12/18(月) 4年国語「『不思議ずかん』を作ろう」
4年生は、学校生活の中で、日頃から不思議に感じているものについて調べ、他の人に伝える学習を進めています。
既に図鑑に載せるものを決めて、その題材について分かったことや疑問に思ったことをタブレットに記入していました。途中、友達や先生と相談しながら学習を進めていました。 12/18(月) 3年国語「ローマ字の学習」
黒板には、inu ude kokuban zassi kitte など言葉が書いてありました。先生と一緒にスペルを確認したり、伸ばす音の印をどこに付けるか確認したりしました。その後、タブレットで繰り返し練習しました。
12/18(月) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その1
少し冷たい風が吹いていましたが、今日も3年生は元気に外体育を楽しみました。チームプレーも上手になり、強いボールも蹴ることができるようになりました。ゲームの合間に、友達の良いプーレーも伝えていました。
12/18(月) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その2
少し冷たい風が吹いていましたが、今日も3年生は元気に外体育を楽しみました。チームプレーも上手になり、強いボールも蹴ることができるようになりました。ゲームの合間に、友達の良いプーレーも伝えていました。
12/18(月) 「20分休み」その2
2学期最後の一週間が始まりました。20分休みになると子供たちは我先にと校庭に出て元気に遊んでいました。風が少し寒く感じましたが、おにごっこ、サッカー、ブランコ、一輪車をして遊ぶ姿が見られました。
12/18(月) 「20分休み」その1
2学期最後の一週間が始まりました。20分休みになると子供たちは我先にと校庭に出て元気に遊んでいました。風が少し寒く感じましたが、おにごっこ、サッカー、ブランコ、一輪車をして遊ぶ姿が見られました。
12/15(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、味噌ラーメン、牛乳、餃子2個、中華ごぼうサラダでした。
ごぼうは、1000年以上も前に薬草として中国から伝わってきました。ごぼうを野菜として食べるのは、日本と台湾、中国の一部で、欧米では薬用として使われる程度だったそうです。ですから、少し前までは「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。しかし、最近ではフランス料理などにも生かされ、食材としての存在が高まっているそうです。今日は、サラダにごぼうがたくさん入っていました。 12/15(金) 3年学活「学級会」
今日の学級活動は、「2学期もがんばったね会の計画を立てよう」を議題に、学級会を開きました。子どもたちは、どんなレク遊びで楽しむのか、クラスみんなで積極的に意見を出しながら話し合いました。サッカーやドッジボール、こうりおにやしっぽとりなど、様々な楽しい遊びがあがりました。1つに絞り込んでいく過程は、とても大変でしたが、子どもたち一人一人がクラス全体のことをしっかり考えてレク遊びが決まりました。
12/15(金) 5年家庭科「ミシンでソーイング」
今日の家庭科は、既習のミシン操作の学習を生かして、いよいよミシンを使った作品作りにチャレンジします。子どもたちが挑むのは、「エプロン」です。エプロンのすその長さを調節し、立ちきりばさみで布が切れた子から、ミシンを使って縫っていきます。子どもたちは、ボビンのセットや針に糸を通したりと事前の細かな準備も進んでできるようになってきました。先生のお手本をよく見たり、友だち同士で教え合いながら一生懸命エプロン作りに取り組むことができました。
12/15(金) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その1
今日の体育は、「ベースボール型ゲーム」を行いました。ボールを蹴る攻め側と蹴られたボールを捕る守り側に分かれて競い合うゲームです。
12/15(金) 3年体育「ベースボール型ゲーム」その2
蹴ったり、捕ったり、走ったりと基本となる運動ができる上、チーム競技なのでチーム内で作戦を立てたり、協力したり、励ましたり楽しく活動できます。全力で走る場面も多いので、運動量が高まり、寒い冬の季節にはぴったりの種目です。
12/15(金) 5年音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」
今日の音楽は、北原白秋の「待ちぼうけ」の詩と音楽の関わりについて考えました。子どもたちは、「詩」について、「「待ちぼうけ」を繰り返している」や「俳句の五七五のようなリズムがある」などに気が付きました。また、「曲」については、「「待ちぼうけ」の言葉の雰囲気に合わせて、あまり調子の変わらない曲になっている」といことに気が付きました。
12/15(金) 4年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜打楽器の音楽〜」その1
今日の音楽のめあては「音色の特ちょうを生かして、打楽器の音楽をつくろう」でした。子どもたちは、タブレット上で楽器カードを確認したり、図形カードを並べ替えたりしながら、簡単な打楽器の音楽を友だちと協力して作りました。
12/15(金) 4年音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜打楽器の音楽〜」その2
実際に、楽器で演奏すると、各楽器の音色や重ねた時のひびきの違いに気が付きました。友だちと意見交換しながら、楽器の重ね方やならす順番をかえて試行錯誤しながら音楽づくりに取り組めました。次回の各グループの作品完成と発表会が大変楽しみです。
12/15(金) 6年図工「6年生の思い出」
子どもたちは、「思い出」制作ということで、小学校生活を一緒に歩んできたランドセルを描いています。一人一人、様々な思い出を心に浮かべながら、感謝の気持ちを込めて取り組めています。
12/15(金) 4年体育「とび箱」
今日の体育は、とび箱運動を行いました。開脚跳びや台上前転など、いろいろなとび方にチャレンジしました。また、何種類かのとび箱を準備して、自分にあったとびやすいとび箱を選び練習しました。一人一人、めあてをしっかり持って、とび箱運動に取り組めました。
12/14(木) 今日の給食12/14(木) 4年図書「冬休みの本」
2学期最後の図書の時間は、学校図書館指導員の先生による楽しい読書クイズで楽しみました。昔話の絵本6冊を提示した指導員の先生は、その中のある一文を紹介して、どの絵本のお話しの一部かをクイズ形式で出してくれました。子どもたちにも馴染みがある昔話なので、とても楽しく答えられました。絵本の中には、読んだことのない昔話もあったので、クイズで楽しんだ後は、その昔話の絵本を読み聞かせていただきました。
12/14(水) 5年英語「オリジナル・メニューをつくろう」
今日の英語の授業は、食べ物や料理、ねだんの表現を学んだり、注文したり、注文をうけたりする場面を英語でやりとりしました。ALTの先生が、わかりやすくリードしてくれるので、子どもたちも自信を持って「What would you like?」や「How much?」、「That’s 1000yen」など英語でたずねたり答えたりできました。
12/14(水) 6年英語「What do you want to be?」
今日の英語の授業は、「将来の夢」について発表しました。ALTの先生から、職業を表す語や「I want to be〜」、「What do you want to be?」など、将来、自分が就きたい職業を表現する言い回しやたずね方を学び、スピーチ原稿を作成してきました。今日の授業では、聞き手を意識しながら原稿をもとに、自分の将来の夢をスピーチしました。イラストレーターや科学者、料理人になる夢など、一人一人、将来の夢を上手に英語で発表できました。
|
|