上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

10月11日

画像1 画像1
麦ご飯 肉団子と秋野菜の甘酢炒め チゲ汁 ヨーグルト 牛乳

10月10日

画像1 画像1
コッペパン 肉と豆のトマト煮 コーンときゅうりのサラダ りんご
牛乳

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3校時、3年生の調理実習で作った「とうふのダンゴ」をいただきました。
コロナ禍では特に飲食関係が制限されていたので、3年生にとっては貴重な時間になったことと思います。
美味しくいただきました。

幼稚園運動会

7日(土)、幼稚園の運動会を参観いたしました。
時々強い風が吹く中でしたが、それでも晴れ渡った空の下での運動会は気持ちのいいものでした。
園児たちが楽しそうに一生懸命取り組む姿は、小学校とも中学校とも違った運動会の良さを伝えてくれました。
親子で参加できるのも幼稚園ならではですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日

画像1 画像1
チキンライス ABCスープ マッシュポテト 牛乳

10月5日

画像1 画像1
パーカーハウス コロッケ・ソース 米粉のスープ
コールスローサラダ 牛乳

進路説明会

本日14:00より、3年生及びその保護者を対象とした進路説明会を行いました。
お忙しい中、また、足下のお悪い中、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
公立高校の入試が大きく変わる今年度、一度の説明会で全てを理解することは困難ではないかと思いますので、ちょっとしたことでも担任にご確認いただき、滞りなく入試に向かうことができるよう協力して参りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日

画像1 画像1
麦ご飯 回鍋肉 中華スープ 牛乳

表彰

3日朝、新生徒会本部役員の任命式とともにたくさんの表彰を行いました。
これからも様々な場面で生徒が表彰されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会本部役員任命

3日の朝の時間を使い、先日行われた生徒会本部役員選挙の結果決定した新しい生徒会本部役員に対して任命を行いました。
本格的な活動は文化祭終了後となりますが、新生徒会本部役員にも本校のために頑張ってもらいたいと思います。
積極的な活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日

画像1 画像1
金平丼 白玉汁 梨 牛乳

小学校運動会 2

練習に制約もありましたが、金管クラブは演奏を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校運動会 1

9月30日(土)、開会式直前の降雨で開始が少し遅れましたが、南八幡小学校の運動会が無事開催されました。
コロナ禍で全校参加の運動会も控えられていたので、高学年の児童でも今年のような運動会は初めて経験するような感覚だったのではないでしょうか。
低学年の純真なダンス。中学年の真剣なハリケーン。高学年の係としての活躍など、中学校の体育祭とは違った子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日

画像1 画像1
【にこふるランチ[十五夜献立]】
さつまいもご飯 鯖の味噌煮 こしね汁 のり酢和え 牛乳

2年生体育の授業(剣道)

2年生の体育で行っている武道の授業では、柔道と剣道を並行して学習しています。
剣道も取り入れている学校は少ないものと思われます。これは本校に立派な剣道の指導者がいる関係であります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育の授業(柔道)

2年生は現在、体育の授業で武道を学んでいます。
柔道の授業では、安全面に対する配慮から柔道の専門家の方にご協力いただき授業を進めています。
本日は後ろ受け身の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日

画像1 画像1
麦ご飯 イカチリソース 肉団子スープ 牛乳

生徒会本部役員選挙 立ち会い演説

本日6校時、任期満了に伴う生徒会本部役員選挙のための立ち会い演説会が行われました。
2年生5名、1年生4名の計9名で争われることとなった今年の本部役員選挙ですが、どの立候補者も責任者も、しっかりとした演説ができました。
これからの1年を託す7名の役員がこの後決まります。
画像1 画像1

9月27日

画像1 画像1
ホットドッグ ペンネの米粉クリーム煮 アーモンドサラダ 牛乳

9月26日

画像1 画像1
元気パワー丼 中華スープ りんご 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学年だより