10/5(木) 6年外国語「夏休みの思い出」
今日のめあては「夏休みの思い出を発表しよう」でした。子どもたちは、事前に作成した英語の原稿をできるだけ見ないようにして発表しました。緊張気味の子どもたちでしたが、発表が始まると友達の顔をしっかり見ながら、自信を持ってスピーチすることができました。発表後のホッとした表情がとても印象的でした。6年生の皆さん、頑張りましたね。
10/5(木) 5年算数「分数と小数、整数の関係を調べよう」
子どもたちは、既習の分数や小数、整数について振り返りながら、それぞれの関係性について考えました。1リットルのジュースを2人で分けた時の1人分は、「1÷2=0.5
答え0.5リットル」や「1÷2=1/2 答え1/2リットル」というように小数や分数であら表せることに気が付きました。 10/5(木) 4年国語「一つの花」
今日のめあては「戦争中のお父さん、お母さんのゆみ子に対する思いを読み取ろう」でした。子どもたちは、お父さん、お母さんそれぞれの気持ちがわかる文を教科書から見つけ、ノートに書き出していきました。時代背景が戦争ということもあり、子どもたちは戦争の怖さや悲しさ、せつなさを感じながら課題に取り組んでいました。
10/5(木) 3年理科「太陽とかげ」
今日のめあては「時間がたつとかげはどのように動くのだろうか」でした。理科室で観察装置を作成した後、校庭に出て、東西南北を方位磁針で確認しながら、正確に観察装置を設置しました。お天気にも恵まれ、子どもたちは、時間とともに変化するストローのかげの動きをじっくり観察し、太陽の向きとストローにできるかげの動きの関係について考えました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その20
全員無事に学校まで戻ってきました。子どもたちのリュックの中には、校外学習の思い出がたくさん詰まっていることでしょう。
お家に帰って今日のできごとをたくさんお話ししてほしいと思います。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その19
お弁当を食べた後は、広い広い芝生の上で遊びました。寝転がったり、滑ったり。大きなすべり台は子どもたちのお気に入りになりました。
もうすぐ、集合の合図がなります。合図を聞いたら集合し、バスに乗って学校に向かいます。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その18
お弁当を食べた後は、広い広い芝生の上で遊びました。
転がったり、滑ったり。大きなすべり台は子どもたちのお気に入りになりました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その17
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中でお天気がよくなってきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その16
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中で日が差してきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その15
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中で日が差してきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その14
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中で日が差してきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その13
お昼寝中のホワイトタイガー、ライオンにも会いました。ライオンさんは少しお疲れの用でしたが、子どもたちのバスが近づくと顔を上げてくれました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その12
再びバスに乗ってアジアゾーンへ、子どもたちの大好きな象さん。やはり人気者でした。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その11
シカのほかにもヒョウ、ホワイトタイガー、真っ白なオオカミもいました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その10
シカ以外にもヒョウ、ホワイトタイガー、真っ白なオオカミもいました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その9
慣れてきたせいか、上手にせんべいをあげることができるようになりました。シカさんたちも安心したようです。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その8
シカを目の前に、子どもたちは、恐る恐るシカにせんべいを差し出していました。
せんべいをもらえるのか、もらえないのか、戸惑うシカさんたちもいました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その7
ウォーキングサファリゾーンでは、バスを降りて巡ります。
先生からシカせんべいを2枚もらって班ごとに出発です。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その6
日本ゾーンでは、ツキノワグマ、ニホンザル、シカに会いました。
子どもたちも先生たちも、右を見たり左をみたりと大忙し。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その5
日本ゾーンでは、ツキノワグマ、ニホンザル、シカに会いました。
可愛い子どものサルを見つけてはしゃいでいました。 |
|