこ汁、アーモンドでした。
今日は、吉井小学校の授業で考えたバランスのよい献立が出ました。主食はわかめご飯、主菜がフィレオチキン、副菜が海藻サラダ、汁物がなめこ汁です。この献立は脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれていて非常によい献立になっています。献立作りは大変ですが、考えた献立をお家の人に提案するのもいいですね。 2/8(木) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「水溶液には金属を変化させるものもあるのだろうか」でした。
塩酸と炭酸の水溶液の中にスチールウール、アルミニウムを入れて変化する様子を観察実験しました。 金属から泡が出る様子などを観察しロイロノートに録画をしました。観察した後、「泡が出てきて溶けたようだけど、金属が変化したかどうかはわからない」という疑問を子供たちがもちました。それを確かめるのは次の実験のようです。 2/8(木) 6年国語「日本語の文字」
今日のめあては「漢字や仮名の由来、特徴をまとめよう」でした。
教科書の例文「ミルク成分が25%アップ・・・」を読み、「片仮名」「平仮名」「漢字」「数字」が使われていることに気付きました。その後、これらの文字がいつ頃から使われることになったのか、現在ではどのように使い分けられているのか、について学習計画を立てていました。 2/8(木) 5年理科「電流が生み出す力」
今日の問題は「電磁石を強くするためにはどうすればよいのだろうか」でした。
子供たちからは「電池の数を増やせばよい」「コイルの巻き数を増やせばよい」の考えが出てきました。そこで、コイルの巻き数は同じにして、電池の数を変える。電池の数は同じにしてコイルの巻き数を変える。の2つの実験に取り組みました。電池2つを直列つなぎにするとたくさんの小さな釘が電磁石に着きました。その様子を見て驚きやら喜びやらの声をあげていました。 2/8(木) 4年体育「キャッチバレーボール」その1
4年生は「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。ルールは1人目、2人目がキャッチした後、3人目の人が3回目のパスを相手コートにレシーブします。今日は、キャッチとレシーブの練習を繰り返ししていました。ゲームをする前にもう少しキャッチとレシーブの練習をするようです。
2/8(木) 4年体育「キャッチバレーボール」その2
4年生は「キャッチバレーボール」に取り組んでいます。ルールは1人目、2人目がキャッチした後、3人目の人が3回目のパスを相手コートにレシーブします。今日は、キャッチとレシーブの練習を繰り返ししていました。ゲームをする前にもう少しキャッチとレシーブの練習をするようです。
2/8(木) 4年社会「国際交流がさかんな地域」
今日のめあては「これまで学習してきたことを4つの内容にまとめよう」でした。
これまで、教科書に載っている文や資料から国際交流がさかんな地域について調べてきました。今日は、これまでの学習を基に、「国際交流の取組」「外国の人が増えた理由」「人々の協力関係」「自分のふり返り」の4つの内容にロイロノートを使ってまとめていました。 2/8(木) 3年学活「クラブ見学」その1
今日の6時間目はクラブ見学がありました。3年生は、来年4年生になるとクラブに入ります。今日は、3つのグループに分かれて4つのクラブを見学しました。クラブ活動の種類は、クリエイティブクラブ、スポーツクラブ、バスケットクラブ、卓球クラブの4つです。体験もさせてもらいながら楽しそうに見学をしていました。
2/8(木) 3年学活「クラブ見学」その2
今日の6時間目はクラブ見学がありました。3年生は、来年4年生になるとクラブに入ります。今日は、3つのグループに分かれて4つのクラブを見学しました。クラブ活動の種類は、クリエイティブクラブ、スポーツクラブ、バスケットクラブ、卓球クラブの4つです。3年生は、体験もさせてもらいながら楽しそうに見学をしていました。
2/8(木) 3年国語「おにたのぼうし」
今週は、物語文「おにたのぼうし」の学習に取り組んでいます。今日は「おにたのせいかくについて考える」というめあてに沿って学習を進めていました。子供たちは物語文をよく読み、「気のいいおに」「恥ずかしがり屋」「用心深い」などとおにたの性格を捉えていました。授業の最後には、学習のまとめとしておにたへ手紙を書きました。
2/8(木) 2年図工「パタパタストロー」
今日のめあては「作品発表会をしよう」でした。
どの子も作品の動きを紹介しながら楽しそうに発表していました。 「富士さんが見える海でやどかりが女の子についてくる」「チョコレートを食べ過ぎてふとってしまったねこちゃん」「水着を着ているお姉さん」作品の題名がみんなユニークでした。 2/8(木) 1年算数「たしざんとひきざん」
今日のめあては「文しょうもんだいをよくよんでかんがえよう」でした。
一輪車の問題文の中から、たし算になるか、ひき算になるかを考えました。「ぜんぶ」という言葉からたし算になると気付いた子供たちは、ノートに図や式をかいて答えを出しました。その後、その式や図についてみんなに言葉で説明していました。しっかりと説明ができるようになったことに成長を感じました。 2/8(木) 「集団下校になります」(中・高学年)
子供たちは毎朝、一列でとても上手に集団登校をしています。今日からしばらくの期間、交通事故防止、不審者対応等、子供たちの一層の安全を確保するため、下校時も集団下校となりました。
5校時終了後は、1,2年生、6校時終了後は、3,4,5,6年生による集団下校となります。 2/8(木) 「集団下校になります」(低学年)
子供たちは毎朝、一列でとても上手に集団登校をしています。今日からしばらくの期間、交通事故防止、不審者対応等、子供たちの一層の安全を確保するため、下校時も集団下校となりました。
5校時終了後は、1,2年生、6校時終了後は、3,4,5,6年生による集団下校となります。 2/7(水) 今日の給食2/7(水) 6年音楽「音楽で思いを伝えよう」
今日も音楽室からは「旅立ちの日」の歌声が聞こえてきました。1番は、全員ソプラノ、2番は全員アルトで歌っていました。みんなとてもよく声が出ていました。
2/7(水) 6年体育「長縄・短縄」
今日は、体育館で「なわとび」を行いました。6年生ともなるとなわとびの技の種類も増え、安定感を維持しながら跳び続けることができるようになってきました。子どもたちは、音楽のテンポに合わせながら、連続跳びにチャレンジし、前回の記録更新に向けて頑張っていました。
2/7(水) 5年算数「変わり方を調べよう」
今日の算数のめあては、「ぼうの数の求め方を考えよう」でした。課題を確認した後、すぐに課題を解決するのではなく、求め方の計画をたてました。正方形の数がふえるとぼうの数はどのように変わるのか、図や表を使い、伴ってかわる数量の規則性を見つけながら考えていきました。
2/7(水) 5年家庭「暖かく快適に過ごす着方」
今日のめあては「快適な住まい方について考えよう」でした。
最初に冬の生活の過ごし方を考え、それぞれ意見を出し合っていました。 「寒いときは暖房をつける」「厚着をする」「あたたかいものを食べる」・・・。 特に、寒い日の服装について意見が活発に交わされていました。 |
|