1/29(月) 4年国語「『便利』ということ」
今日のめあては「『便利』ということについて自分の身の回りの道具やせつびと結びつけて考えよう」でした。
教科書に載っている「はさみ」「チャイム」「歩道橋」という三つの道具や設備についての説明文を参考に、自分の身の回りの道具について考えました。子供たちは「スマホ、水筒、電動鉛筆削り・・・」などについて、説明文を書き、グループ内で伝え合っていました。 1/29(月) 3年国語「川をさかのぼる知恵」
今日は「川をさかのぼる知恵」の説明文を読み、川と用水の間を行き来するための工夫についてノートに図や絵をかいて整理していました。
1/29(月) 2年体育「跳び箱を使った運動遊び」
先週に引き続き、体育館で跳び箱遊びに取り組んでいました。3段、4段、5段の高さの違う跳び箱を開脚跳びで跳んでいました。
今日は、自分が跳んだ後、マットや跳び箱がずれていないか安全確認に力を入れていました。 1/29(月) 2年国語「かさこじぞう」
今日のめあては「(三)の場面でじいさまが見たことを順に読み取ろう」でした。
子供たちは、前回の学習同様、じいさまの様子が分かるところに線を引きながら読みました。読み終えた後は、読み取ったことを互いに発表し合っていました。 1/29(月) 1年国語「学校のことをつたえあおう」その1
1年生は、国語の学習で入野小の先生たちにインタビューをしています。
理科の先生、事務の先生、保健室の先生、図書館の先生・・・。聞き取ったことは、教室に戻って早速ノートに記していました。 1/29(月) 1年国語「学校のことをつたえあおう」その2
1年生は、国語の学習で入野小の先生たちにインタビューをしています。
理科の先生、事務の先生、保健室の先生、図書館の先生・・・。聞き取ったことは、教室に戻って早速ノートに記していました。 1/29(月) 「縦割り班清掃」その1
入野小学校の子供たちは、本当によくお掃除をします。毎日、先生たち、ボランティアの方々と一緒に集中して取り組んでいます。本日より副班長ウィークが始まりました。3週間、副班長が班長の代わりに中心になって進めます。副班長さんの活躍を期待しています。
1/29(月) 「縦割り班清掃」その2
入野小学校の子供たちは、本当によくお掃除をします。毎日、先生たち、ボランティアの方々と一緒に集中して取り組んでいます。本日より副班長ウィークが始まりました。3週間、副班長が班長の代わりに中心になって進めます。副班長さんの活躍を期待しています。
1/29(月) 「縦割り班清掃」その3
入野小学校の子供たちは、本当によくお掃除をします。毎日、先生たち、ボランティアの方々と一緒に集中して取り組んでいます。本日より副班長ウィークが始まりました。3週間、副班長が班長の代わりに中心になって進めます。副班長さんの活躍を期待しています。
1/26(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ちゃんぽん麺、牛乳、たけのこしゅうまい、アーモンドサラダでした。
「ちゃんぽん」という名前は、中国語の簡単のご飯という意味の「ジャンポン」がなまったものが由来という説と、ポルトガル語の混ぜるという意味の「ちゃんぽん」が由来という説など、諸説あるそうです。長崎県では、豚肉とはんぺんの他、キャベツ、ねぎ、もやしといった野菜類、いか、えび、あさりなどの魚介類を入れて作るちゃんぽんが郷土料理として有名です。 1/26(金) 避難訓練(地震発生)
今日の2校時、避地震発生を想定した避難訓練を行いました。能登半島地震を意識しながら、もう一度、地震発生時の避難方法や避難経路、避難場所、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の避難時の合い言葉を確認しました。寒い北風の吹く中ではありましたが、子どもたち一人一人、被災地のことを思いながら、真剣な気持ちで避難訓練を行う事ができました。
1/26(金) 6年国語「伊能忠敬」
今日のめあては「本文を根拠に、忠敬の人物像を考えよう」でした。
教科書を読み、手がかりにした本文、そこから考えられる人物像についてワークシートに記入をしていました。 子供たちは、本文から性格やものの見方、考え方などが分かる文を抜き出して、そこから忠敬の人物像を考えていました。 「勉強熱心な人」「慎重な人」「何事に粘り強く取り組める人」などとワークシートに記入していました。 1/26(金) 5年学活「1月の振り返り」
5年1組の学級目標は
・挨拶をだれにでもはっきりと自分からするクラス ・勉強を1日60分以上自分から集中して取り組むクラス ・1日一回は外で体を動かすクラス 自分の振り返りだけではなく、クラス全体としてどうだったかについてもふり返っていました。 「これからも毎日あいさつを続けていきたい」「毎朝、先生や友達にあいさつができた」「外が寒くて出ていなかったので今度からは外で体を動かしたい」などの振り返りができました。 1/26(金) 4年国語「『便利』ということ」
今日は「『便利』ということ」のテストがありました。漢字と言葉の問題と文章を読んで答える問題がありました。みんな真剣にこれまで学習したことを思い出しながら取り組んでいました。テストを終えた後は、作文の続きを書きました。
1/26(金) 4年理科「水のすがたと温度」
今日のめあては「氷について考えよう」でした。
初めに、冷蔵庫を使わずに氷をつくるにはどのようにすればよいかについて考えました。その後、「何度より下がれば氷ができるのかな」「どのように凍るのかな」などの疑問を基に、「水が氷になるとき、水の温度や様子はどのように変わるのだろうか」という問題を作りました。最後に、みんなで予想を立て、先生から検証実験のやり方について説明を聞きました。子供たちは、熱心にノートを取っていました。実験は次の時間にする予定です。 1/26(金) 3年国語「川をさかのぼる知恵」
今日は、「川をさかのぼる知恵」の説明文を読み、書かれていることの大体を確かめました。掘りのある場所や長さや特徴について、先生と一緒に教科書に線を引きながら確かめていきました。
1/26(金) 2年体育「跳び箱を使った運動遊び」その1
2年生は、体育館で跳び箱遊びに取り組みました。3段、4段、5段の高さの違う跳び箱を開脚跳びで跳んでいました。
今、自分が跳べる高さの跳び箱を繰り返し練習する子、もう少しで跳べそうな高さの跳び箱に挑戦する子、どの子も休む間もなく励んでいました。 1/26(金) 2年体育「跳び箱を使った運動遊び」その2
2年生は、体育館で跳び箱遊びに取り組みました。3段、4段、5段の高さの違う跳び箱を開脚跳びで跳んでいました。
今、自分が跳べる高さの跳び箱を繰り返し練習する子、もう少しで跳べそうな高さの跳び箱に挑戦する子、どの子も休む間もなく励んでいました。 1/26(金) 2年体育「跳び箱を使った運動遊び」その3
2年生は、体育館で跳び箱遊びに取り組みました。3段、4段、5段の高さの違う跳び箱を開脚跳びで跳んでいました。
今、自分が跳べる高さの跳び箱を繰り返し練習する子、もう少しで跳べそうな高さの跳び箱に挑戦する子、どの子も休む間もなく励んでいました。 1/26(金) 1年生活「たこあげをしよう」その1
1年生は、生活科の学習で凧を作りました。一人一人好きな絵を描いてオリジナルの凧を作りました。今日は、その凧を校庭で揚げました。凧揚げには丁度よい風が吹いており、子供たちは、自然の風を感じながら所狭しと校庭を走り回っていました。
|
|