中体連 バレーボール

決勝トーナメント始まりました。相手は長野郷中です。
画像1 画像1

中体連 陸上

一人ひとり、力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連 卓球

速報 準優勝です。
画像1 画像1

4/28中体連春季大会(野球)

初回に2点を先制するも、その後3点取られてしまいました。あと1点が遠かった。残念ながら惜敗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28中体連春季大会(テニス)

テニスAチームは第一中に1-2で惜敗。Bチームは並榎中に3-0で勝利。吉井中央中に1-2で惜敗。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28中体連春季大会(サッカー)

?サッカーは高松中を相手に0対0。PK戦4-5で惜敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連 野球

2点先制!
画像1 画像1

中体連 野球

いよいよ始まります
画像1 画像1

4/28 中体連春季大会(陸上)

ちょっと暑い中でベストを更新する記録が多数出ています。1年生女子800mでは優勝しました。
画像1 画像1

中体連 卓球

初戦対大類中
3対0で勝ちました。順調です。
画像1 画像1

4/27 3年生音楽

今日も「いいなぁ」と思った瞬間がたくさんありました。
学校で季節を感じるのは行事だったり、校庭に咲く花だったり、給食だったりしますが、耳から季節を感じるのが生徒の歌声です。音楽室から滝廉太郎の「花」が聞こえてきました。3年生が、伸び伸びした声で春の情景を歌っています。

コロナ禍で生徒たちの歌声が聞こえなくなった時期を思い出しながら、ようやく通常の生活が戻ってきていることに感謝した瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27_図書室

新しい本がたくさん入りました。図書の先生が、貸し出しの準備をしています。
本を通して、古今東西いろんな人と心の中で会話ができます。
何か解決策がほしいな、自分を少し変えるヒントがほしいと思ったとき、図書室へ是非どうぞ。
画像1 画像1

学級目標の紹介

何回かにわけて、学級目標を紹介します。
「どんなクラスにしたいか?」
クラスが目指す羅針盤です。それぞれの特徴がよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員の活動

朝、校内を周っていたら、生徒会室から声がしました。
役員があつまり、打合せをしているとのことでした。
「おはようございます。頑張ってますね。議題は?」と聞いたところ
「生徒総会とJRCと激励会などです」という答えでした。
もうずいぶん先の予定を見越して、準備をすすめているのだなと感心しました。

今年度のスローガン
「FLOWER 新花咲せよう(しんかさせよう)」に向かって、生徒全員の笑顔の花が咲くように学校全体で進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほっこり温かい掲示物

校舎のあちこちに、いろいろな先生からの小さなコメントがあります。
今日はどんなことが書いてあるのだろうと楽しみだったりします。
教室にも、こんな掲示板がありました。
「ありがとう」は「ありがとう」をたくさんつれてきます。
ほっこり温かいきもちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業

重いバケツを2人で運ぶとき、くっついた方がいいのでしょうか?離れた方がいいのでしょうか?力の矢印を使って、みんな真剣に考えています。
身の回りの現象と、理科の学習が結びついたとき、根拠がはっきりするので楽しくなりますね。
さて、どちらが軽く感じられるでしょう?

画像1 画像1

4/21 2年生の授業の様子

新しいALT Michi先生の授業です。
今日は自己紹介。
2年生になると、知っている単語やフレーズも増え、積極的にいろんなことを一人一人伝えています。
クラスのみんなも温かく見守っています。

下の写真は理科の授業。
透明の液が入った試験管に、透明の液を数滴加えたのに・・・鮮やかな赤紫色に変わりました。びっくりです。
先生が「どんな特徴があると分かりますか?」と聞くと、すかさず「アルカリ性!」という答えが返ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽の授業

校歌の3番目は、合唱になります。
パートに分かれて練習をしていました。
どのパートもしっかり音程がとれているので、合わせたハーモニーが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 1年生英語

中学校の英語の授業がはじまりました。
高崎市では小学校の低学年から英語を学んでいますので、英語が好きな生徒も多いでしょう。中学校では、もう一度きちんと基礎からしっかり学びます。
今日は、大文字・小文字を使った楽しいビンゴゲームのようです。
みんな真剣に、先生の英語を聞き取ろうとしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

任命式

今日は朝、任命式がありました。
各学級の学級委員長、各委員会の委員長を任命しました。
リーダーとして、みんなより少し前を見て、少し先のことに気付いて、行動してください。

今日明日は気温が上昇します。
体調管理には留意して、生活しましょう。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 スクールカウンセラー来校日
2/28 学年懇談会(学年PTA)
3/1 1,2年学年末テスト

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書