7/7(金) 2年国語「きつねのおきゃくさま」
今日のめあては「うっとりして、きぜつしそうになったきつねはどんなきもちだったか考えよう」でした。
子どもたちは、文章を読んできつねの気持ちを想像しました。「どうして、おれかみさまじゃないのに」「おれ、そんなにやさしかったか」「おれ、かみさまって言われちゃったよ」などと発表していました。黒板には子どもたちの考えがたくさん書いてありました。 7/7(金) 1年算数「どちらが ながい」
タブレットに映し出された教科書の写真を見て、2本の鉛筆の長さやストローとリボン、どちらが長いか比べました。
並べてある鉛筆やストローとリボンはどちらが長いかすぐに分かったようですが、便箋や色鉛筆ケースの縦と横の長さはどうやって比べればよいのか、子どもたちは悩みながらも真剣に考えていました。 7/7(金) 1年国語「すずめのくらし」
「すずめのくらし」のことばの問題に取り組みました。「みずで よごれを ・・・」「なくした かぎを ・・・」「つばさを ・・・・」「はなの みつを ・・」ことばを選んで書いていました。
7/6(木) 今日の給食7/6(木) 1年学活「げんきのひみつはなあに」
今日のめあては「まいにちげんきでいるためには、どんなたべかたをしたらいいのかな」でした。
今日は、吉井給食センターの先生に授業をしていただきました。紙芝居の主人公が元気になった様子を見て、毎日元気に過ごすためにはどんな食べ方をしたらよいかに気付くことができました。 授業の最後には、元気の秘密をワークシートにまとめ、発表していました。 7/6(木) 5年道徳「自然愛護」
今日のめあては「自然を愛護することについて考えよう」でした。
今日の教材は、主人公が高山植物のチングルマにうっかりと腰を下ろしてしまい、自然解説員さんに注意をされてしまう。その後、高山植物は一度踏んでしまうと元に戻るのに十年かかることを知り、驚くと共にこれからは自然を大切にしようと思うようになる、という内容でした。 主人公の気持ちを想像する場面では「十年の努力を踏んでしまった」「とても悪いことをした」「植物の十年の頑張りを無駄にしてしまった」などの意見が出ていました。学習の振り返りでは、今まで自分が自然に対してどのようにかかわってきたかについて自分の在り方を見つめ直していました。 7/6(木) 4年国語「図書の時間」
今日の5時間目は、図書室に行き読書をしました。どの子も、静かに集中して選んだ本を読んでいました。子どもたちは文庫本を好んで読んでいるようでした。
7/6(木) 3年総合「平和について考えよう」
初めに、図書館指導員の先生の平和をテーマとしたブックトークを聞きました。
その後、一人一人平和や戦争に関係のある本を選び、「平和作文読書カード」を作成しました。カードに「感想・心にのこった場面とその理由」が書けた子は、順に先生に見せていました。 7/6(木) 2年算数「100より大きい数をしらべよう」
今日は、「3けたの 数」のテストをしていました。100より大きい数を数字で表す問題や、3桁と2桁、3桁同士のたし算ひき算の問題に取り組んでいました。
7月は学期末です。1学期学習したことをしっかりと復習しておきましょう。 7/6(木) 1年国語「よみきかせ」
今日のお友達の読み聞かせは、「うちのかぞく」と「いちにちこんちゅう」でした。
みんなお友達の読み聞かせを笑顔で聞いていました。 7/5(水) 1年生国語「よみきかせ」
今日の国語の時間の前半は、子どもたちによる「読み聞かせ」でした。読み聞かせをする子も、聞く子も、絵本の世界を楽しみながらしっかり活動できました。次は、誰がどんな素敵な絵本を読み聞かせてくれるのでしょうか。楽しみです。
7/5(水) 朝活動:体育集会
今日の体育集会は、前回に引き続き、ラジオ体操第1の練習をしました。体育委員会の先生と子どもたちがお手本となり、1つ1つ丁寧に体操することができました。
7/5(水) 1年図工「おってたてて」
1年生は図工の時間、紙を切ったり、折ったりして形を作っていました。家の形、人の形、乗り物の形、動物の形・・・。できあがった形を見て、いろいろなものを想像していました。
今日は、練習でした。次の図工の時間は、色画用紙などを使って、自分の町を作っていきます。 7/5(水) 2年音楽「ドレミであそぼう」
今日のめあては「一人で元気にドレミの歌を歌おう」でした。
これまで練習してきた「ドレミの歌」を今日は、一人で歌いました。2人ずつ前に出てきて、1番の歌詞、2番の歌詞と、順に一人ずつ歌います。みんな、大きな口を開け、表情豊かに元気な声で歌うことができました。歌い終えるとみんなから大きな拍手をもらっていました。 7/5(水) 4年図工「コロコロガーレ」
ビー玉を使った迷路も大分できあがってきました。今日のめあては「4つのお皿を使ったタワーを作ろう」でした。
これまで考えたビー玉の通り道や玉の転がり方が思い通りになるかを確かめながら組み立てていました。 7/5(水) 5年理科「台風の天気と変化」
今日のめあては「台風はどのように動くのだろうか。また、天気にはどのような影響があるのだろうか」でした。これまでの学習で、インターネットから情報を集め、調べた台風について、発生年月日や大きさ、動きの様子、もたらした被害の状況などを発表資料としてロイロノートに入力してきました。
今日は、その成果を発表する時間でした。子どもたちは、タブレットを操作しながら調べたことをクラスのみんなに伝えていました。 7/5(水) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日は、これまでの学習を振り返り、まとめの学習に取り組んでいました。比の値を求める。比を簡単にする。等しい比の性質を使ってXを求める。などの問題に取り組んでいました。今週の金曜日比のテストになります。しっかり復習をしておきましょう。
7/5(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ焼肉、マカロニサラダ、中華スープでした。
今日は、中体連(日本中学校体育連盟)主催の体育大会に参加している中学生を応援するメニューでした。中学生にがんばってほしいという給食センターの方々の思いが込められた「スタミナ焼肉」は、にんにく、生姜も入った体力がつくメニューです。体育大会に参加していない中学生も、小学校のみなさんもたくさん食べて応援しましょう。 7/4(火) 2年生活科「町たんけん」
今日の生活科は、秋に実施する「町たんけん」の事前学習として、地図を持って学校周辺を歩きました。前回(6/21)は、小串方面でしたが、今回は中島方面を回りました。今回も、目で確認するだけでなく、持参した地図に印をつけながら歩くことができました。秋の町たんけんが、今からとても楽しみです。
7/4(火) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日は、全体の量を比例配分する方法を考えて説明することができるようになる学習でした。
1200mlのミルクティーを牛乳と紅茶、3:5の割合で混ぜて作るときの量を比の性質を使って求めていました。問題文の、分かっているところ、分からないところにそれぞれ線を引き、確認しながら問題を理解しようとしていました。 |
|