上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

全国学力・学習状況調査

本日3年生は「全国学力・学習状況調査」です。
本校のみならず、全国の中学校3年生の大部分が同時に取り組んでいるこの調査。日本の教育について分析する重要な調査です。
本校としては、結果を教職員で共有し、今後の学習指導に活かしていく所存です。
画像1 画像1 画像2 画像2

集団下校訓練

避難訓練に続き、集団下校訓練を行いました。
災害や事件等が発生した際、生徒を安全に下校させるための手立ての一つです。
最も大きな災害や凶悪事件に際しては引き渡しを行いますので、6月の引き渡し訓練にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、地震や火災に備えた避難訓練を実施いたしました。
災害に遭遇したくはありませんが、万が一に対する備えは重要です。
これからも安全・安心な学校生活が送れるよう、繰り返し訓練に取り組みます。

4月17日

画像1 画像1
豚キムチ丼 トックのスープ オレンジ 牛乳

4月14日

画像1 画像1
ココアパン おかめうどん 大豆の磯煮 河内晩柑 牛乳

4月13日

画像1 画像1
麦ご飯 ハッシュドポーク ツナコーンサラダ 牛乳

4月12日

画像1 画像1
バンズパン 醤油ラーメン まぜまぜゼリー 牛乳

4月11日

画像1 画像1
麦ご飯 和風おろしハンバーグ 味噌汁 ごま和え 牛乳

対面式

本日5校時、新入生と在校生が顔を合わせる対面式を行いました。
もっとも、お互い小学校時代を知っている関係性ですから、特別な思い入れはないでしょうが、一つの節目としては大切な儀式であると思います。
対面式の後は、各部の部長さんから部の活動について説明がありました。明日から見学が始まり、来週は仮入部が可能となります。自分がやってみたいと思える部が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日

画像1 画像1
カラフルポーク丼 かき玉汁 ヨーグルト 牛乳

入学式2

呼名に対し、元気な声で返事ができていました。
誓いの言葉も大変上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

本日午後、本校第77回目の入学式を挙行いたしました。
心配された雨に降られることもなく、曇り空でしたが穏やかな日和となりました。
58人の1年生たちには、充実した3年間を送ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ令和5年度が始まりました。
今日の生徒たちは、いつもよりも早めに登校が完了したように思います。新年度の始まりを待ち遠しく感じていたのかもしれません。
新しい先生方をたくさん迎え、さらに成長する南八幡中学校になっていたきたいと思っております。

新年度準備2

3年生の作業の様子です。
一生懸命取り組んでいただき、大変助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度準備1

本日午後、新3年生が明日から始まる新年度の準備のために登校してくれました。
清掃活動、教室の準備、教科書の配布、体育館の準備など、精力的に取り組んでくれました。頼もしい限りです。
新年度の1年が、生徒一人一人にとって充実したものとなるよう、教職員一同精一杯取り組んで参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が動き始めました。
校内の花壇の花も咲き誇り、始業式、入学式を待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学年だより