5/9(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、丸サンドパン、牛乳、メンチカツソースかけ、ポトフ、甘夏でした。
今日の献立の「ポトフ」は、フランス料理の一つです。ポトフとは、ソーセージなどの肉と大きく荒く切った人参、玉ねぎ、セロリなどの野菜類を香辛料と共に長い時間煮込んだ料理です。フランス語で「ポト」は鍋や壺を表し、「フー」は火を示すため、「火にかけた鍋」という意味になります。具がたくさん入っていて栄養満点です。たくさんいただきましょう。 5/9(火) 6年社会「私たちのくらしと日本国憲法」
今日のめあては「国会、内閣、裁判所について一文で説明できるようになろう」でした。
それぞれについて一文で説明できるように、教科書や資料集、インターネットから情報を集めていました。「一文」というところが大変そうでした。 5/9(火) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」
今日のめあては「厚さがある入れ物に入る水の体積について考えよう」でした。
これまでの学習で、体積を表す単位となる立法センチメートルや立法メートルを学習しました。今日は、縦、横、深さが10cmのますに入る水の体積を考えました。これまでの学習を生かして、どこが縦になるのか横になるのか高さになるのかを考えて答えを導き出していました。 授業の最後には「厚さをのぞいた内のりの長さに着目すれば容積を求めることができる」とまとめていました。 5/9(火) 4年算数「グラフと表」
今日のめあては「資料を整理する方法を考えよう」でした。
教科書に載っている「けが調べ」の資料を種類や場所から整理する方法を考えました。それぞれの資料を注意深く見て「正」の字を書きながら数を確認していきました。 5/9(火) 3年国語「たからものをしょうかいしよう」
初めにCDの範読を聞きました。その後、全員で音読の練習をしました。範読をよく聞き、読む速さや声の大きさに気を付けながら音読の練習をしていました。
5/9(火) 2年国語「えいっ」
今日も、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。
友達の答えと自分の考えを比べながら聞き、付け足した意見もたくさん発表していました。 5/9(火) 1年生活「きれいにさいてね」
今日は、あさがおを育てる準備をしました。鉢の中に土を入れ、種を植えました。これから一人一鉢であさがおを育てていきます。
「早く芽がでてほしいな」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 5/9(火) 1年国語「声を合わせてあいうえお」
今日は、ひらがな「ら」の練習をしました。ノートに丁寧に「ら」の文字を書きました。今日も姿勢に気を付けながら練習しました。
「らいおん」「らっかせい」「らんどせる」「らくだ」・・・。「ら」のつく言葉が黒板にたくさん並んでいました。 5/8(月) 今日の給食5/8(月) 1年図書「本を読もう」
今日のめあては「本をよもう」でした。入野小の子どもたちは本が大好きです。1年生も本好きな子が多く、図書の時間を楽しみにしています。今回も学校図書館指導員の先生が楽しい絵本を紹介していただいた後、読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせの後は、一人一人自分で選んだ本を楽しみました。
5/8(月) 3年算数「同じ数ずつわける計算」
「あめが18こあります。6人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」同じ数ずつわけるわり算の課題に取り組みました。児童は、まず、図をつかいながら一つ一つの数字の意味を確認していきながら、答えをもとめました。次に、わり算の記号を用いて式を作りました。友達の考えをしっかり聞いたり、進んで手を挙げて発表したり、児童は積極的に授業に取り組むことができました。
5/8(月) 6年理科「地球とわたしたちのくらし」
今日のめあては「物が燃えた後の空気は燃える前とくらべてどのように変わるだろうか」でした。集気びんの中の酸素と二酸化炭素の割合を気体検知管で調べた後(酸素21%、二酸化炭素0.04%)、火のついたろうそくを集気びんに入れて、燃えた後の酸素と二酸化炭素の濃度がどのように変化するのか実験を通して考えました。目の前で起こる化学変化にワクワクしながら班の友達と協力して安全に実験に取り組むことができました。
5/8(月) 地域合同あいさつ運動
今年度、最初となる月はじめの地域合同あいさつ運動が行われました。小雨まじりの肌寒い朝でしたが、地域の区長さんや民生委員さん、入野中の生徒会の皆さんが校門等に立ち、気持ちの良いあいさつを登校児童に交わしていただきました。今年度もよろしくお願いします。
5/2(火) 今日の給食
今日の給食の献立は、春野菜のペペロンチーノ、ツナサラダ、コッペパンいちごジャム&マーガリン、子どもの日ゼリー、牛乳でした。春野菜のペペロンチーノは、旬のキャベツなどの野菜が豊富に入り、シンプルな味付けが、野菜の美味しさを引き立てていました。にんにくの風味が食欲をそそり、ツナサラダ、コッペパンと共においしくいただきました。ごちそうさまでした。
5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その1
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その2
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その3
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その4
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その5
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 5/2(火) 1年体育「ならびかた、ゆうぐのつかいかた」その6
並び方の練習をした後、ラダー、モンキーロープ、鉄棒、雲梯、タイヤ跳びで遊びました。それぞれの遊具の場所までは全力疾走。
今日はとても天気が良く、気持ちよく運動ができました。 |
|