10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その4
バスはアフリカゾーンへと進みました。
アミメキリン、アフリカスイギュウ、ムフロン、エランド、シロサイに会いました。 普段見慣れない動物たちを見て、子どもたちは少し興奮気味でした。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その3
バスはアフリカゾーンへと進みました。
アミメキリン、アフリカスイギュウ、ムフロン、エランド、シロサイに会いました。 シロサイの大きさに思わず驚きの声が出ていました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その2
バスの中でクイズを出しているうちに、群馬サファリパークに到着しました。
集合写真を撮って、開門時間まで池の鯉を見ながら待ちました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その1
曇り空の中、1,2年生がバスに乗って元気に群馬サファリパークに向けて出発しました。
天気が良くなることを願います。 10/4(水) 1年算数「3つのかずのけいさん」その1
今日のめあては「どんなけいさんになるのかかんがえよう」でした。
問題文を読み、式と答えを考えました。また、どうしてそのような式になるのかについて、図や、絵、ブロック、ことばを使って説明できるようにします。このような活動は、とても大切な活動です。繰り返しているうちに徐々にできるようになってきました。 10/4(水) 1年算数「3つのかずのけいさん」その2
ブロック、ことば、図を使って考えています。
10/4(水) 2年外国語活動「Lesson 6 Let's Go in My Town」
今日のゴールは「たてものや場所の名前をつかって楽しく活動しよう」でした。
初めにALTと一緒に英語で建物の言い方を確認しました。「library」「supermarket」 「school」「park」「restaurant」・・・・。 その後、タブレット上で好きな建物を選びました。ALTが発音した建物と自分が選んだ建物が一致すれば「当たり」です。 10/4(水) 3年国語「くらしと絵文字」
今日のめあては「よう点をまとめる」でした。
暮らしと絵文字の関わりについて、段落のつながりに気を付けて要点をまとめます。 最初に、小さな形式段落ごとにどのようなことがかかれているか、要点をまとめ、次にどの段落からどの段落までが大きなまとまりになるかを考えます。 要点をまとめるという作業は難しい学習ですが子どもたちはがんばって取り組んでいました。 10/4(水) 4年総合「わたたちのくらし発見!」
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。これからの学習は「目が見えにくい」「耳が聞こえにくい」「身体の中のはたらきがうまくいかない」・・・。などの人たちの工夫について考えます。今日は、図書資料を使ってグループに分かれて気付いたことをノートに記録していました。
10/4(水) 4年算数「倍の見方」
今日のめあては「□倍した数をもとめる計算をしよう」でした。
数量の関係を数直線を基に考え、□を使って何算で求めればよいかを考えました。 数直線を見て、まずは□を使ってかけ算をする。次に、わり算を使って□を求めればよいことに気付きました。 最後に先生から出題された問題に挑戦していました。 10/4(水) 5年外国語「Lesson 4 This is my dream day. 自由な一日の過ごし方を伝えよう」
今日のゴールは「自由な一日があったら何をしたいのかについて相手に分かりやすく伝えよう」でした。
Hello! This is my dream day in Summer. I get up at 〜. In the morning, I play 〜. Next, I go to 〜. In the afternoon, 〜. Thank you. 朝は、ゆっくり起きて。朝からゲームをして。遊びに出かけて。午後も遊んで。そんな一日があってもいいかな。Dream day ですからね。 10/4(水) 6年外国語「Lesson 4 My Summer Vacation 夏休みの思い出」
今日のゴールは「夏休みの思い出を相手に分かるようにつたえよう」でした。
Hello! My Summer Vacation August 31st. I went to 〜. I enjoyed 〜. I saw(eat) 〜. It was 〜. Thank you. 夏休みに体験したたくさんの思い出を伝えていました。 10/4(水) 6年理科「月の形と太陽」
今日のめあては「夕方見える月の形と動きを整理しよう」でした。
子どもたちは、これまでの実験や観察の結果を結びつけながら月が形が変わって見える流を考え、月の見え方と太陽と月の位置関係についてまとめていました。 10/4(水) 今日の給食(入野小学校リクエスト)
本日の給食の献立は、わかめご飯、牛乳、鶏肉のハニーペッパー焼き、野菜スープ、フルーツポンチでした。
今日は、入野小学校のリクエストメニューの日でした。このメニューにした理由は「ビタミンがたくさんとれるように、みんなが好きなフルーツポンチをデザートにし、野菜もたくさん食べられるように、野菜スープにしました。飲み物は牛乳にしてカルシウムがしっかりとれるようにしました」とのことです。「食べたいものだけでなく、しっかりと栄養素のことも考えたメニューになっています」と、給食センターの方から感想をいただきました。 10/3(火) 今日の給食10/3(火) 6年図工「1まいの板から」
今日の5、6時間目の図工は、電動糸ノコを使って、1枚の板から、デザインした図柄を切り出しました。電動糸ノコを上手に操作しながら、細かな曲線をきれいに切り出す姿は、さすが6年生だなと感心しました。子どもたち一人一人、素敵なテープカッター作りに夢中です。完成が楽しみです。
10/3(火) 6年算数「角柱と円柱の体積」
今日のめあては「三角柱の体積は、どのように求めればよいのだろうか」でした。子どもたちは、既習の四角柱の体積の求め方と関連づけながら、三角柱の体積の求め方を考えました。底面の形が違っても、「底面積×高さ」で体積が求められることに気が付きました。
10/3(火) 4年図工「ギコギコ」
今日のめあては「部品に色をぬろう」でした。のこぎりで切り出した木片に、水性ペンや絵の具で着色していきました。素材の特徴やデザインを生かしながら、水性ペンを使ったり、絵の具を使ったり、子どもたちは工夫して着色することができました。
10/3(火) 3年図工「くぎうちトントン」
今日のめあては「かなづちを使ってくぎを打とう」でした。前時までに仕上げた木片に、いよいよ自分のイメージする模様にくぎを打って固定します。初めてかなづちを持つ子もいて、指を打たないように気をつけながら慎重にくぎを打ち付けていました。
10/3(火) 3年理科「太陽とかげ」
今日のめあては「かげについて知っていることを発表しよう」でした。子どもたちは、「太陽の光があるとかげができること」や「お昼ごろ、かげが短くなる」、「夕方はかげが長い」など、今までの経験を思い出しながら発表しました。また、校庭に出て、実際に自分や友達にできるかげを観察した後、自分と友達の手のかげをつなぎあう「かげつなぎ」をしながら、太陽とかげのできる向きなどについて考えました。
|
|